

--.--.-- | | スポンサー広告

レトロな扇風機

せんぷうき♪
台所に入ってすぐの小窓。

大阪もだんだんと暖かくなってきたので、
お気に入りの雑貨などをちょこちょこと移動させて、ぷち模様替え^^

3階の作業部屋に置いていた扇風機を
台所の小窓に置いてみました。

このレトロな扇風機は
ずいぶんと前に四天王寺さんの骨董市で見つけたもの♪

この淡いグリーンが大好きです('-'*)


最近は昔よりは物欲が減ったようで、
雑貨はほとんど買いません。
今あるもので、今のところは十分満足^^

まぁでも、布だけは年に何度かまとめて買っちゃいますjけどね(;^ω^A


私も布ラーよぉ~~☆という方。。。
応援ぽちっとお願いします♪

   banner2.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



2009.04.08 | | Comments(2) | Trackback(0) | レトロなもの

ポーズ人形・・・かな?

P1150227.jpg
このポーズと立ち位置。。。
まるで昔のWinkのようですが(笑)


私を実際にご存知の人は知ってると思いますが・・・

お人形って、そんなに興味がありませんでした。
いや、これからもそんなに無いと思うんですけどね(笑)
子供の頃におばあちゃんちに
なぜか毛糸の服を着たキューピー人形がたくさんありましたが。。。
「これ、かわいいん?」・・・って
あれもとっても不思議に思ってた子供でした(^▽^;)

そんな私が・・・です。
ポーズ人形を買っちゃいました♪
娘の誕生日が近いので、
そのプレゼントを物色中にたまたま見つけたお人形です。
一緒に見ていた娘がまず気に入り、
私も内心、『コレなんか可愛い~~('▽'*)』と一目惚れ☆
その時すぐには買わなかったんですが、
そのあと何日もずっ~と気になったので、結局は後日お買い上げ。

洋服がフェルトでできていて、
日本のちょっと昔のお人形です。

娘は買ったことをまだ知りません。
今日誕生日のお祝いをするので、これからリビングに飾っておいて、
学校から帰ってきたときの反応を見たいと思います(*^m^)o



   banner2.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ブログランキングに参加しております。
  いつもあたたかい応援ありがとう^^
  ブログをしている上でとても励みになっています。
  ポチッとしてもらえると嬉しいです♪


2009.03.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | レトロなもの

モチーフ編みで。。。

P1140839.jpg
注・私が編んだものではないです。笑


トイレを出てすぐの小窓。
チェックの布で小さなカーテンを付けてましたが
前からずっとちょっと違うなぁ~と気になっていたのでイメージチェンジ♪

レトロ~な色合いのモチーフ編み。

ひざ掛けなのですが
こうやってカーテン代わりにしても可愛い。

冬はやっぱり毛糸が暖かい^^


***小さなお知らせ***
2/4にcamel lampさんに納品しました♪



   banner2.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ブログランキングに参加しております。
  いつもあたたかい応援ありがとう^^
  ブログをしている上でとても励みになっています。
  ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

2009.02.05 | | Comments(2) | Trackback(0) | レトロなもの

レトロなボンボンのれん。

P1130318.jpg
ボンボンのれん、3階への階段の入り口につけました。

マンションで使っていたバンブー玉のれんが、
サイズが合わなくって付けれなくなりました。

それでずっと新しいのれんを探していて
最近やっと見つけたのがこの緑のボンボンのれん♪
夏は暑苦しいかも・・・?
でも今の時期からなら暖かげでちょうど良い~=*^-^*=

本当はレトロなビーズっぽい玉のれんを探していたけど、
あっても高価だったりしてなかなか手が出せません^^;
そちらは気長に探す事にして
とりあえずはこのボンボンのれんをゲット♪♪
1600円ほどのお値段にも大満足♪♪

P1130320.jpg

そろそろ居間も秋冬仕度。
もうすぐ大好きなコタツの季節がやってきます^^


**お知らせ**
今月末に出品予定にしていたオークション。
少し遅れそうです^^;
10月上旬には必ず出品します。
よろしくお願いします。


   banner2.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ブログランキングに参加しております。
  いつもあたたかい応援ありがとう^^
  ブログをしている上でとても励みになっています。
  ポチッとしてもらえると嬉しいです*


