

--.--.-- | | スポンサー広告

りんごのコンポート♪

apple.jpg


特売だったりんごでコンポート♪


風邪引いてるときや、
朝ごはんにヨーグルトと食べるのもおすすめ♪
甘いけど、喉にすっと通ります。
我が家のコンポートは作り方もいたって簡単!
普通は白ワインやシナモンを使ったりしますが、
ありあわせで簡単に作りますよ~

材料
・りんご
・砂糖(りんご一個に対して15gほど)
・りんごが浸かる程度の水
・レモン汁(適量)
材料はこれだけ(笑)

りんごと砂糖を水に浸しておなべで弱火にかけます。
りんごの色が半透明っぽくなってきたら
レモン汁を加えて火を止めます。
作り方もこれだけ(笑)

大昔に病院の厨房で働いていたときによく作ってたんです。
なので、体にも優しいかな♪

今日は学校の参観日。
いつも2人同時間に参観&懇談会。
半分半分参加してきます・・・うふ♪(* ̄ー ̄)v


帰ってきたら子供とバレンタインのチョコ作りです♪



   banner2.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ブログランキングに参加しております。
  いつもあたたかい応援ありがとう^^
  ブログをしている上でとても励みになっています。
  ポチッとしてもらえると嬉しいです♪



2009.02.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | お菓子&パン

今日のおやつは。。。

P1110401.jpg



じゃん!!


焼きたてあつあつのかんころ餅です♪


この3枚、
子供もぺろっと食べちゃいます(^u^)


今週の日曜日は、
娘の幼稚園で生活発表会。
3月15日にはいよいよ卒園です。

お兄ちゃんの時から、
かれこれ5年間お世話になっている幼稚園生活も、
残りあと3週間!
幼稚園生活、
親子共々ラストスパート~(*^▽^*)/



   banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2008.02.23 | | Trackback(0) | お菓子&パン

バナナパウンド&絞り出しクッキー。

P1110104.jpg


先日の、
三重の姉の所へ持って行ったお菓子です。

3姉妹の中で、
お菓子を作って持って行くのは私の担当~
食いしん坊姉妹なので・・・(笑)

ちょうど完熟バナナも3本あったから、
まずはバナナのパウンドケーキ♪


P1110113.jpg

いつもと玉子の分量を少し変えて、
今回は黄身を多めにしてみました。
しっとりしてて、色もいつもよりいい感じ^^

P1110129.jpg


絞り出しクッキーは、プレーンとココア味を。。。


3姉妹揃うと、
食べてしゃべって、
また食べてしゃべって・・・という感じでした。
カシマシイとは上手く言ったもんです(笑)



   banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2008.01.31 | | Trackback(0) | お菓子&パン

手作り苺ジャム♪

P1110302.jpg


昨日買い物に行ったスーパーで、
1パック¥180の苺を発見♪♪

苺ジャムやジュース用の小さな苺。

以前にお友達に分けてもらった手作り苺ジャムの、
昔懐かしい甘酸っぱいおいしさを思い出して、
自分も作ってみようと2パック買って帰りました。

作ってる最中、
家の中が苺の良い香り・・・(*^_^*)

途中でレモンを加えて、
ゆっくり灰汁をとりながら弱火でぐつぐつ。。。

2パックの苺が、
小さな瓶2本分の苺ジャムになりました(^u^)

P1110225.jpg


体調を崩しやすいこの時期。。。
我が家もすっかり風邪ひき一家です><

娘の嘔吐下痢から始まり、
私も久々に咳と熱の風邪。。。
昨日はお兄ちゃんが熱を出したと、
小学校から電話がかかってきたので迎えに行って。。。

今のところ一人元気な夫はこのまま無事に済むのか!?

夫よ、頑張れ~~(笑)



   banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2008.01.26 | | Trackback(0) | お菓子&パン

Merry christmas♪

P1100838.jpg

子供たちが飾り付けてくれたケーキ。
ちょっと不恰好でも、可愛らしい^^
おいしく頂きました♪



皆さん、happyなクリスマスを。。。♪




   banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2007.12.24 | | Trackback(0) | お菓子&パン

カヌレに挑戦♪

P1090785.jpg


2年くらい前に知ってずっと気になっていたカヌレ。
フランスのボルドー地方が発祥の焼き菓子で、
ずっと昔は修道院でしか作られていなかったのだそう。
見た目も可愛くって、
外はカリッ、中はもっちり。


ずっと気になっていたわりには、
食べる機会がなかなかなくって、
とうとう自分で作る事にしました(笑)


焼き時間は一時間ちょっとかかったけど、
見た目はなんとか大丈夫♪♪
でも本物をまだ食べた事がないので、
味がこれで良いのかわからずです^_^;

ラム酒を結構使うので、
ちょっと大人味かな?


P1090756.jpg



カヌレが大人味だったので、
こちらは子供たちと作った素朴な型抜きクッキーです^^
ほんとにほんとに素朴でシンプルなクッキーだけど、
子供たちはこれが一番の大好物(*^▽^*)/


ちょうどお彼岸のお墓参りに行く前の日に作ったので、
持って行ってむこうでみんなで食べました^^


P1090771.jpg



電車とケーブルを乗り継いで行くお墓参り。
片道1時間ちょっとかな?
親子共々いつもちょっとした遠足気分(笑)




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2007.09.27 | | Comments(13) | Trackback(0) | お菓子&パン

Macarons.

