

--.--.-- | | スポンサー広告

お花モチーフのぱっちんピン。

P1060114.jpg



昨日はお兄ちゃんの小学校の参観日でした。


お兄ちゃんが通っている小学校では、
参観デーや参観ウィークがあります。


一日どの時間帯に行ってもいい参観デー。


一週間まるまる参観デーの参観ウィーク。


ちなみに昨日は参観デーだったのですが、
どの時間に行ってもいいというのは、
親としても時間の都合がつけやすくて良いですね(*^^*)
昨日はお兄ちゃんの体育の授業を覗いて来ました。
縄跳び楽しそうでした~♪


画像はチクチク縫い物をしていて、
ちょっと息抜きに作ったぱっちんピン。

いつものくるみボタンではなく、
今回はお花のモチーフで・・・♪

編み物は出来ないので、
このモチーフは手芸屋さんで買ったものです^^;




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*




2007.01.31 | | Comments(2) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

布のカット。

P1060087.jpg

↑カットした後、バッグのマチ部分用に繋げたもの。ぶらさげておくの大好き。


昨日、夫が子供たちにアニメのDVDをレンタルしてきてくれました。
相変わらずのマメ夫さんです(*^^*)


借りてきてくれたのは「アイスエイジ」。


夕方、子供たちがご機嫌でそれを観ている横で、
わたしはひたすら布をチョキチョキしてました☆


バッグ作りに使う四角パッチ。
その分の布をひたすらひたすらチョキチョキ。
小さいサイズと大きいサイズ、
合わせて200枚以上カットできました♪
まとめて布をカットしておくと、
後の作業がだいぶん楽になるので気分もすっきり(*^^)v


P1060099.jpg



そして布のカットが終わっても
まだ時間があったので・・・。


カットした布たちを一気にミシンで繋いで、
今日は作業がまとめて進んだ一日でした♪


P1060100.jpg





banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*


2007.01.28 | | Comments(8) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

Antique quilt...。

P1060060.jpg



昨日はまぁまぁのお天気だったので、
我が家で唯一のアンティークキルトをお洗濯しました^^


アンティークのキルトトップだけのものなら、
リメイク用に少しずつ持っているけど、
綿が入っていてキルティングもしてあるキルトはこの1枚だけ。


アンティークキルト特有の匂いを取る為に、
以前お友達のFunちゃんに教えてもらったキルト専用の洗剤で付け置き洗い♪
この洗剤がすごい!
古いキルト特有のあのちょっとカビ臭いような匂いが、
ほとんどと言っていくらいしなくなります(*^^*)


買ってからずっと気になっていた匂いもすっきり~。
決して広くはないベランダに、
狭そうに干されているキルト。。。


その干されているキルトを見てると、
とても懐かしい気持ちになります^^
なんだか不思議ですね~。


実はこのアンティークキルト、リメイクしようと思って買ったのに、
なかなかハサミが入れれません~(>_<)



P1060068.jpg



アンティークキルト繋がりでもうひとつ。


お兄ちゃんが1歳の頃に我が家に来て、かれこれ6年の子供椅子。
結構ボロボロになってきていたので、
座面を張り替えました☆


張り替えに使ったのは、
リメイク用に買ってあったアンティークのキルトトップ。


小さいスクエアのトップに綿を挟んで裏布をつけて、
ミシンでランダムにミシンステッチ。
シャビーな感じに生まれ変わってくれました~(*^^)v


キルトを使って子供椅子をリメイクするのも、
実はFunちゃんがブログで紹介してくれていたこと。
とっても素敵なアイディアだなぁ~と思っていたので、
我が家でもやってみました(^_-)-☆


アンティークな雑貨がいっぱい♪
とってもセンスの良いFUNちゃんのブログ
☆FUN☆大好きなアンティークに囲まれて・・・こちらからどうぞ♪


isu.jpg

もとはこんな感じのアンパンマン椅子でした。笑




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2007.01.25 | | Comments(12) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

オークション出品。

P1050696.jpg



予定では今月末くらいにに出品を・・・と思っていたオークション出品。
だけれども、
思っていたよりも少し時間が出来たので、
昨日から出品しています(*^^*)


出品したものは、
アンティーク風キルトのフリーカバーフィードサックのキーケース
アメリ風鍋つかみ
キッズ用リネンななめ掛けバッグ
くるみボタンのぱっちんピンいろいろ。
(ぱっちんピンは即決価格です)