2008.09.29 | | Trackback(0) | レトロなもの

日々思うこと。

P1100624.jpg

CLOVERの指輪タイプのピンクッション。
この「レトロな赤」と台の可愛らしさに惹かれて購入。
現行品です。



今、観たい映画。
『殯の森』
『めがね』
『続・三丁目の夕日』
『ハリーポッター(最新作)』

中でも一番観たいと思っているのが、
大好きな小林聡美さん主演の『めがね』
『かもめ食堂』の監督さんとスタッフが再集結して作られたそうで、
すっごく観たい。。。

家から自転車で10分もかからない所にある大きな映画館。
一番観たい『めがね』は12/1からやっと上映予定~~☆
他のはレンタルのDVDが出るまで我慢することにして、
『めがね』はやっぱり映画館で観たいな~~。
うん。12月に入ったら観に行こう(*^^*)今からウキウキ。


P1100628.jpg

裏も素敵^^


今、気になってるCM。
『ファ○リーズ』
出演者も個性的で面白くって好きなんだけど、
それよりも気になってしまうのがおうちのインテリア!
レトロな玉のれんがかわいい♪♪
じゃらんじゃらん鳴りそうな、昔家にあったような玉のれん~~^^
さりげなく小さなステンドガラスが飾られてたり、
今のシリーズは要チェック。

『ア○ラック』
宮崎あおいちゃんがでてる今のシリーズ。
白いおうちの外観が好き。
おうちの周りが緑にたくさんあるのもツボ♪


今、気になってるお店。
『貴和製作所』
東京・浅草橋に本店を構える、手作りアクセサリーパーツショップの老舗。

先日、久しぶりに姉と梅田をぶらぶらショッピングしていて、
たまたま見つけて入ったお店。
ビーズはほとんどと言っていいくらい素人な私だけど、
お店の品揃えにまずビックリ!
リーズナブルな価格のビーズもたくさんあったし、
一日かけてゆっくり見てみたい、気になるお店です。

前から興味はあったけど、何となく踏み込めずにいたビーズ。。。
ちょっとずつ挑戦してみようかな♪♪
手はじめに500円の指輪のキットを買ってきました~(*^^*)

それにしても梅田・・・。
あまりに都会なので、何回行っても迷子になりそう^^;



   banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*


2007.11.23 | | Comments(10) | Trackback(0) | レトロなもの

リメイクしたガラスケース。

P1080678.jpg



先日からのサーバーの不具合、とりあえずは回復したようです^^
順調に画像のアップロードもできたので、
私にしては珍しく、今日は布以外の記事をご紹介したいと思います♪


先日、ちょっとボロボロの和風のガラスケースを発見!
値段は1000円ちょっと。。。
そのままでも使えない事はなかったけれど、
ちょっと好みの雰囲気とは違ったので、
この際リメイクしてみました☆
(元の画像は最後に載せますね~^^)


P1080674.jpg



まず、元の濃い茶色からアンティークホワイトにペイント!
後面の板は傷みがひどかったので外して、
コーナンで新しく安~い板を買っておっちゃんにカットしてもらい、
後面にトントン貼り付けました^m^

前面のガラスは、
はめ込み式になっていた物を蝶番でしっかり固定!
安全に。そして何より開閉しやすくなりました^^


P1080675.jpg



ほんとは茶系かグリーン系が好きだけど、
今回はアンティークなホワイトにヤスリをかけてシャビーな雰囲気に♪(*^^)v
(↑家の中にもう茶系やグリーン系は増やせないというのもある・・・^^;)
古い銀色のつまみもかわいい☆


P1080676.jpg



でもでも。。。
ペンキが足りなくって、上の部分だけまだ塗れてませ~ん!(*_*;アセアセ。。。


P1080666.jpg



これが買ってきた時のガラスケースです。
(後面の板は外し、前面のガラスも外してる状態)

前は椅子や文机なんかをリメイクしてたけど、
今回は久々にリメイクしました^^
最近時間にゆとりがないのは、
家の事や縫い物、仕事・・・の他にこんな事をしてたからです(笑)
実はここ何日か大掛かりな部屋の模様がえもしてるので、
落ち着いてきたらそちらも記事にUPしたいと思います(^^ゞ


そして、追記です。
先日の3枚のフィードサックの鍋つかみちゃんは、
お友達のmintoちゃんあやぴーちゃん、そしてお名前は出せないけれどとっても大切なお友達の所へお嫁に行きました~^^
今回送れなかったお友達もたくさんなので、
今月末に初開催予定のカウプレでも賞品にしたいなぁ~と考えてます♪
その時は皆さん気軽に参加してみて下さいね♪




