

--.--.-- | | スポンサー広告

型抜きクッキー。

P1020316.jpg




先日、久しぶりにクッキーを焼きました。


と言っても、わたしは生地を作って焼いただけで、
型抜きは子供達が担当。


「ねんどみたいや~~♪」


ってご機嫌でどんどん型を抜いてくれました^^


最近のこの暑さでバテたのか、
お兄ちゃんの喘息の発作が久しぶりに出ました(ーー;)
病院の先生に自宅で安静に・・・ていわれたけど、
外に遊びに行けないのってこれまたストレスなので、
クッキー作り喜んでくれて良かった良かった(*^_^*)







2006.07.30 | | Comments(4) | Trackback(0) | お菓子&パン

絵本棚。

P1020293.jpg

↑夫が作った絵本棚。



我が家の寝室にある絵本棚2つは夫の手づくり。
頼むと結構作ってくれるマメ夫さんです^^


イメージを伝えるのと、色塗りはわたしの担当。


夫婦そろってコーナン大好きだったりします(*^u^*)



さてさて、子供たちは夏休みに入ったものの、
不定期に活動しているわたしの仕事が忙しくなり、
毎日バタバタしてたりします。
家で活動する仕事だから、子供たちもわたしの仕事をじっと見てたり、
あるときは手伝ってくれたり・・・。

その仕事も昨日は久しぶりにOFFだったので、
おばあちゃんちに遊びに行って、パフェを食べに行って、
夕方の公園で思いっきり遊んで帰ってきました(*^_^*)
昼間はものすごく暑くって公園なんてとても無理だけど、
夕方6時過ぎの公園はなかなか涼しくてゆっくり遊べました♪


月に2回ペースで出品していたオークション、
ちょっとゆっくり出品になるかもしれないです(*_*;






2006.07.27 | | Comments(10) | Trackback(0) | おうち

梅シロップ。

P1020279.jpg




先月漬け込んだ梅シロップが出来上がりました^^


梅も甘く漬かっていて、
出来上がるまで首を長くして待っていた娘が、
大喜びでパクついておりました(*^U^*)




P1020290.jpg

↑水で割った梅ジュース。
 なんだか懐かしい味です。



最近は雨ばっかりだったので、
ちょこちょこと、家の掃除にはげんでました。


物入れの中のゴチャゴチャや、
ベランダガーデニングのゴチャゴチャ、
前々から何とかしないとな~とは思っていたけど、
よっぽど気合いを入れないと動かないわたし(笑)


物入れはやっとすっきり♪
ベランダの大掃除は夫にも手伝ってもらい、
あと半分くらい^_^;






 


2006.07.24 | | Comments(8) | Trackback(0) | 日常

レトロなミシン。

P1020276.jpg

↑勇気を出して(笑)お持ち帰りしてきたミシン^^
 このレトロな雰囲気いいなあ~。



何日か前の雨の日・・・。
たまたま通った道で、たまたま粗大ゴミに出されてたレトロなミシン。
一度は素通りしたけれど、やっぱりとっても気になって・・・($・・)/~~~


結局戻って持って帰ってきちゃいました(*^^)v


我が家には以前に骨董市で買った同じようなミシンがあったけど、
捨てられてるのを見ちゃうと素通りできなかったわ~^_^;


まあ、でも飾る場所ももう我が家にはないので、
拾ってきたもののどないしよ?










2006.07.22 | | Comments(10) | Trackback(0) | レトロなもの

アサガオ。

P1020245.jpg

↑ベランダガーデニングに新しく仲間入りしたアサガオちゃん。
 お兄ちゃんが小学校から持って帰ってきました。



今日の大阪市内は、朝から大雨・洪水警報が出てました。
でも「暴風警報」が出ないと、幼稚園も小学校もお休みにはなりません。
なので、いつもどおり朝の準備をしていると、
息子のお友達Y君から電話がかかってきました。


私「おはよう!どないしたん?」

Y君「うん、今日学校あるん?」

私「暴風警報出てないから学校あるで~。うちも行きやるわ」

Y君「え~~あるん!?俺、今日行かんとくわ~」


こんなやりとりをしながら、
その気持ちわかるな~と懐かしい気分になったわたし。


警報とか出ると学校がお休みになったりして、
ワクワクしませんでした?
わたしが育った所は田舎だったので、
警報ならどんな警報でも、出たら学校はお休みでした(*^_^*)








