

--.--.-- | | スポンサー広告

オーバーオールをリメイク。

P1030036.jpg



ご無沙汰していたハンドメイドネタです^^


オーバーオールを娘用のスカートにリメイクしてみました。


もとはサイズ95のオーバーオール。
息子が2歳の時に着ていた物です。
その後は娘もそのまま着ていたのですが、
入らなくなってずっと着られなくなっていました。


でも2人の思い出がたくさんつまっているオーバーオール。
なんとかもう一度、着れるようにしたかった。


・・・で、リメイク♪


remake2.jpg



4歳になり、服のサイズは110の娘だけど、
リメイクしてスカートにしてみたら、まだまだ着れそうです♪


わたしが好きなものもたくさん縫いつけてあったりします(*^_^*)


てんとうむしのボタンはFunちゃんがプレゼントしてくれたもの^^
娘はてんとうむし大好きなので大喜びです(#^.^#)




2006.09.29 | | Comments(6) | Trackback(0) | こども服

ドレスデンのプチマット。

P1030004.jpg



ドレスデンのプチマット。
あいだにキルト芯を挟んでキルティングしてあります。


もうかれこれ1年くらい前の作品かも^_^;


最近なかなかチクチクできてないので、
ちょっと載せてみました^^


このマット、普段は小さなうさぎのぬいぐるみの座布団がわりですが、
たま~にこんな風にグリーンを飾ってみたり、
子供のおやつマットになったりと結構便利です(笑)


時間ができたらまとめて作りたいな♪


P1030008.jpg

2006.09.27 | | Comments(13) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

ぶら下げ魔?

P1020895.jpg

パソコンコーナーわき。色んなものがぶら下がっております。


わたしはなんでもよく、
ポイポイ引っかけてぶら下げておきます。
特にカバン類は家のあちこちにぶら下がってます。


整理整頓はあまり得意ではないから、
とりあえずカバンに収納してぶら下げる(笑)


何をどこのカバンに入れてるか、たまに忘れるんですけどね^^



P1020896.jpg

こちらはリビングのすぐ横にある、息子の勉強机のわきのぶら下げスペース。
ここのカバンの中には、おもちゃのボーリングセットや縄跳びなどが入ってます。



昨日は息子の通っている小学校で
運動会がありました。
親子ともども、はしゃぎすぎてクタクタです^_^;


2006.09.25 | | Comments(2) | Trackback(0) | おうち

四天王寺さんで買ったもの。

P1020823.jpg



昨日は両親と一緒に、
四天王寺の骨董市に出かけてきました^^


いつもは21日&22日だけの骨董市が、
今月は9月のお彼岸の月なので、
1週間ほどやってます。


今月もバタバタと用事や仕事が入っていて、
行くかどうかずっと迷っていたんけど、
なんとか両親が来る日に合わせて時間を作れました(*^_^*)


やっぱり行って良かった~♪
行ってすぐにガラスウサギの貯金箱を発見!

雅姫さんの娘さんのゆららちゃんが持ってるものより、
小さめのサイズ。
以前にお友達のyayaちゃんにパソコンで見せてもらって、
かわいいなぁ~て思っていたんだけど、
実物もぽってりしててホント、かわいい♪

わたしも息子も兎年生まれなので、
ちょこんとおうちに飾っておくつもりです(*^_^*)
(ちなみに夫は戌年、娘は馬年。←あばれ馬??笑


P1020814.jpg



これも四天王寺さんで購入。
おひつ??
なんていうのか分からないんだけど、
昔懐かしいレトロな感じがとっても好みだったので、
さっそくコタツの上に置いてます^^


P1020820.jpg

↑中はこんな感じ。

2006.09.21 | | Comments(13) | Trackback(0) | 骨董市

ゆず茶。

P1020807.jpg

↑我が家では家族みんなが飲むので、ゆず茶もいつも大きいサイズを購入。多分800g~1kg入りのもの。


知ってる人は知ってるかな?


「ゆず茶」。


大さじ1~2杯分のゆず茶を、
水やお湯などで割って(溶かして)飲むのが一般的な飲み方かな?
ゆずの風味が濃厚で、甘くって、
寒い時期に温かいのを飲むとホッコリできます(*^_^*)


わたしは温かいのを飲むのが好きだけど、
パウンドケーキなんかに入れて焼いても、
ゆず風味のケーキができておいしいんです♪


夫はもっぱらチューハイに入れて飲んだりします。
それはそれで結構おいしい^^


実はこの連休中に、息子の咳が出はじめて・・・。
彼は喘息持ちなので、家でも発作を抑えるお薬は毎日服用してるけど、
やっぱり季節の変わり目には咳が出やすいみたいで。
でも、連休中で救急か休日診療所しか病院はやってないし・・・。


その日は朝からずっとひどい咳が続いてたので、
夜もずっとその調子なら、翌日に休日診療所に行こうと決めて、
気休めにでもなればなぁ~と、
寝る前にゆず茶を飲ませて寝ました。
(ゆず茶は喉に良いらしいので)
すると、1時間くらいして咳もマシになって、
夜も全然咳き込まず。


いつもならそんな日は夜は特に咳がひどくなって、寝れない時もあるのに。
ゆず茶のおかげ???


