

--.--.-- | | スポンサー広告

作業部屋~1月/2010

P1180363.jpg
ひさびさ登場のガラスケース。
上段にはお友達の作品を。。。
下段には糸を見せる収納してます♪



昨年末の大掃除のときに
作業部屋も久しぶりに模様替えしました♪

増えすぎて収納しきれなくなっていた布や糸類・・・^^;
それらをなんとか収納できるように、
年末の忙しいときにせっせと模様替え。笑



P1180362.jpg
古い机の下にあるのは端ぎれの山。笑
手前にある布は、フィードサックなどのお気に入りの布類。



P1180355.jpg
リネンで目隠ししているのは布の収納棚。
以前はほとんど本棚として縦に使っていたもの。


まだまだ物が多い作業部屋。。。


前に比べたら
これでもだいぶすっきりした~~*^^*♪

でも作るのに夢中になると、
相変わらず布で足の踏み場もなくなるんですけどね~^^;



応援ぽちっとよろしくお願いします♪

   banner2.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




2010.01.18 | | Comments(2) | Trackback(0) | おうち

作業部屋~2009/5月~

P1150707.jpg
この場所にあった勉強机も、
この機会に別の部屋に移動!
下の子も一人部屋にすることにしました。
空いたスペースに、ハンガーラックとトルソーを・・・
あ・・・帽子へこんでるや~ん(笑)



学校が休校だった1週間。。。
気分転換に、
家の大掃除と家族全員分の衣替え・・・
あと、家のあちこちを模様替えしました♪


3Fの作業部屋は、床に絨毯を敷きました。
色は今回もやっぱり深緑系~('-'*)♪
リビングも、下の子の部屋も同じ色合いの絨毯なので、
この際同色系でまとめました。

我が家の絨毯は、
いつも同じお店で買うことにしています。
こじんまりした、昔ながらのちっちゃな絨毯屋さんで、
温厚なおじいちゃんがお店番をしてはります。
質の良い絨毯が、6畳¥20,000までで買えます。
元は3~4倍のお値段がするそうなのですが、
デザインが少し古かったり、数が余った半端ものを、
おじいちゃんが安く仕入れてるそうで。。。

以前ホームセンターで絨毯を買っていた時は、
掃除機をかけるほど全体的に毛が禿げてきたりしてました。
でも、このおじいちゃんのお店の絨毯は大丈夫♪
ガンガン掃除機かけてますが、
まだまだ良い状態です^^

今回買ったのは、無地の深緑。
お値段¥18,000-



P1150699.jpg

P1150702.jpg


絨毯の次は、
夫に頼んで2Fと3Fのベランダに大きな簾をかけてもらいました~v(。・ω・。)ィェィ♪
↑は3Fの作業部屋のベランダ。


P1150696.jpg


↑が2Fのリビングのベランダ。
我が家は、
家の前の小さな道路をはさんで、向かい合わせにおうちがあります。
昼はレースのカーテン、
夜はそれプラス遮光カーテンをしないと、
家の中がお向かいさんに丸見えになってしまいます(;^_^A

簾をかけただけで、
カーテン全開OK~~♪・・・になって、
すごくすっきり!


簾、全部で約¥5,000-


もちろん、
定額給付金でまかないます(笑)


***追記***

画像にある白のハンガーラック。。。
数人の方からお問い合わせを頂いたので、
購入先を貼っておきますね^^
(販売ショップの画像では全体が白になっていますが、
実際はハンガーをかける部分だけクロムメッキでした)

購入先はこちら♪


応援ぽちっとよろしくお願いします♪

   banner2.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


2009.05.26 | | Comments(6) | Trackback(0) | おうち

作業部屋~3月/2009

P1150188.jpg
古いミシン台には夫が板を付けてくれました。
思いっきり表から大きなネジが見えてるんですが・・・
忙しい中やってもらったので、多少イメージと違ってても文句言えません(笑)



子供たちのインフルエンザの記事のあと
今日まで更新していなかったので
私もインフルエンザになってるのでは??
・・・と数人の方から心配のメールまで頂いてしまったのですが・・・