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2007.06.08 | | Comments(22) | Trackback(0) | レトロなもの

レトロなガラス瓶とヨーヨーキルト。

P1070812.jpg



先日、実家から持って帰ってきたレトロなもの。

忘れかけてましたが、第3弾です(^_^;)


昭和レトロな海苔の瓶。


P1070809.jpg



透明なガラスではなくって、
ちょっと蒼いのがいい感じです^^


P1070800.jpg



ここのところ何日か、
ず~~っとチクチクしているヨーヨーキルトを入れてみました♪
カフェカーテン用に作りためているのです。

だいぶたまってきたので、
たまに眺めてはにんまり。。。(笑)


必要な数になるまで、あともうちょっとです^m^




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2007.04.18 | | Comments(16) | Trackback(0) | レトロなもの

彫りが素敵な小引き出し。

P1070542.jpg



実家からの掘り出し物。
お待たせしました~~第2弾です(笑)


小引き出しといえば、
レトロ好きには欠かせないですよね!


のっぺりした(?)感じの、
普通の小引き出しはあちらこちらでよく拝見します。
あちらの雰囲気も、もちろん大好きです^^


でも、この小引き出し。。。
引き出し部分の彫りがとってもかわいいんです♪


P1070534.jpg



こんな彫りのデザインの小引き出し、
私自身はあまり見かけた事がありませんでした。


つまみの部分の形も好きです(*^^*)


P1070544.jpg



外側はどうなのかはっきり判りませんが、
引き出しの部分は「桐」で出来ています!
ちょっとレアかも?


昨日終了しましたオークションに、
たくさんのご入札ありがとうございました。
ご入札&ご落札して頂いた方々に、
この場を借りてお礼申し上げますm(__)m




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2007.04.01 | | Comments(8) | Trackback(0) | レトロなもの

北欧っぽいレトロなお皿。

P1070501.jpg



ご無沙汰しておりました~。
ただいま、です^^
昨日の夜に、奈良の実家から大阪の自宅に帰って来ました♪


4泊5日の実家への帰省だったのですが、
盆や正月の帰省とは違って今回は色々と手伝いに帰ったので、
結構バテバテです^_^;


でも時間を見つけて、
可愛いものはちゃっかり探して連れて帰って来ましたよ~♪
第1弾はこのレトロなお皿です^^
(第3弾くらいまで出来そう。。。)


P1070505.jpg



北欧っぽいデザインがもろにツボツボです。
なんて可愛いの~~♪♪(笑)


普段使いにどんどん使おうと思います^^


実家からの掘り出し物。
第2弾はレトロな「小引き出し」の予定です。
結構レアなものを見つけて来たので、お楽しみに(^_-)-☆




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*









2007.03.30 | | Comments(9) | Trackback(0) | レトロなもの

レトロなハンガートルソー。

linenbag4.jpg



今日の午前中、
バッグの画像を撮るのに何かないかなぁ~と、
うちの中を一人ウロウロしていたら・・・。


見つけました~(^^♪


いつもはレトロな子供服(ブラウスとか)を着せて寝室に飾っている、
レトロな雰囲気たっぷりのハンガートルソーです^^


早速、リビングに持ってきて、
娘の服を着せてバッグをななめ掛け~(*^^)v


「かわいいやん~~♪」
と、意味もなく出勤前の夫にひとしきり言いまくり・・・。
(↑夫も慣れたもので、適当に相づち。)


そして画像を撮りながらまた一人でニマニマ(笑)


ハンドメイドに使う布も、
色合いも、
デザインも、
全部自分が好きなものばかりをつくっているなぁ~と、
最近よく思います^^


まだまだ失敗する事も多いけど、
自分の好きなものを色んな形に出来るのは、
とても幸せですね。


P1050433.jpg



今年初めてのぜんざいを作りました。


お餅たっぷり♪


子供たちとびよんびよんお餅を伸ばしながら、
美味しく頂きました(^u^)




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしているうえで、とても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2007.01.21 | | Comments(6) | Trackback(0) | レトロなもの

マトリョーシュカ。

P1030562.jpg




数年くらい前からじわじわ人気のマトリョーシュカ。


昔はかわいいともなんとも思わなかったけど、
あちらこちらで見かけるようになって、
ちょこんと並んでるの、なんだかかわいく思えてきた^^


・・・で。
実家にはず~~っと昔から、
おみやげで頂いたらしいこのマトリョーシュカが飾ってあったので、
半年くらい前に母にねだってもらっちゃいました。


古いものだから剥げてたり滲んでたり。
でもそれもかわいいと思える今の自分のほうが、
昔の自分より好きやわ~(*^_^*)