P1050672.jpg

出品したフィードサックのキーケースのうちの1つ。


使用に問題は無いのですが、
金具を付けるときの叩いた跡があるキーケースは、
今回100円で訳有り出品してみました。
そんなに目立つものでもないので、
お時間があったらお気軽に覗いて見て下さいね♪

YAHOO AUCTION


kiruto4.jpg

こちらも出品したアンティーク風キルトのフリーカバー。




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*



2007.01.23 | | Comments(5) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

レトロなハンガートルソー。

linenbag4.jpg



今日の午前中、
バッグの画像を撮るのに何かないかなぁ~と、
うちの中を一人ウロウロしていたら・・・。


見つけました~(^^♪


いつもはレトロな子供服(ブラウスとか)を着せて寝室に飾っている、
レトロな雰囲気たっぷりのハンガートルソーです^^


早速、リビングに持ってきて、
娘の服を着せてバッグをななめ掛け~(*^^)v


「かわいいやん~~♪」
と、意味もなく出勤前の夫にひとしきり言いまくり・・・。
(↑夫も慣れたもので、適当に相づち。)


そして画像を撮りながらまた一人でニマニマ(笑)


ハンドメイドに使う布も、
色合いも、
デザインも、
全部自分が好きなものばかりをつくっているなぁ~と、
最近よく思います^^


まだまだ失敗する事も多いけど、
自分の好きなものを色んな形に出来るのは、
とても幸せですね。


P1050433.jpg



今年初めてのぜんざいを作りました。


お餅たっぷり♪


子供たちとびよんびよんお餅を伸ばしながら、
美味しく頂きました(^u^)




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしているうえで、とても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2007.01.21 | | Comments(6) | Trackback(0) | レトロなもの

アメリ風?鍋つかみ。

P1050780.jpg



明るめグリーンで大きめチェックのフィードッサック。
そのグリーンをアクセントにして、
花柄のフィードサックでちょっとフランスっぽく(笑)


今回の鍋つかみも前回作ったものと同様に、
映画アメリの雰囲気を勝手にイメージして作ってみました^^


あくまでも、
わたしの頭の中の勝手な「アメリ」のイメージで・・・ですけどね^_^;


P1050754.jpg



こっちは、
ちょっと派手めの花柄フィードサックで。


nabetukami2.jpg



2点とも、
キッズ用リネンバッグと一緒に、
今月末くらいにオークションに出品する予定です。


ブログを始めてから、
ほとんど出品していなかったオークション。
ホントに久々の出品になるので、今からちょっとだけドキドキ。


みんな素敵な方の所にちゃんとお嫁に行けますように(*^^*)


リネンバッグ、鍋つかみ、ぱっちんぴん、キーケースの他にも、
ちょっとだけ訳有りのもの(金具付けをちょっとだけ失敗したものとか)は、
そのまま使わないのももったいないので、
誰かに使ってもらえる事を願って格安出品する予定でいます☆
出品しましたら、
こちらでもお知らせ致しますね♪




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしているうえで、とても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*





2007.01.20 | | Comments(10) | Trackback(1) | 布のハンドメイド

Baby Chou creme。

P1050609.jpg



家の近所にある、
ベビーシュークリームの製造所。


その前を通ったとしても、
知らない人ならきっとただの古いおうちだと思っちゃうような、
そんな小さなたたずまい。


看板もほとんど目立たず(笑)


でも、
そこのおばあちゃんはとっても気さくで。
田舎のおばあちゃんに会ってるような懐かしい雰囲気があって、
わたしは大好きです^^


もちろん、ベビーシュークリームの味も抜群!
外はカリッとしていて、
中のクリームはめちゃめちゃ美味しい♪

おとついyayaちゃんちにBagなどの納品に行った時に持って行ったら、
yayaちゃんも「おいしいっ~♪」って喜んでくれて、
鼻高々のわたしでした(^^♪


P1050620.jpg



今月末くらいにオークションに出品予定の、
キッズ用の斜めがけLinen Bag。


大人のものよりはやっぱり可愛くしたかったので、
斜めがけ用の紐はウッドリングに繋いで・・・。


P1050621.jpg



Bagの内側も、
トリコロールカラーのコットンリネンなどで明るめに作ってみました。


このBag、一応キッズ用に作ったものだけど、
大人用としてももちろん使えます^^




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしているうえで、とても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*






