

--.--.-- | | スポンサー広告

星の王子さま。

P1030564.jpg



布と針を持つことが好きなように、
映画を観ることと本を読むことも、昔から好きでした。


結婚してからは、
映画はもっぱらレンタルになり、
読書も古本屋専門に。


月に一度は通う古本屋で今月みつけた本がコレ。


「星の王子さま」


昔、家にあったので、
懐かしくなって買って帰ってきちゃいました。


いつか自分の子供たちにも読んでほしいな。


4歳の娘が今日でお熱3日目です(>_<)
この時期の風邪は長引きますね。
嘔吐&下痢はしていないので、まだマシかも。


訪問とコメントのお返事が遅くなっちゃってますが、
もうちょっと待ってて下さいね^^;


2006.11.29 | | Comments(4) | Trackback(0) |

マトリョーシュカ。

P1030562.jpg




数年くらい前からじわじわ人気のマトリョーシュカ。


昔はかわいいともなんとも思わなかったけど、
あちらこちらで見かけるようになって、
ちょこんと並んでるの、なんだかかわいく思えてきた^^


・・・で。
実家にはず~~っと昔から、
おみやげで頂いたらしいこのマトリョーシュカが飾ってあったので、
半年くらい前に母にねだってもらっちゃいました。


古いものだから剥げてたり滲んでたり。
でもそれもかわいいと思える今の自分のほうが、
昔の自分より好きやわ~(*^_^*)



2006.11.26 | | Comments(4) | Trackback(0) | レトロなもの

プチ模様替え。

P1030521.jpg

ミシンコーナーの場所がまたまたちょこっと移動しました。


忙しい時にかぎって、
部屋のインテリアの模様替えがしたくなります。
なんでかなぁ~~?^^;


昨日はミシンコーナーをちょこっと移動。


P1030531.jpg

こちらが子供部屋。



リビングのすぐ横の子供部屋も、
遊んでないおもちゃを全部片付けて。
押入れをフランスのビンテージテーブルクロスで目隠しして。
あまっていたワイン箱は娘用の本棚にしました^^


そうそう、キティーちゃんの積み木!
以前に骨董市で見つけたものなのだけど、
かなり年季が入ってます(*^_^*)
20年くらい前のものかも。





2006.11.23 | | Comments(4) | Trackback(0) | おうち

yayaちゃんのwebshop オープン♪

a2a513abce.jpg



おともだちのyayaちゃんが、
アンティークとハンドメイドのwebshopをOPENしました^^


Zakka*rucola



とっても素敵で雰囲気のあるアンティークと、
ハンドメイドの商品のshopです。


商品の幅広さは、さすがyayaちゃんだなぁ~(*^_^*)


ありがたい事に、
わたしもハンドメイドのほうでお声を掛けてもらえましたので、
まだ少しですが、
先日作ったバネ口やコースターなどを納品させてもらいました^^


いま製作中のかばんも出来上がったら納品する予定です♪


Zakka*rucolaへはこちらから。


アンティークな雑貨や、
ちょっとレトロなものがとっても素敵に登場するyayaちゃんのブログ
※すきなkoto すきなmono※こちらからどうぞ♪


2006.11.21 | | Comments(6) | Trackback(0) | おともだち

フィードサックまとめ買い。

P1030512.jpg



手持ちのフィードサックが少なくなってきたので、
へそくりはたいてまとめ買いしました(*^_^*)


フィードサック(feedsack)とは、
アメリカで穀物・種・食べ物・飼料などをいれるのにつかわれていた袋のこと。
特に1930年代~50年代には華やかなプリントがなされ、とても人気があったらしく、
当時はそのフィードサックをキルトにしたり、エプロンにしたり、スカートにしたりしたのだそう^^