夫婦共々、インフルエンザにうつらずに済み
元気でぴんぴんしています^^
ご心配おかけしました。
そしてコメントやメールを下さった方々、ありがとうございました^^

仕事があったことと、
やりたいことがたくさんあったので更新が遅くなっちゃいました。

早いものでもう3月。
春休みになる前にやりたいことをどんどんやっていきたいな~

最近ものすごく気になってる映画はコレ!
ホノカアボーイ
倍賞千恵子さん演じるビーさんの着ている服や、
キッチンの小さなカーテンやエプロン・・・
どれを見てもやばいです。
きっと私の好きな雰囲気の映画な気がしてます^^



   banner2.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ブログランキングに参加しております。
  いつもあたたかい応援ありがとう^^
  ブログをしている上でとても励みになっています。
  ポチッとしてもらえると嬉しいです♪


2009.03.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | おうち

リビングの冬支度。

P1130893.jpg
コタツにみかんは欠かせないです。

ころころと模様替えするリビングですが、
最近はこんな感じで落ち着いています。

我が家の冬にコタツは必需品!
床暖房もファンヒーターも使わない。
よっぽど寒い時にだけエアコン暖房をつけますが、
それ以外は家族でコタツに集まります。

実家でもずっとコタツだったので、
このスタイルが一番ゆったり~~(o^-^o)

普段は3階の作業部屋でミシンなどをしてますが、
ヨーヨー作りやキルティングの作業は
このコタツに入ってのんびりやってます^^


   banner2.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ブログランキングに参加しております。
  いつもあたたかい応援ありがとう^^
  ブログをしている上でとても励みになっています。
  ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2008.10.30 | | Trackback(0) | おうち

作業部屋~october/2008

P1130668.jpg

3階の作業部屋。
これはまだ片付いているほう・・・(・Θ・;)
作業しだすと床が布だらけになったりします。


今日は久々に四天王寺さんの骨董市に行く予定だった。
でも雨なので断念。
最近行ってないから、そろそろウズウズ((o(> <)o))
来月こそは行きたいなぁ~。


   banner2.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ブログランキングに参加しております。
  いつもあたたかい応援ありがとう^^
  ブログをしている上でとても励みになっています。
  ポチッとしてもらえると嬉しいです*


2008.10.22 | | Trackback(0) | おうち

寝室を・・・

P1130674.jpg
寝室の壁紙は青の混じったようなグリーン系・・・


夏休み中に
3年生のお兄ちゃんがひとり部屋になりました。

いずれ娘の部屋になる寝室で
今は夫と私と娘の3人が寝てます。
娘も1年生ともなれば、ぼちぼち好みがはっきりしてきました。
今は可愛らしいものが好きなようなので、
リクエストを受けて寝室は可愛らしいインテリアに・・・(笑)

でも、
ピンクピンク&お花お花~~ってなるのは私的にちょっと抵抗があるので、
外国の子供部屋風にしたいとたくらみ中。

私が唯一持っているリバティの花柄の布が3mあって
それを寝室のカーテンに仕立てたら
グリーン系の壁紙とすごく合って、
外国の子供部屋のようになりそうなんだけど。。。

なにせリバティ( ̄ω ̄;)
しかもお気に入りでずっと大切にしまっていたリバティ。
カーテンに仕立てるには思い切りと勇気と必要・・・^^;
カーテンに仕立てるとしたら3m全部使っちゃうしなぁ~

もしあきらめがついて(?)
カーテンに仕立てたら記事にUPしたいと思います(〃 ̄ω ̄〃ゞ


   banner2.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ブログランキングに参加しております。
  いつもあたたかい応援ありがとう^^
  ブログをしている上でとても励みになっています。
  ポチッとしてもらえると嬉しいです*


2008.10.19 | | Trackback(0) | おうち

日々どこかしら・・・

P1130236.jpg
玄関を開けると真正面にある洗面所&お風呂場。
戸を開けっぱなしにしていても来客時に慌てないように
布を長めに垂らしてのれん代わりの目隠し。
この布は大好きで大事に取っておいた布♪
裾にビーズをあしらって。。。


我が家は16坪の土地に建っている3階建て。
両隣の家とは数十センチしか距離がはなれておらず
窓から手を延ばせばお隣さんちに届きます(笑)

家を買うために探していた時に、
夫は大阪市内のこの土地にとどまる事だけはとてもこだわりました。
市内では土地も高く、
中古で土地16坪でも、買えるギリギリのお値段。
でも、狭小住宅と言えそうなほど土地は狭くても、
家の中身は自分の好きなようにしていきたい♪

