

--.--.-- | | スポンサー広告

くるみのピンクッション。

P1050207.jpg




               あと2日で新年ですね。
              
             今年は本当にどうもありがとう。
             
            皆さん良いお年をお迎えくださいね♪
 


2006.12.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

フィードサックのキーケース。

P1050167.jpg



昨日の夜は久々にのんびりハンドメイド。


冬休みに入ってから夜はのんびりめなので、
子供たちの就寝時間が11時になる事も・・・^_^;
いつもはその後でパソコンしたりチクチク縫い物してたりなのだけど、
昨日はなんだか気分が乗って、
色々作っているうちに朝の5時になってました~(@_@;)


今日はもちろん寝不足です(笑)


前から作ってみたかったキーケース。
フィードサックを組み合わせてみました♪
リネンのレースをあしらって・・・。


柄×柄。
相変わらずわたしの布合わせのパターンです^^


P1050179.jpg



中には淡いグリーンのチェック。
こちらはコットン☆


NEC_0201.jpg

↑うわさの釣り堀4歳児。笑

2006.12.27 | | Comments(6) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

Merry Christmas...

P1050060.jpg



                皆さん、よいイヴを・・・。
                
              そしてhappyなクリスマスを・・・♪

2006.12.24 | | Comments(8) | Trackback(0) | 日常

シナモンちゃんの絵本バッグ。

P1050047.jpg



いつも我が家に出入りしているもうすぐ2歳の女の子Yちゃん。
4歳のうちの娘とはまるで姉妹のようです。


そのYちゃんとうちの家族で昨日の夜はプチクリスマス会☆


昨日は冬至でもあったので、
晩ごはんを軽く食べた後、
とりあえずはみんなで柚子風呂へLet's go!!
良い香りでみんなもポカポカ~~♪


お風呂から出て、一休憩したら、いよいよ・・・。


ちっちゃなちっちゃなプチクリスマス会^^


みんなで三角帽子をかぶって、
クリスマスソングを大声で熱唱~♪(子供たちって唄うの好きですよね!笑)
ほっぺたクリームだらけにしながらケーキを食べて、
最後はプレゼントタイム。


お兄ちゃんには前から頼まれていた、
「カーズ」の手提げかばんや上靴入れ&巾着袋のセット。
(↑画像撮り忘れました~^_^;)
娘とYちゃんには、
2人が大好きなキャラクターのシナモンロールの布で絵本バッグを。
お揃いでくるみボタンのぱっちんピンもね(^_-)-☆


P1050037.jpg



普段はキャラクターの布とは縁遠いけれど、
子供たちが好きなものだと、たまに作ります。
今回の絵本バッグはいたってシンプル☆


でもとっても嬉しそうに喜んでくれた子供たちの笑顔が、
わたしへのとびっきりのクリスマスプレゼントになりました(*^_^*)



2006.12.23 | | Comments(2) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

あやぴーさんから届いたもの♪

P1040004.jpg



リンク欄にも貼らせてもらっている、
ブログを通じておともだちになれたおうちnoteあやぴーさん


雑貨やインテリアの好みやパッチワークなどのハンドメイド、
日々感じ思うこと、家族のこと・・・などなど。
上げていけばきりがないくらい、
とても自然体で心がほっとできるブログを書かれています。


そのあやぴーさんに、
わたしが勝手にクリスマスプレゼントを送ったのに、
なんとお返しのクリスマスプレゼントがあやぴーさんから届きました!


い・・・いいのかなぁ~~?と思いつつ、
あやぴーさんはわたしの憧れの方なので、
直接やりとりできてとっても嬉しい~(*^▽^*)


色合いがもろにツボなモチーフ編みのコースター。
あやぴーさんのブログでわたしが気になっていた毛糸で編んだ雪の結晶。
外国の雰囲気たっぷりの赤いレース。
ラッピングの袋にちょこんと添えられていたクリスマスオーナメント。


これらだけでも十分素敵なのに・・・


P1040018.jpg



お店のタグがまたツボな白い袋を開いて見ると、
中からうさぎの手拭いが~~\(◎o◎)/!
えっ~~!?
わたしが手拭い好きなの、
ブログとかでもあんまり書いてなかったのに、なんでわかったんだろ~??
しかもうさぎが好きなことまで知っててくれてるなんてビックリです!