朝起きてから、また少し咳が出てきたので、
もう一度ためしにゆず茶を飲ませてみると、
やっぱり1時間くらいで咳が治まる。
1日2回飲ませただけで、そのまま咳がどんどんマシになりました。


飲ませるときに、
「これ飲んだら、咳ぜ~~ったいマシになるから~^^」
って言ったのが、
もしかして暗示になってたかな?


ゆず茶だけで喘息の咳が治まる・・・って考えにくいし。
なんだか不思議でした(@_@)



P1020800.jpg



先日、yo-koちゃんとの交換会でもらった、
の木のプレート。
リビングの飾り棚に飾ってみました^^
この大きさも、色も、いい感じ♪
普段、雑貨に興味があまりない夫もこれには気付いて、
「これ、ええやん。どこで売ってたん?」だって(笑)


もちろん、yo-koちゃんにもらったんやで~って自慢しときました(*^_^*)


2006.09.19 | | Comments(10) | Trackback(0) | おうち

yo-koちゃんから届いた素敵なもの^^

P1020752.jpg

このWガーゼのスカート、やわらかくてふわふわ~。


前々からいつかはしたいなと思っていた、
ハンドメイドの交換会・・・。


つい先日、わたしがまだYAHOO!ブログにいたときにお友達になった、
*ささやかな充実感*yo-koちゃんと実現しました。


わたしは四角パッチのフリーカバーなどを、
yo-koちゃんに送り、
そして今日、わたしの所にyo-koちゃんからの品物が届きました^^


blog6.jpg



Wガーゼのふんわりとしたスカート・・・。
実はこのスカート、yo-koちゃんのブログで見かけて、
わたしがとっても欲しかったもの。
交換会する事になってリクエストしていました。
実物は思っていた以上にふんわりやわらかくって、
市販のスカートよりももっともっと丁寧に縫われています。
届いたその日に娘に試しにはかせてみたら、
その後脱いでくれないくらい気に入ってました(笑)



blog8.jpg



スカートの他にも、
わたしの好みばっちりのアルミのパット、
大きめのカットクロスがたくさん、
木でできた数字ののプレート、
小鳥のモチーフのフック、
お花の形のピンクッション、
フェルトのきのこちゃん、
それらが入っていた布袋・・・。


フェルトで作られてるかわいいきのこちゃんが2コあったけど、
娘と息子が仲良く分けてました。
息子は自分の机の引き出しの鍵に。
娘は幼稚園の鞄につけてた。
子供もかわいいものには敏感です(笑)


アルミのパットやかカットクロス以外は、
すべてyo-koちゃんのハンドメイド♪
yo-koちゃん、
こんなにたくさんのプレゼント、ほんとにありがとうね(*^_^*)
yo-koちゃんの作品が今、わたしの手元にあるなんて、
とても幸せやよ♪


またいつか、2回目の交換会ができることを願ってます^^


とっても可愛いハンドメイドもたくさんで、
とっても温かい雰囲気のあるyo-koちゃんのブログ、
*ささやかな充実感*は、
こちらからどうぞ♪








2006.09.17 | | Comments(8) | Trackback(0) | おともだち

FUNちゃんとyayaちゃんが遊びに来てくれました^^

blog4.jpg



実は昨日は、前々からとても楽しみにしていた日(*^_^*)


ブログを通じて知り合えたお友達FUNちゃんと、
FUNちゃんのとってもかわいいお子ちゃま2歳のまりんちゃんと、
そしてご近所さんのyayaちゃんと、
会って遊べる日でした♪


7月にFUNちゃん家にお邪魔させて頂いたので、
今回はyayaちゃん家&memepu家にご招待(笑)


まず一軒目はyayaちゃん家へ。
yayaちゃん家はアンティークな雑貨や、ちょっとレトロなものが
とってもセンス良くディスプレイされてて、
FUNちゃん&わたしは大感動~~!
まるで、すぐにでもショップができそうな雰囲気があるお部屋なのです。
アイスクリームと紅茶をよばれながら、
みんな話したい事が山のようにあって、
色んな話を楽しめました(*^_^*)


yayaちゃんには、
わたし好みのレトロな小引き出しと、
アンティークのイニシャルテープをたくさんもらっちゃいました。
いつもありがとね(#^.^#)


そして、yayaちゃん家から我が家へは、
みんな自転車で大移動~(笑)
yayaちゃん家から我が家までは自転車で5分くらいの近さ。
(急いでこいだら多分3分くらいの距離かも?)
FUNちゃん&まりんちゃんは、
普段乗らない自転車が気に入ってくれたみたいで嬉しかったな♪


blog2.jpg



FUNちゃんからも、
いっぱいいっぱいおみやげをもらっちゃいました。


アンティークキルトのカットブロック、
アンティークのイニシャルテープ&イニシャルモチーフ、
綺麗なガラスの小物皿、外国の染みぬきペン、
外国製のオシャレなキッチンタオル、
ボタンなどの手芸材料・・・そしておいしいロールケーキ。


yayaちゃんと同じように、
わたしの好みに合わせてお土産を選んでくれたFUNちゃん。
もう、うるうるもんです(*^_^*)
ありがとね、FUNちゃん♪


わたしがお昼ごはんの用意をしていると、
出勤前の夫がまりんちゃんに接近・・・。
まりんちゃんの、あのにっこり笑顔にもうメロメロ(笑)
子供好きの夫は、仕事さえなかったら、
昨日は多分まりんちゃんとずっと遊んでたかも?
お昼ごはんができた頃には、
ちょっと淋しそうに夫は仕事へ行きました(笑)