・・・かくして、
日々どこかしら、おうちの雰囲気に手を加えています^^
今日は台所と洗面所手前(?)について。。。

P1130238.jpg
無機質な感じだったキッチンの壁には
100均のタイルシールをぺたぺた。
大好きなアメリの雰囲気を意識して・・・♪
タイルシールはそのまま貼ってしまうと剥がれないので
先に透明のカッティングシートをタイルの大きさに合わせて貼ってます☆
こうしておけば、
好みが変わってもすぐに剥がせますよ~^^


P1130077.jpg
この正面の小窓を開けると、
これまたお隣さんちの小窓があります。
両方が小窓を開けると、
お互いの家の中がまる見えになります( ̄ω ̄;)
でもやっぱり、大好きな台所♪♪

深緑に変わりドットのキッチンマットは、
前のマンションで和室に敷いていたものをカット^^
絨毯の残りは娘の遊び部屋(兼・家族3人の寝室)に敷いてます。
新居のためにと新しく買ったものはほとんどなく、
前のマンション時代の物をなんとか使うようにしました=*^-^*=


   banner2.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ブログランキングに参加しております。
  いつもあたたかい応援ありがとう^^
  ブログをしている上でとても励みになっています。
  ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2008.09.14 | | Trackback(0) | おうち

期間限定の作業部屋?

P1110819.jpg
あ・・・あまりにもゴチャゴチャなので、
今はまだこれくらいしか写せません(笑)

石けん作りはキッチンでするので、
こちらはもちろん、布関係の作業部屋です。

引っ越し前はマンションに住んでいたので、
リビングや子供部屋の一角に自分の机を置いたりして、
無理やり作業スペースを作っていました。

今の新居の間取りは、
  
  1階・夫の趣味の部屋
      お風呂&洗面所
      トイレ

  2階・リビング&キッチン
     トイレ
 
  3階・子供部屋(今のところは2人で1部屋)
      寝室(家族4人で寝ています)
      布の作業部屋

エアコンを付けているのは、リビングと寝室だけ。 
とりあえず今年の夏は様子をみて、
どうしてもここはエアコン付けたほうがいいなぁ~と思ったところに
追々足していこうと夫と話しています。
引っ越しやら何やらで、出費もかさんだし。
そんな簡単に新しいエアコン買えません(笑)

3年生の上の子は一人部屋にしてあげたかったけど、
エアコンの事とかベットの事とかあるし、
もうちょっと待ってなさい状態(^_^;)
だから夜も家族4人で川の字で寝ています(←ちょっと狭い・・・)

来年くらいに上の子が一人部屋になる時は、
今の寝室を使いたいようなので。。。
ということは、
今の子供部屋を下の子が使う事になって、
布の作業部屋が夫婦の寝室に??

なので、期間限定の作業部屋です(笑)
今のうちに思う存分使っておかなくっちゃ!


   banner2.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

      

2008.05.22 | | Trackback(0) | おうち

引っ越ししてから1ヵ月。。。

P1110725.jpg
今朝のリビングの一角。
左奥は3階へ上がる階段。
使い古した淡いグリーンのバッグは、
自分のお給料で珍しく奮発して買ったお気に入り。(5800円)
普段、自分で作ったバッグとこのバッグを交互に使っています。
右下に写ってるのはたたんでそのままの洗濯もの。


先月の31日に引っ越ししたので、
かれこれもう1ヶ月経つんやわ・・・^^; は、はやい・・・

家の中のダンボールの片付けも、
残りあと20箱くらい。
ぼちぼち頑張ってます(笑)

お友達などへ、
パソコンの新しいメールアドレスや新住所などを、
これから少しずつお知らせしていきます。
でもなにせマイペース私なので、
気長に待っていてもらえるとありがたいかも・・・です(^^ゞ

P1110631.jpg

引っ越ししてからすぐに下の子の小学校入学式がありました。
(3年生になったお兄ちゃんも、新学期からの転入に無事間に合いほっとひと安心♪)

色々な手続きなどもやっとひと段落してきたので、
生活のリズムもだいぶ落ち着いてきました。

あとは私の作業スペースの片付けをして、
はやく針と布を持ちたい。

camel-lampさんへの納品も、
オーナーさんのご好意に甘えて落ち着くまで待ってもらっているので、
もう少し片付いたら、
爆縫いします(笑)