2006.07.19 | | Comments(6) | Trackback(0) | こどものこと

金魚のくじらちゃん。

P1020237.jpg

↑我が家にあるアメリ関係の本2冊。
 もう結構ボロボロ。



子供たち・・・特に下の娘がかわいがっていた金魚が、
今日の朝、金魚鉢の中で死んじゃってました。


その金魚の名前が「くじら」ちゃん。


映画アメリのなかで主人公の飼っていた金魚の名前が「くじら」。
わたしと一緒に何度も「アメリ」を観ていた娘が、
うちで飼ってる金魚の名前も「くじら」にする~~って
名前をつけたのが2日前・・・。
バイバイするの早すぎるわ、くじらちゃん。
娘が帰ってきたら見せて納得させなくちゃ・・・です(ーー;)



P1020239.jpg



子供たちのお熱、昨日2人そろって下がりました。
心配してくれてた方々、ありがとうでした~(*^_^*)
特に娘の方は40度近くの熱だったので、
久しぶりにわたしもヒヤヒヤしてたのだけど、
咽頭炎だったみたいです。
明日が楽しみにしてた幼稚園の発表会の日なので、
なんとか治りが間に合ってホッとしました♪



2006.07.15 | | Comments(6) | Trackback(0) | 映画

FUNちゃんちへ^^

P1020225.jpg



昨日はyayaちゃんと一緒に、
ヤフーブログで知り合えたFUNちゃんのおうちに
遊びに行ってきました♪


FUNちゃんのブログでは
いつもとっても素敵なアンティークが紹介されていて、
遊びに行ってみたいね~ってyayaちゃんと言っていたら、
なんと本当にFUNちゃんが自宅に招待してくれました(*^。^*)


FUNちゃんのおうちは、雑誌に推薦したくなるくらい、
アンティークな雑貨がショップのようにディスプレイされていて、
わたしもyayaちゃんも刺激をたくさん受けて帰ってきました。
どのお部屋を見せてもらっても、
溜め息が出るくらい素敵やったわ~~(#^.^#)


お昼には、
FUNちゃんのお手製ランチをテラスでいただいて、
まるでどこかのお店で食べてるようなランチ・・・^^
FUNちゃん、おいしくってバクバク食べちゃったよっ♪
ほんとにご馳走様でした!
FUNちゃんのお子ちゃま・まりんちゃんの笑顔にも、
とっても癒されて帰って来ました~~(^_-)-☆
ありがとうね♪♪



mint1.jpg



FUNちゃんに連れてもらったショップ「ミントグッズ」さん♪


お店の雰囲気もさることながら、
お店の方々がとってもいい雰囲気の方々で、
おいしいコーヒーをご馳走になっちゃいました♪


最後は時間がなくてバタバタしちゃったけど、
遊びに行けて楽しかった(*^_^*)


FUNちゃん&まりんちゃん♪
今度はぜひ遊びに来てね~~\(^o^)/



FUNちゃんのブログはこちら

yayaちゃんのブログはこちら

「ミントグッズ」さんはこちら


2006.07.12 | | Comments(11) | Trackback(1) | おともだち

兄妹。

P1010473.jpg


↑はGWに三重の姉の所に遊びに行ったときの写真です。
 兄・7歳 妹4歳。



今日は朝から暑くって暑くって、
子供用に、ベランダにプールを出しました。
汗をかきかきしながらプールに空気を入れて、
お水をはって、子供達がジャッポ~~ン♪
小さなベランダプールだけど、
きゃあきゃあ言いながら2人ともめちゃめちゃ楽しそう(#^^#)
わたしもできることならは入りたいわ・・・。



そんなわたしはといえば、
ただいま両方の耳たぶがかゆくてたまらない状態(><)
金属アレルギーだから普段からあまりアクセサリーはつけなかったけど、
久しぶりにかわいいピアスをお店で見つけて、
18金ポストだから大丈夫だろう・・・って1時間くらいつけてたら、
耳たぶがムズムズムズムズ~。
かゆくってかゆくって、耳たぶ両方まっかっかです(;;)
はやく治らへんかなあ~。



作品を5点ほど、オークション出品中です→YAHOO AUCTION










2006.07.08 | | Comments(5) | Trackback(0) | こどものこと

七夕。

P1020217.jpg



7月7日。
七夕ですね^^


娘が幼稚園から持って帰ってきた笹に七夕飾りをつけて、
玄関のよこに飾りました♪


娘も息子も願い事を書いてたので見てみると、

「なすびいきたい」・・・は娘。
どうやら私の田舎の実家にある畑に、
なすびを取りに行きたいらしいです(笑)

「おとなになっても、あんまりおおきくなりませんように」は息子。
7歳だけど体格が10歳くらいの大きさがある彼。
小さい頃から大きくて、
どこに行っても「大きいなあ~」って言われて、
最近それがちょっと嫌だと言う。