2007.01.18 | | Comments(7) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

くるみボタンのぱっちんピン。

P1050599.jpg



yayaちゃんのwebshopZakka*rucolaに納品した、
くるみボタンのぱっちんピンです。

今回のものはこんな感じになってます^^

上の2つの他にも・・・


P1050601.jpg



↑のような、
ニュアンスのちょこちょこっと違うものを、
色々と納品しました。


このぱっちんピンと一緒に、
先日UPしたリネンのバッグも納品してきましたので、
お時間がありましたらお気軽にのぞいてみてくださいね(^^)



P1050590.jpg



↑のラッピングされた10組のぱっちんピンは、
夫の仕事先の方が買って下さいました(*^_^*)


何でも、親戚の女の子たちへのプレゼントなのだそうです。
その女の子たちにも気に入ってもらえると嬉しいなぁ~♪


昨日は夫と一緒に、
親戚の赤ちゃんに逢いにいってきました☆
産まれてからまだ2週間くらいの赤ちゃん。
抱っこさせてもらったら、
いい匂い~~~♪♪
赤ちゃん特有の、あのいい匂いがしてました~~(#^.^#)
赤ちゃんって、なんであんな可愛いんやろ~~♪♪


わたしも3人目頑張ろうかな~~(笑)




banner2.gif

↑いつもありがとうございます。
 
 ブログランキングに参加しております。
 
 ポチッとしてもらえると嬉しいです*




2007.01.16 | | Comments(4) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

Linen Bag。

P1050408.jpg



昨年末から製作中だったリネンバッグ。


昨日完成しました^^

 
今月中にyayaちゃんのwebshop Zakka*rucola
に納品する予定です(*^_^*)



bag2.jpg



前回作った物とほとんど一緒だけど、
マチの部分の幅広リネンレースやオリジナルタグ、
アンティークのイニシャルテープなどは少し違ってます。


作ってるうちにあちこち変わってくるのがmemepu madeなので。笑


このBagと、
くるみボタンのぱっちんピンなどを納品の予定でいます☆


最近すっかりオークションに出品していなかったので、
ちょこちょこっと出品を再開しようかなと考えてます^^

昨年の9月にオークションIDを新しく作って以来、
そういえばまだ一度も出品していなかったんですよね。
毎月ヤフーから手数料300円弱きっちり引き落とされてるのに・・・(-_-;)
もったいないもったいない。


今月の末くらいには、
キッズ用のLinen Bagや鍋つかみ、フィードサックのキーケースなどを、
何点かまとめて出品する予定です^^




banner2.gif

↑いつもありがとうございます。
 
 ブログランキングに参加しております。
 
 ポチッとしてもらえると嬉しいです*


2007.01.13 | | Comments(8) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

きなこツイスト。

P10503622.jpg



「きなこツイスト」

これでもか~!っていうくらい、きな粉た~~っぷり♪

よく行くパン屋さんで発見しました。

昨日の我が家のおやつです^^


外側はきな粉がほんのり甘くって、
内側はモチモチしていて、美味しかったです(^u^)

わたしと娘はきな粉好きなので、
お餅にもきな粉をつけて食べたりしますが、
息子はあんまり好きではないみたいです。
わたしも子供の頃はきな粉が苦手で全く食べれなかったので、
まぁ、息子が食べないのも分かります(^_^)


きな粉、わたしは最近急に食べれるようになりました。
不思議なもので食べれるようになると、
とっても美味しいです☆


P1050378.jpg

現在製作中のリネンバッグのマチ部分。キルティングまで完了~♪




banner2.gif

↑いつもありがとうございます。
 
 ブログランキングに参加しております。
 
 ポチッとしてもらえるととっても励みになります*



2007.01.12 | | Comments(2) | Trackback(0) | お菓子&パン

作りかけいろいろ。

P1050355.jpg

作りかけのフィードサックのキーケース。内側の金具待ちです。


昨日の晩は冷え込みましたね(>_<)
暖冬とはいえ、
いよいよこれからが寒さ本番かな~。


冬休みが終わった子供たち。
2人とも昨日から、
元気に通園&通学してます^^


下の子が幼稚園から帰ってくる時間は、
早い日で12時すぎ。(←お昼ごはんはおうちで)
遅い日でも2時過ぎ。(幼稚園で給食あり)
今日は12時すぎに帰ってくる日なので、
この記事をUPしたら郵便局行って、
買い物&家の用事を済ませて。
あと時間があったら、ちょこっとでもチクチクしたいなぁ~♪
う~~ん・・・できるかな?^_^;