引っ越し前に作っていた石けんも色々紹介したかったのだけど、
それはまた次回にします♪


   banner2.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*


2008.04.30 | | Trackback(0) | おうち

いよいよ引っ越し間近。

P1110504.jpg
↑新居のリビングは洋風。
 家全体に窓が多くて、すべての窓枠が白色。
 飽きなさそうで気に入っています。
 引っ越し前なので、電気はとりあえず電球をつけてます。笑



ものすご~く久々の更新になります!
かれこれもう2週間ぶりの更新。
こんなに更新してなかったのって、もしかして初めてかも?

前回の更新の時から引き続き、
ドタバタな毎日を過ごしています^^;

この2週間のあいだに、
娘と夫の誕生日や、
娘の卒園式がありました~。
どれもなんとか無事にお祝いすることができたので、
引っ越し準備もこれからいよいよ大詰めです(*_*;アセアセ


P1110612.jpg


引っ越しまであと3日なので、
当然、家中ダンボールだらけです。笑
ダンボールで寝室が埋まってしまったため、
家族みんな、
夜はリビングに布団を敷いて寝ています。

それにしても、
3月の引っ越し代金の高さには夫婦で驚愕もんでした~><
結婚してから2回引っ越しを経験したけど、
2回とも8万とかだった。
でも今回はその2倍以上!
3社に見積もりに来てもらい、
夫とふたりで頑張ってマケてもらったけど、
どこも2倍以上の値段でした。

3月は引っ越し代が高いってウワサには聞いてたけど、
ほんとに高かった。。。(泣)

まあ、物もたくさん増えてたし、
クーラー2台取り外し&取り付けだし、
引っ越し日3週間前の見積もりだったし・・・って、
無理やり納得しましたよぉ~(ーー;)


**お知らせ**

引っ越しに伴い、
30日から1週間ほどはパソコンを使えなくなります。
引っ越し後はパソコンのメールアドレスも変わります。
パソコンのメールアドレスでメールのやり取りをしていた方へは、
新しいメールアドレスがわかり次第、
順次お知らせしていく予定にしています。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。
(携帯やヤフーのメールは今までどおり使えます^^)

住所をお知らせしていたお友達へは、
引っ越しが落ち着いてから、
新住所&電話番号をお知らせしますね。


   banner2.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*


2008.03.28 | | Trackback(0) | おうち

金魚。

P1090734.jpg


夏の夜市でもらった金魚、
水替えの時に何となく数をかぞえてみました。

ベランダで飼っている金魚もいれると、
全部で58匹。。。

そんなにいるとは思っていなかったので、
自分でビックリ(笑)

金魚すくい屋のお兄ちゃんが、
夜市の最終日にタダでわけてくれた金魚なのです^^

キッチンカウンターの上にどんと水槽を置いているので、
キッチンの中から見ると、
金魚ばかり目に入ります。
日に日に元気に大きく育ってくれているので、
水槽ももっと大きなのがいるかな~。
ちょっと(?)窮屈そうだもんね^^;


自分自身も、そして周りも、すっかり気ぜわしい師走。
なにかと忙しい時期なのですが、
歳末セールとかの誘惑も多い時期です(笑)

ずっとずっとチェックしていた、
麻布館の歳末セール。。。
昨日、ついにポチッと購入してしまいました・・・。
麻布館のリネン、
1年ほど前にyo-koちゃんのブログで見た時から好きなんです^^

今週中には届くかな。
届いたらUPしますね♪

   banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*


2007.12.12 | | Trackback(0) | おうち

作業スぺース。

P1100189.jpg


近頃の作業机。
このすぐ横に愛用のミシンがあります。
雑多です^^;

夫はどちらかというと、
物をすっきりと片付けるタイプ。

私はどちらかというと、
家族の物や、自分の好きな物に囲まれていたいタイプ。
あんまりすっきりしすぎているのは、
どうにも落ち着かなくて・・・^^;

最近は、夫の方が自然に折れてくれているような・・・(笑)

あぁ~~だけど!
これから年末に向けての大掃除はしなくっちゃ~~。
いっぺんに全部する体力はないので、
そろそろちょっとずつ始めます(+_+:)


   banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2007.12.07 | | Comments(15) | Trackback(0) | おうち

運動会・・・かけもち?