2006.11.26 | | Comments(4) | Trackback(0) | レトロなもの

愛用のブランケット。

P1030482.jpg



う~~さぶいですね!急に。


おとついの夜中の雷もすごかったけど。
夜中の3時くらいだったかな~?
ピカピカ光ってバリバリ鳴って。
あ~~これだけ大きな雷の音だったら、
子供たち起きるかも・・・って思ったんだけど、
実際には全然起きず(笑)


朝、子供たちに
「夜中に雷すごかったんやで~!」って言っても、
なかなか信じてくれず。
夜中に一人で雷にドキドキしてました~^^;
(↑夫は仕事で留守)


急にさぶくなったので、
おうちの中もコタツ布団を出してきて冬仕様です。
画像はお気に入りのブランケット。
あれ?ブランケットで合ってる??
ひざ掛けのほうがいいのかな~。


縫い物は結婚する前にちょこっとしただけで、
最近はほとんどしてないので、
このモチーフ編みのひざ掛けはもちろん買ったもの^^
骨董市で買ったものだけど、
毎日、誰かが使っています(*^_^*)


モチーフ編みってなんだか雰囲気も温かくって大好きです。


2006.11.13 | | Comments(8) | Trackback(0) | レトロなもの

レトロな浴衣。

P1020342.jpg



今日は幼稚園で午前中に盆踊りがあるので、
娘は朝から浴衣を着て幼稚園に行きました。



盆踊りって夕方からってイメージなのだけど、
娘の通ってる幼稚園では毎年午前中に、
講堂のようなところで園児と先生が盆踊りを楽しみます^^
(保護者が見学に行くことももちろんできます♪)



娘が着ているこの浴衣、
以前に骨董市で500円くらいで買ったものです(*^_^*)
このレトロな動物柄の浴衣・・・
昔の浴衣のわりにはシミや破れもなく、
状態がとっても良いので気に入ってたのだけど、
サイズ的に娘が着れるのは今年が最後になりそうです。


とっても気に入ってたから淋しいなぁ~(でも3年間着れました^^)






2006.08.04 | | Comments(8) | Trackback(0) | レトロなもの

レトロなミシン。

P1020276.jpg

↑勇気を出して(笑)お持ち帰りしてきたミシン^^
 このレトロな雰囲気いいなあ~。



何日か前の雨の日・・・。
たまたま通った道で、たまたま粗大ゴミに出されてたレトロなミシン。
一度は素通りしたけれど、やっぱりとっても気になって・・・($・・)/~~~


結局戻って持って帰ってきちゃいました(*^^)v


我が家には以前に骨董市で買った同じようなミシンがあったけど、
捨てられてるのを見ちゃうと素通りできなかったわ~^_^;


まあ、でも飾る場所ももう我が家にはないので、
拾ってきたもののどないしよ?










2006.07.22 | | Comments(10) | Trackback(0) | レトロなもの

マトリョ-シュカちゃん。

P1010876.jpg



マトリョーシュカちゃん♪


実家の母から持ってきてもらいました(*^。^*)
前々から実家に飾ってあったのを狙っていたんです。
やっぱりかわいいな~^^

早速、パソコン横の書類ケースの上に並べてみました。






P1010892.jpg



レトロな雰囲気の紙紐のぐるぐる巻き。


こちらは先日の骨董市で買ったものです。
ダルマ印がなんともレトロでいい感じ(*^_^*)
直径が30cmぐらいあります。
ラッピングとかに使えそう♪

こんなレトロな物にも惹かれます、わたし^^


2006.06.23 | | Comments(4) | Trackback(0) | レトロなもの

«  | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

memepu

Author:memepu
大阪市内在住。
料理人の夫と、11歳の息子&9歳の娘と暮らしております。
インテリア雑貨・料理・お菓子作り・育児・布のハンドメイド・手作り石けんなど、何げない日々を自分らしくと綴っていけたらと思っております。

***参加しています***
Yahoo Auction
たまに出品してます♪

camel lampさん
福岡県大牟田市にある素敵な自宅ショップです。
委託しています♪
3/5納品しました♪


お友達Funちゃんのwebshopです。
委託しています♪
11/26納品しました♪

Pres-de GRIS(プレドゥ グリ)
布の通販Pres-deの姉妹サイトです。
委託しています♪




作品が掲載されました♪


大好きなショップ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