今回買ったフィードサックの中にも、
その1930年代~40年代の物もあって、
本当に色んなプリントが楽しめます♪


P1030516.jpg



↑は、お気に入りの3枚。
まるでジャーマンファブリックのような点々の模様がプリントされているものが、
今回の一番のお気に入りです(^^)

2006.11.18 | | Comments(10) | Trackback(0) | ファブリック

パイレーツ・オブ・カリビアン。

P1030491.jpg



何日か前のこと。
ちょこっとだけしか持っていないDVDの整理をしていたら、
ひょっこり出てきたのがコレ♪


「パイレーツ・オブ・カリビアン」。
(↑え・・・今さら??笑。)


そういえばお盆に実家に帰省した時に弟がくれたんだった^^


一部のお友達にはバレてるのだけど、
わたしは男前な俳優さん大好き~(笑)


映画やドラマで観るの専門だけど、
この「パイレーツ~」にも大好きな男前さんが2人も出てる!


それはもちろん、
ジョニー・デップとオーランド・ブルーム(*^▽^*)


ジョニー・デップは前から色っぽい男の人だなぁ~って思ってたけど、
オーランド・ブルームは「ロード・オブ・ザ・リング」で初めて知った俳優さん。
綺麗なお顔なのに、男らしい雰囲気がちゃんとあるところがいいなぁ~^^

・・・で、先日の夫が休みの日。
子供たちを寝かしつけてから一人で早速DVDを観る。
そんなわたしの後ろで夫はパソコン三昧^^;


「パイレーツ~」の新作のほうも早く観たくなりました(*^_^*)
レンタルまだだったかな?




2006.11.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 映画

愛用のブランケット。

P1030482.jpg



う~~さぶいですね!急に。


おとついの夜中の雷もすごかったけど。
夜中の3時くらいだったかな~?
ピカピカ光ってバリバリ鳴って。
あ~~これだけ大きな雷の音だったら、
子供たち起きるかも・・・って思ったんだけど、
実際には全然起きず(笑)


朝、子供たちに
「夜中に雷すごかったんやで~!」って言っても、
なかなか信じてくれず。
夜中に一人で雷にドキドキしてました~^^;
(↑夫は仕事で留守)


急にさぶくなったので、
おうちの中もコタツ布団を出してきて冬仕様です。
画像はお気に入りのブランケット。
あれ?ブランケットで合ってる??
ひざ掛けのほうがいいのかな~。


縫い物は結婚する前にちょこっとしただけで、
最近はほとんどしてないので、
このモチーフ編みのひざ掛けはもちろん買ったもの^^
骨董市で買ったものだけど、
毎日、誰かが使っています(*^_^*)


モチーフ編みってなんだか雰囲気も温かくって大好きです。


2006.11.13 | | Comments(8) | Trackback(0) | レトロなもの

製作中のかばん。

P1030451.jpg



只今、製作中のかばん。


表と裏布はリネンで。
大きめにつけているマチの部分には
いつもの四角パッチのキルティングをもってきてみました。


内布と持ち手をどうするかを考え中で、
なかなか先に進めません(ーー;)
内布と持ち手のイメージが決まれば
続きをササッと作れそうな感じなのになぁ。
肝心の布のイメージがなかなかまとまらず悶々としております^_^;


わたしの場合、
イメージがすべて出来てから作り始める場合もあれば、
このかばんみたいに
作りながらイメージを膨らませていく場合もあるので。


P1030456.jpg



そういえば、
昨日はとっても寒かったのに、
今日はまた少し温かいですね^^
今年は珍しく、
春からほとんど熱を出していないうちの子供たちなのですが、
これからの季節がいちばん用心です。
予防接種を受けていて軽くすんだものの、
2年続けてインフルエンザになったし。
今年も痛い出費だけど、
そろそろインフルエンザの予防接種の1回目をしに行かなくちゃ~^^;