P1060735.jpg



昨日はお友達と天王寺で映画を観てきました^^


お友達がタダ券をもらったから行く~?と誘ってくれた時は、
2つ返事で「行く~!!」(笑)
だってだって、
映画館でゆっくり映画観るのって昔から大好きなんです♪


久しぶりに大人な映画を観てきました。
映画といえば、最近はすっかり子供たちとドラえもんだったので^^;


時間的にはお兄ちゃんは夕方まで小学校で遊んで帰ってくるので問題なし。
下の子は幼稚園で夕方まで延長保育をお願いしました^^


映画を観て、
お昼に有機野菜料理のバイキング里山の食卓でデザートまでお腹いっぱい食べ、
その後は阿倍野近鉄百貨店でゆっくりぶらぶら~☆


近鉄ではずっと食べてみたいと思っていたマカロンを発見。
外はさっくり、中はしっとりのフランスのカラフルなお菓子です。
上品な甘さで女性が好きなお菓子ですね^^
子供たちは2口であっという間に食べちゃいました(笑)


今回見つけて買ったのはこちらのマカロンです。


P1060762.jpg


毎日何かしら針を持って作ってますがどれもなかなか完成せず・・・。
ミシンスペースがどんどん散らかってます(>_<)
左下に写ってるチェックの生地は、
グレープとグリーンアップルカラーのブロックチェックリネン。
それと気に入って追加で注文していたブラックウォッチリネンです♪


P1060773.jpg


お気に入りのレースたち。




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*



2007.02.28 | | Comments(8) | Trackback(0) | お菓子&パン

chocolate cake*

P1060632.jpg



先日焼いたチョコレートケーキ^^


バレンタインとは何の関係もなく焼いたケーキなのだけど、
急に思いついて焼いたものだから生クリームも無くって・・・(笑)


チョコレートも足りなかったみたいで、
まるでスポンジケーキのようでした~(汗)
食べたかったのはしっとり感のあるチョコレートケーキだったんだけどなぁ~^_^;
取り合えずいちごがあったから横に添えてみました♪


P1060591.jpg

玄関から見たリビングの一角。こういう自然な日差しが好きです。


明日はお天気も良さそうなので、
久しぶりに四天王寺の骨董市に足をのばして行ってこようと思います^^

実家の母も一緒に行くと電話があったので、
たぶん明日は朝早くから来るんでしょう(笑)


実家は奈良なので、車だと一時間くらいの距離。


年に3~4回は四天王寺さんに一緒に行く、和物好きな母です☆




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*





2007.02.20 | | Comments(8) | Trackback(0) | お菓子&パン

きなこツイスト。

P10503622.jpg



「きなこツイスト」

これでもか~!っていうくらい、きな粉た~~っぷり♪

よく行くパン屋さんで発見しました。

昨日の我が家のおやつです^^


外側はきな粉がほんのり甘くって、
内側はモチモチしていて、美味しかったです(^u^)

わたしと娘はきな粉好きなので、
お餅にもきな粉をつけて食べたりしますが、
息子はあんまり好きではないみたいです。
わたしも子供の頃はきな粉が苦手で全く食べれなかったので、
まぁ、息子が食べないのも分かります(^_^)


きな粉、わたしは最近急に食べれるようになりました。
不思議なもので食べれるようになると、
とっても美味しいです☆


P1050378.jpg

現在製作中のリネンバッグのマチ部分。キルティングまで完了~♪




banner2.gif

↑いつもありがとうございます。
 
 ブログランキングに参加しております。
 
 ポチッとしてもらえるととっても励みになります*



2007.01.12 | | Comments(2) | Trackback(0) | お菓子&パン

型抜きクッキー。

P1020316.jpg




先日、久しぶりにクッキーを焼きました。


と言っても、わたしは生地を作って焼いただけで、
型抜きは子供達が担当。


「ねんどみたいや~~♪」


ってご機嫌でどんどん型を抜いてくれました^^


最近のこの暑さでバテたのか、
お兄ちゃんの喘息の発作が久しぶりに出ました(ーー;)
病院の先生に自宅で安静に・・・ていわれたけど、
外に遊びに行けないのってこれまたストレスなので、
クッキー作り喜んでくれて良かった良かった(*^_^*)






2006.07.30 | | Comments(4) | Trackback(0) | お菓子&パン

手みやげに^^

P1010864.jpg




今日はこれからお友達のおうちに遊びにいきます。
なので、昨日ははりきってお菓子を焼きました^^

お菓子の材料はたくさんあったので、
2種類のケーキを焼いてみた。
手みやげに持っていきます(*^_^*)



P1010850.jpg



2種類のケーキ・・・

しっとりパウンドケーキ

    &

NYベイクドチーズケーキ

2006.06.20 | | Comments(7) | Trackback(0) | お菓子&パン

今日のおやつ。

P1010812.jpg



バナナがいい感じに完熟してたので、
久しぶりにバナナ入りのパウンドケーキを焼きました^^


チクチク縫い物をするときと同様に、
お菓子を作るときも
日頃の雑念をな~んにも考えずに作るので(笑)
わたしにとってはいい気分転換になります(*^_^*)










2006.06.17 | | Comments(4) | Trackback(0) | お菓子&パン

«  | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

memepu

Author:memepu
大阪市内在住。
料理人の夫と、11歳の息子&9歳の娘と暮らしております。
インテリア雑貨・料理・お菓子作り・育児・布のハンドメイド・手作り石けんなど、何げない日々を自分らしくと綴っていけたらと思っております。

***参加しています***
Yahoo Auction
たまに出品してます♪

camel lampさん
福岡県大牟田市にある素敵な自宅ショップです。
委託しています♪
3/5納品しました♪


お友達Funちゃんのwebshopです。
委託しています♪
11/26納品しました♪

Pres-de GRIS(プレドゥ グリ)
布の通販Pres-deの姉妹サイトです。
委託しています♪




作品が掲載されました♪


大好きなショップ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