P1080624.jpg
我が家の洗面所。
やわらかめのライトがお気に入り^^
・・・でも、たとんだタオル類を山積みにしてるところに私の性格が出てます。ふふふ



大阪はここ何日かで、季節が急に秋に変わりました^^;
朝晩が寒い。。。
我慢できず、家族全員分の「ごっつい布団」を出しました。
昨日は家族みんなそれにくるまって暖かくして就寝(笑)

冷え性だけど、暑い夏よりは秋や冬のほうが断然好きです^^


P1090831.jpg


子供たちの運動会があった先日の10月7日(日)。
・・・・子供たち。
そう・・・小学校と幼稚園の運動会が同じ日だったんです~><
なんて親泣かせ~~(>_<)

タイミングをみて、
夫も私も義母も義弟も、
みんなみんな小学校と幼稚園を自転車で行ったり来たり!(汗~)
終わる頃にはクタクタ・・・(笑)

下の子は今年が幼稚園最後の運動会だったから、
来年からはお兄ちゃんと一緒に小学校の運動会。
そう思ったら寂しいような嬉しいような・・・。
最後の最後の親子フォークダンスでは、
悔いの残らないように親子で思いっきりハッスル!!してきましたよぉ~^^

P1100025.jpg
幼稚園、毎年恒例の風船飛ばし。
これが綺麗で好きだったなぁ~。





   banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*


2007.10.11 | | Comments(8) | Trackback(0) | おうち

古机・・・模様替え。

P1080863.jpg



今日の大阪市内は良いお天気!
昨日よりもずっと暑くなりそうです。


実はここ2週間ほど、
先月の半月がかりの衣替えに続いて、
えっちらぼっちらと部屋の模様替えをしています。


場所はリビングの一角と、そのすぐ横の子供部屋。
今までリビングに置いていた私の作業机なのですが、
そばに置いていたパソコンに布ボコリが凄かったので、
この際パソコンから離すために子供部屋に移動です^^;


作業机も古い長机から、
引き出しが多くて作業スペースの広い、
でもやっぱり古いレトロな机に変えました(*^^*)
(これまで使っていた長机は、
大事に使ってもらえる方の所へお嫁に行きます^^)


P1080869.jpg



お兄ちゃんの勉強机も置いている子供部屋に、
私の大きな作業机を置いたのでちょっと狭くなっちゃったけど、
その分ほかの使っていない荷物をお片付け。


あとは。。。
家のあちこちにある布をなんとかしないとね~~(>_<)
せめて一箇所にまとめたいなぁ~^^;




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2007.06.19 | | Comments(13) | Trackback(0) | おうち

プチ模様替え。

P1030521.jpg

ミシンコーナーの場所がまたまたちょこっと移動しました。


忙しい時にかぎって、
部屋のインテリアの模様替えがしたくなります。
なんでかなぁ~~?^^;


昨日はミシンコーナーをちょこっと移動。


P1030531.jpg

こちらが子供部屋。



リビングのすぐ横の子供部屋も、
遊んでないおもちゃを全部片付けて。
押入れをフランスのビンテージテーブルクロスで目隠しして。
あまっていたワイン箱は娘用の本棚にしました^^


そうそう、キティーちゃんの積み木!
以前に骨董市で見つけたものなのだけど、
かなり年季が入ってます(*^_^*)
20年くらい前のものかも。





2006.11.23 | | Comments(4) | Trackback(0) | おうち

«  | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

memepu

Author:memepu
大阪市内在住。
料理人の夫と、11歳の息子&9歳の娘と暮らしております。
インテリア雑貨・料理・お菓子作り・育児・布のハンドメイド・手作り石けんなど、何げない日々を自分らしくと綴っていけたらと思っております。

***参加しています***
Yahoo Auction
たまに出品してます♪

camel lampさん
福岡県大牟田市にある素敵な自宅ショップです。
委託しています♪
3/5納品しました♪


お友達Funちゃんのwebshopです。
委託しています♪
11/26納品しました♪

Pres-de GRIS(プレドゥ グリ)
布の通販Pres-deの姉妹サイトです。
委託しています♪




作品が掲載されました♪


大好きなショップ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