2006.11.09 | | Comments(7) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

アンティーク風フリーカバー。

P1030429.jpg


中途半端に放ったらかしていたフリーカバー。
やっと仕上げました^^


今まであんまり使わなかったグリーンの布を使って、
いつもの四角パッチのアクセントにしています。
ふちのバイピングには、
アンティークキルトからほどいた黄色い布を。
裏はシャビーな雰囲気の、
やわらかいイエロー系のデニム地を使いました(*^_^*



P1030439.jpg

2006.11.06 | | Comments(6) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

がま口&バネ口。

blog14.jpg



松山敦子さんの布などを使って
がま口を作りました^^


ふちの始末だけで仕上がる四角パッチのフリーカバーも、
半分まで進んでるかばんもそっちのけで作りました~。
たま~にこんな風に浮気しちゃう・・・(ーー;)
作りたいものがあれもこれもたくさんあって。


明日はフリーカバー仕上げないとな~。
(↑ってここで宣言しとけば自分へのプレッシャーになって作るので。笑)


blog17.jpg



そいでもって、
こちらはバネ口ポーチです。
似たような布で同じテイストにしてみましたが、
内布はみんな違います^^


2006.11.04 | | Comments(13) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

Funちゃんとプレゼント交換♪

P1030304.jpg

↑Funちゃんからのプレゼントのひとつのパドロックキー。


9月にうちに遊びに来てくれた、ブログ友達のFunちゃん
実はその遊びに来てくれたときに、
うちにあった古い椅子を気に入ってくれていたらしい。

先日、Funちゃんが、
「あの椅子、プレゼント交換しない~?」
と言ってくれて、今回の交換会をする事になりました♪

その古い椅子、うちではもう使っても飾ってもいなくって、
物置き部屋(要は片付けてない部屋!?)に追いやられていた椅子なので、
そんなふうに声をかけてもらえるほど気に入ってもらえたのは嬉しかったな~(*^_^*)

上の画像のパドロックキー。
前々から形が可愛くて、気になっていた物のひとつ^^
Funちゃんからの荷物からこのパドロックキーが出てきたときは、
「え~~!!これもらってもええんかな~~!?」・・・と、
仕事が休みでうちに居た夫に即見せびらかしました^_^;

こんなに素敵なパドロックキーの他にも・・・


blog12.jpg



↑のようにたくさんのプレゼントが(^^♪


わたしの好きなジェダイカラーの2段小物入れ。
ミルクガラスでりんごの形のお皿。
アヒルちゃんの紙ナフキン。
淡いグリーンのドレスタオル。
小さなランプ。
表紙の赤ちゃんがとってもかわいい外国の古い雑誌。


ジェダイカラーやグリーンが大好きなわたし。
ミルクガラスも、可愛らしいベビーグッズも好き。
なので、今回のFunちゃんからのプレゼントは、
わたしの好みをすごく考えてくれたんだなぁ~って感じました♪


Funちゃん、いつもありがとう^^


アンティークな雑貨がいっぱい♪
とってもセンスの良いFUNちゃんのブログ
☆FUN☆大好きなアンティークに囲まれて・・・こちらからどうぞ♪


P1030261.jpg

↑これがその、うちにあった古い椅子^^

2006.11.01 | | Comments(8) | Trackback(1) | おともだち

«  | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

memepu

Author:memepu
大阪市内在住。
料理人の夫と、11歳の息子&9歳の娘と暮らしております。
インテリア雑貨・料理・お菓子作り・育児・布のハンドメイド・手作り石けんなど、何げない日々を自分らしくと綴っていけたらと思っております。

***参加しています***
Yahoo Auction
たまに出品してます♪

camel lampさん
福岡県大牟田市にある素敵な自宅ショップです。
委託しています♪
3/5納品しました♪


お友達Funちゃんのwebshopです。
委託しています♪
11/26納品しました♪

Pres-de GRIS(プレドゥ グリ)
布の通販Pres-deの姉妹サイトです。
委託しています♪




作品が掲載されました♪


大好きなショップ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