「いいやんか~!男の子やねんから、モテモテくんになるかもしれへんやんっ♪」

って、わたしが言ったら、

「も~~っ!女子の話するなよ~!」だって(ーー;)

ついこのあいだまで幼稚園児で、
女の子ともしょっちゅう遊んでたくせに~(笑)



P1020222.jpg

2006.07.07 | | Comments(6) | Trackback(0) | 日常

夏色デジカメケース。

20060705115547.jpg




昨日は久しぶりになんの用事もなく、
出かける予定が入っていなかったので、
作品づくりに没頭してました^^


娘が幼稚園から帰ってくる2時すぎまで、
ひたすらチクチクしてたんです(笑)
夫には「よう、しんどならへんなあ・・・」
と呆れられましたが、
家でこういう事に時間を使うのも大好きです、わたし(*^_^*)


なので、昨日のフリーカバーに続いて、
夏色をイメージしたデジカメケースを作りました♪


来週までには
作品を何点かまとめてオークションに出品する予定なので、
今日は画像の編集に追われてます(*_*;







2006.07.05 | | Comments(4) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

フリーカバー。

P1020148.jpg



フリーカバーが完成しました♪


表にフィードサック、USAコットン、
ビンテージコットンなどを使っています。


P1020114.jpg




裏にはしっかりめのリネン。
ふちに太めのミシンステッチで遊んでみました(*^_^*)


あいだにキルト綿を挟んでキルティングしてあります。


全体的にしっかりした仕上がりなので、
カバーだけではなく、
マットとしても使えそうです^^

2006.07.04 | | Comments(8) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

キャベツと海老のグラタン。

P1020086.jpg



昨日の我が家の晩ごはんです^^


子供たちから「グラタン」のリクエストがあったので、
キャベツをたっぷり&海老とベーコン、
それからマカロニが入ってボリュームあり♪


我が家で唯一のファイヤーキングに入れて、焼いてみました(^_-)-☆


ファイヤーキングのこのカラーのカップとかも、
欲しいなあ~とは思ってるんだけど、
なかなか手が出せません(*_*;



2006.07.03 | | Comments(8) | Trackback(0) | おうちごはん

ブレッド缶。

P1020079.jpg



クリーム色×グリーンのブレッド缶。


我が家にある数少ないアンティークなものです^^
この色合いがとってもわたし好みなのですよ~♪
布を入れたりしていますが、
実際に使用できるのも嬉しい(#^^#)


日曜日の今日、
小学一年生の息子が毎週楽しみにしているもの・・・。
それはゴルフのトーナメントのTV中継(笑)
彼は幼稚園の頃から、なぜだかゴルフに興味深々です。
夫もわたしもゴルフにはまったく興味無しだったのですが、
どうやらお友達のお父さんに影響されたみたい^^
今日もいま、
「横峰が調子いいみたい!ノーボギーやで~」
と言っております・・・。
ちょっとオヤジくさい!?


2006.07.02 | | Comments(6) | Trackback(0) | アンティークなもの

しつけがけ。

P1020062.jpg



製作中のフリーカバー、
しつけがけまでできました^^
これから久しぶりのキルティングをしていきます。


キルティングをチクチクしていく作業って、
時間も手間もかかるけど、
無心になってチクチクできるのって
結構楽しいですよね?


子供とのんびりしながらでもできて、
チクチクとキルティングしだすと止まりません(笑)
1時間、2時間とあっという間に時間が経ってます。


今回のフリーカバーは、先日UPしたバネ口ポーチと同じカラー♪
キルト芯を挟んで、
裏布にはしっかりとした100%のグレーっぽいリネンです。
裏布にしっかりとした生地を使うとキルティングに苦労するんだけど、
何でだか今回のカバーには
どうしてもこのリネンを使ってみたかったのでした(*^_^*)





2006.07.01 | | Comments(8) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

«  | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

memepu

Author:memepu
大阪市内在住。
料理人の夫と、11歳の息子&9歳の娘と暮らしております。
インテリア雑貨・料理・お菓子作り・育児・布のハンドメイド・手作り石けんなど、何げない日々を自分らしくと綴っていけたらと思っております。

***参加しています***
Yahoo Auction
たまに出品してます♪

camel lampさん
福岡県大牟田市にある素敵な自宅ショップです。
委託しています♪
3/5納品しました♪


お友達Funちゃんのwebshopです。
委託しています♪
11/26納品しました♪

Pres-de GRIS(プレドゥ グリ)
布の通販Pres-deの姉妹サイトです。
委託しています♪




作品が掲載されました♪


大好きなショップ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