お昼ごはんをみんなで食べて、
またまた色んな話で盛り上がっていたら、
あっという間に3時を過ぎててお別れの時間に。
楽しい時間はあっという間でした。


またみんなで会える事を楽しみにしてるわたしです(*^_^*)


アンティークな雑貨がいっぱい♪
とってもセンスの良いFUNちゃんのブログ
☆FUN☆大好きなアンティークに囲まれて・・・こちらからどうぞ♪

アンティークな雑貨や、
ちょっとレトロなものがとっても素敵に登場するyayaちゃんのブログ
※すきなkoto すきなmono※こちらからどうぞ♪






2006.09.13 | | Comments(8) | Trackback(2) | おともだち

模様替え。

P1020680.jpg

お気に入りのソファー。ここに座ってチクチク縫い物する時間が至福の時間。


今日は朝から大掃除。
そして模様替えの一日でした。


ずっと欲しかったミシン専用の机を、
最近とうとう買ったので、
はりきって模様替えしたのは楽しかったんだけど・・・腰が痛い(*_*;



P1020682.jpg

昔の小学校で使われていた2人掛け用の机をミシン専用の机に。

2006.09.10 | | Comments(8) | Trackback(0) | おうち

おじや。

P1020651.jpg

↑疲れてるときに食べたくなる野菜たっぷりおじや



昨日、冷凍室の整理をしていたら、
冷凍のご飯をたくさん発見したわたし。


ちょうど野菜もいっぱいあったので、
野菜たっぷりおじやを作りました^^


夜ご飯におじやとおかずってちょっと変かな~~と思いつつも、
子供たちもおじや大好きなので大喜び(*^_^*)


細かくしたお豆腐とキャベツ、ニラ、にんじん、卵などを入れただけのおじや。
今回はお醤油ベースで作りました♪
(要は余りモノで作ったおじや?笑)


2006.09.07 | | Comments(4) | Trackback(0) | おうちごはん

フリーカバー。

P1020639.jpg



夏休み中にちまちま作っていた四角パッチのフリーカバー。
数日前に完成してました(*^_^*)
前回作ったものとほとんど同じなのだけど、
布の都合で前回よりほんの少しだけ小さめ。


子供たちの新学期も始まったので、
ハンドメイドのほうもぼちぼち復活です(笑)


今回のフリーカバーは、
作ってる当初はオークションに出品する予定でいたもの。
なのだけど・・・・、途中で気が変わり、
ブログで知り合えたお友達とハンドメイドの交換をしてもらおう!!
と、ただいまひとりで企んでます♪
OKしてもらえるといいなぁ~~(*^_^*)
これから、そのお友達のブログに遊びに行って伝える予定なので、
ちょっとドキドキ。


この続きはまた後日、報告しますね~^^



2006.10.jpg


【“フリーカバー。”の続きを読む】

2006.09.06 | | Comments(7) | Trackback(1) | 布のハンドメイド

玉のれん?

P1020621.jpg

一年くらい前、近所のバザーで200円だった古いのれん。


キッチンの入り口にぶら下がってる玉のれん。
このちょっとレトロな雰囲気が良いのです^^
視界にに入るとたまに、
「ほんまにええ感じ~~♪」と、一人でにんまり(笑)


P1020624.jpg



↑のれんの上の部分の、模様が細かい部分が特にお気に入り(*^_^*)


・・・が、しかし。
「じゃらんじゃらんうるさいし、台所にいくたび当たって痛い」
と夫から苦情が(>_<)


子供達もわたしも、
あの「じゃらんじゃらん」が好きだったけど、


P1020625.jpg



普段は↑のようにくくる事にしました。


たまには夫の意見も訊いてあげないと拗ねちゃうので(笑)

2006.09.03 | | Comments(8) | Trackback(0) | おうち

«  | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

memepu

Author:memepu
大阪市内在住。
料理人の夫と、11歳の息子&9歳の娘と暮らしております。
インテリア雑貨・料理・お菓子作り・育児・布のハンドメイド・手作り石けんなど、何げない日々を自分らしくと綴っていけたらと思っております。

***参加しています***
Yahoo Auction
たまに出品してます♪

camel lampさん
福岡県大牟田市にある素敵な自宅ショップです。
委託しています♪
3/5納品しました♪


お友達Funちゃんのwebshopです。
委託しています♪
11/26納品しました♪

Pres-de GRIS(プレドゥ グリ)
布の通販Pres-deの姉妹サイトです。
委託しています♪




作品が掲載されました♪


大好きなショップ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