P1050360.jpg



作りかけの物がたくさんあります。
新年早々いつもの浮気癖が出てます(笑)

茶系チェックはブランケットの作りかけ。
四角パッチはバッグの作りかけ。
上のキーケースも作りかけだし、
今日は全部作りかけですね^^




banner2.gif

↑いつも応援ありがとう^^
 ポチッとしてもらえるととっても励みになります♪




2007.01.10 | | Comments(2) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

くるみのピンクッション。

P1050317.jpg



昨日の夜は、
なんとなくTVを見ながら、
のんびりのんびり、
殻そうじの済んだくるみの殻でピンクッション作りに励んでました。


自分なりに雰囲気にこだわって、
布はやっぱりフィードサックとUSAビンテージで^^


くるみボタンのぱっちんピンにしても、
このくるみのピンクッションにしても、
小さくて、
コロンコロンしていて、
可愛いもの・・・が、
手元にた~~~っくさんあるのって、
それはそれは幸せを感じます♪


今日も画像を撮りながら、
一人でニマニマしてました~(*^_^*)



P1050314.jpg

今日は春の七草なので、朝ごはんはもちろん七草粥♪

2007.01.07 | | Comments(4) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

くるみの殻そうじ。

P1050303.jpg



急に思い立って、
くるみのピンクッション用のくるみの殻そうじを始めました。


殻を割るのは、
くるみを少しだけレンジでチンして温めて、
それから包丁で境い目を割ると、
簡単に割れます♪


その後、天日干しして乾燥させて。


最後に殻のそうじ。


殻の内側のゴミを綺麗にしたり、
尖った部分を紙ヤスリでこすって滑らかにしたり。
これが一番、時間がかかる作業かも。


ピンクッション用には、
アメリカ産のカリフォルニアウォルナッツを使っています。


P1050280.jpg



朝はお天気も良かったので、
子供たちと家の近くの氏神さまに初詣に行って来ました^^


娘は「ぽぽちゃん」を背中におんぶしてます(笑)

お兄ちゃんのほうはみんなで引いたおみくじを見てますね。


おみくじは毎年引くのだけど、
今年はお兄ちゃんとわたしが「吉」。
娘が「大吉」でした☆






2007.01.05 | | Comments(11) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

お正月。

P1050184.jpg



ついこのあいだ大晦日だったのに、
1月ももう3日。


大晦日、元旦、昨日・・・は、
色んな所へ行って、
色んな人に会えました。
おめでたい事もいっぱいあったので、
今年も良い年になりそうな気がします!


バタバタあっという間に過ぎちゃった3日間・・・。


そして夫は今日からお仕事なので(←気の毒に・・・^^;)
今日は子供たちとのんびりまったりしています♪


P1050213.jpg



年末は時間を見つけては、
ちょこちょこ色んな物を作ってました☆


この鍋つかみは、
花柄とグリーンのチェックのフィードサックを使いました。
お気に入りのざっくりリネンとリネンレースも。


ちょっぴり「アメリ」をイメージ。


先日UPしたくるみのピンクッションもフィードサックです(*^_^*)

2007.01.03 | | Comments(8) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

A Happy New Year!2007

P1050209.jpg



                     2007年。

               明けましておめでとうございます。

             今年もどうぞよろしくお願い致しますね♪

2007.01.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

«  | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

memepu

Author:memepu
大阪市内在住。
料理人の夫と、11歳の息子&9歳の娘と暮らしております。
インテリア雑貨・料理・お菓子作り・育児・布のハンドメイド・手作り石けんなど、何げない日々を自分らしくと綴っていけたらと思っております。

***参加しています***
Yahoo Auction
たまに出品してます♪

camel lampさん
福岡県大牟田市にある素敵な自宅ショップです。
委託しています♪
3/5納品しました♪


お友達Funちゃんのwebshopです。
委託しています♪
11/26納品しました♪

Pres-de GRIS(プレドゥ グリ)
布の通販Pres-deの姉妹サイトです。
委託しています♪




作品が掲載されました♪


大好きなショップ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