P1050015.jpg



そしてあやぴーさんの娘さんが着られていたアメリカ製の赤いコートを娘に・・・と。
やわらかい丸みのあるデザインで、
外国の映画とかで子供が着てそう♪
ボタンもちゃんと主張してて、ああもうかわいい~^^

これからのクリスマスやお正月、
さっそく娘に着せてお出掛けやわ!
サイズもぴったり☆


あやぴーさん・・・いやいや、甘えついでにこの際あやぴーちゃんって呼んじゃってもいいかな?(笑)
温かなクリスマスプレゼントをホントにどうもありがとう(*^_^*)
どれも大切に使わせてもらうね~♪







2006.12.21 | | Comments(9) | Trackback(0) | おともだち

幼稚園でクリスマス会♪

P1030901.jpg



今日は娘の幼稚園でクリスマス会がありました。


と言っても、
親は参加しないクリスマス会です。


お兄ちゃんが幼稚園に通ってた頃から、
クリスマス会でサンタさんにもらったプレゼントを嬉しそうに抱えて、
帰りのバスから降りてくる姿が、
母としては毎年の楽しみになっています^^


プレゼントの内容は、毎年だいたい同じ。
カルタやおもちゃやお菓子(年齢によって少しずつ違う^^)。



P1030904.jpg



娘は缶かんに入ったかわいいカルタと、
こまごましたお菓子を持って帰ってきました。


この缶かん、ちょっとレトロっぽいデザインがいい感じです♪


2006.12.19 | | Comments(4) | Trackback(0) | 日常

くるみボタンのぱっちんピン~ラッピング。

P1030867.jpg



くるみボタンのぱっちんピン。


ラッピングしてみました^^


なるべくシンプルに・・・。
でもちゃんと主張もしたい・・・。


というわけで、

「Ohariko」
「Memepu made」

この2つのオリジナルスタンプを押してみました~(*^▽^*)


もう自己満足の世界です(^_^;)


大きめのくるみボタンで大人用のヘアゴムを作ろうかと考え中。
(↑くるみボタン×フィードサックにはまりまくってます。笑)


このぱっちんピンと、
先日完成していたリネンのバッグ、がま口などを、
yayaちゃんのwebshop Zakka*rucolaへ納品しました^^




2006.12.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

フィードサックでがま口。

P1030847.jpg



赤系のチェックのフィードサックを使って
がま口を作りました。


フィードサックでがま口・・・。
実は初挑戦だったのだけど、
思っていたよりも可愛くて気に入っております^^


冬はチェックが似合う季節ですね~。



P1030849.jpg



↑こちらもがま口。


手前が1940年台くらいのフィードサックで、
奥は松山敦子さんの布です。



gamakuchi2.jpg



今日は朝の5時に目が醒めました。
普段どちらかというと朝は弱いほうなので、
わたしにすればとても珍しい事です^_^;
(いつも起きる時間は頑張って頑張って6時半~7時くらい)


早起きした時間でがま口の仕上げや、パソコン、
いつもより手の込んだ朝ご飯も作れて(笑)、
おまけに子供たちも自然に早く起きてきたし良い事づくめ♪


毎朝5時に起きれたら・・・って、無理かなぁ~~(;一_一)



2006.12.13 | | Comments(5) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

定番グラタン。

P1030839.jpg



昨日の我が家の晩ごはん。


ピンクのパイ皿をはやく使い使いたかったので、
グラタンにしました(*^_^*)


海老、ベーコン、マカロニ、キャベツの入れるのが、
子供たちが大好きな我が家の定番のグラタンです♪


昨日の晩は、子供たちを寝かしつけてから
作りかけのがま口なんかを全部仕上げるぞ~~!!って、
張り切ってやる気満々だったのに・・・子供たちと一緒に寝ちゃいました(-_-)zzz


あ~あ~~(-_-;)


今日は夫がお休み。
なのであんまりチクチクできないのです。


大掃除もぼちぼちちょっとずつでもやっていきたいし、
年賀状の準備もまだだし、
息子の懇談会もあるし、
仕事の調整もしなくちゃ~((+_+))


気がつけば12月ももう半ば・・・。


師走って日が経つのが早いですね。



P1030689.jpg

我が家のお転婆さん。もうすっかり完全復活しております。笑


2006.12.11 | | Comments(4) | Trackback(0) | おうちごはん

くるみボタンのぱっちんピン。

P1030667.jpg



このあいだ量産したくるみボタンで、
ヘアゴムやぱっちんピンをこれまた量産中です^^


この際ラッピングにもこだわりたいので、
ラッピングのデザインをず~~っと考え中。


とりあえず台紙だけは決まったので、
試しにぱっちんピンを留めてみました(*^_^*)


これから台紙にももうちょっと手を加えて、
透明の袋に詰めてラッピングします♪


P1030644.jpg



PYREXのパイ皿。
オークションでのお買い物です。
画像では色が上手く出てないけれど、
とっても綺麗なピンクのパステルカラーのパイ皿なのです。
こんなパステルカラーもかわいいなぁ~と思う^^


P1030659.jpg



PYREXのマグ。
こちらはなんと茶系4点&イエロー系3点の7点SETだったのですが、
上のパイ皿と合わせて、
送料などを入れても5千円しませんでした♪
(相場はあまり知らないけれど、ちょっと格安で買えたかな~?笑)


マグは温かみのある色合いがいい感じです。
我が家にあるマグは全く統一感が無かったので、
このマグでちょっとは統一できそうです(*^^)v



2006.12.07 | | Comments(5) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

くるみボタン。

P1030615.jpg



娘のお熱、土曜日の夜に下がりました^^


5日間もお熱があったので、
わたしもその間はほとんど外出ができずでした(>_<)


とりあえず中途半端だったリネンのBagを仕上げ、
その次にやりだした事は・・・くるみボタンの量産です♪


お熱がある娘も興味深々の様子。
お母さんがまたなんかやってると思ってたのかな(笑)


ずっと練習を頑張っていて、
ずっと楽しみにしていた幼稚園の音楽発表会にも、
お熱で結局行けなかった娘・・・。
さすがに半べそかいてしゅん・・・としていたので、
できたてほやほやのくるみボタンでヘアゴムを作ってプレゼント☆


にっこり笑顔になって、
くるみボタンのヘアゴムで髪を結わえて、
今日は久しぶりに幼稚園に行ってます(*^_^*)
今ごろボーイフレンドのY君と遊んでるかな~♪


P1030633.jpg



色んな柄のくるみボタン。


もうちょっとたくさん作ったら、
ぱっちんピンも作る予定です^^

2006.12.04 | | Comments(4) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

リネンのBag。

memepumade6.jpg



ずっとずっと中途半端にほったらかしだったバッグです。
今日、やっと完成しました^^


マチの部分は大きめにとって、
ボタンでマチを広さを軽く調節できるようになっています。


四角パッチのマチ部分には、
いつものようにフィードサックとコットン。
表布と持ち手の表はざっくりとしたオールリネン。
内布にはコットンリネンのキルト地。
ポケットや持ち手の裏はストライプのコットンリネン。


内布のキルト地がとてもしっかりしています。


開閉にはマグネットボタンを付けました。
斜め掛けは出来ませんが、肩からはさげられます。



P1030602.jpg



このバッグの他に、がま口を作ったら、
おともだちのyayaちゃんのShop Zakka*rucola
に納品する予定です(*^_^*)
(↑今月中に。)


実は娘のお熱がまだ下がっていません。
今日で5日目・・・なんとプール熱でした(>_<)
夏の病気というイメージがあるプール熱だけど、
ここ数年は冬でもかかるらしいです。


仕事もなんとか3日間休ませてもらい、
娘とずっと家にいると、
なんだか久しぶりにのんびりゆったりした気分^^
熱のわりに、食欲もあり、まあまあ元気な娘・・・。
いくらなんでも明日には熱も下がるでしょう^^;


皆さんもお気をつけ下さいね。

2006.12.01 | | Comments(7) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

«  | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

memepu

Author:memepu
大阪市内在住。
料理人の夫と、11歳の息子&9歳の娘と暮らしております。
インテリア雑貨・料理・お菓子作り・育児・布のハンドメイド・手作り石けんなど、何げない日々を自分らしくと綴っていけたらと思っております。

***参加しています***
Yahoo Auction
たまに出品してます♪

camel lampさん
福岡県大牟田市にある素敵な自宅ショップです。
委託しています♪
3/5納品しました♪


お友達Funちゃんのwebshopです。
委託しています♪
11/26納品しました♪

Pres-de GRIS(プレドゥ グリ)
布の通販Pres-deの姉妹サイトです。
委託しています♪




作品が掲載されました♪


大好きなショップ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


