

--.--.-- | | スポンサー広告

北欧っぽいレトロなお皿。

P1070501.jpg



ご無沙汰しておりました~。
ただいま、です^^
昨日の夜に、奈良の実家から大阪の自宅に帰って来ました♪


4泊5日の実家への帰省だったのですが、
盆や正月の帰省とは違って今回は色々と手伝いに帰ったので、
結構バテバテです^_^;


でも時間を見つけて、
可愛いものはちゃっかり探して連れて帰って来ましたよ~♪
第1弾はこのレトロなお皿です^^
(第3弾くらいまで出来そう。。。)


P1070505.jpg



北欧っぽいデザインがもろにツボツボです。
なんて可愛いの~~♪♪(笑)


普段使いにどんどん使おうと思います^^


実家からの掘り出し物。
第2弾はレトロな「小引き出し」の予定です。
結構レアなものを見つけて来たので、お楽しみに(^_-)-☆




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*










2007.03.30 | | Comments(9) | Trackback(0) | レトロなもの

ちっちゃなキルトの鍋つかみ。

nabechan.jpg



結構な量のフィードサックのハギレ。。。


それらを眺めていて思い付いたのが、この鍋つかみ。


表のパッチの布はほとんどフィードサックのハギレです。
フィードサックではない布は3枚くらい。
それらもビンテージのハギレなので、
この鍋つかみちゃんはなかなか贅沢品かもしれません(笑)


nabechan6.jpg



裏布は、明るいグリーンのブロックチェックリネンで。
アクセントに「M」のイニシャルテープをちょこんと縫い縫い♪


全体にしているキルティングは、
真ん中の一部分を除いては裏布まではしていません。
今回の鍋つかみはラフ~な感じで作りました^^
パッチもランダムに繋いでます。


この鍋つかみ。。。
他にブラックウォッチやリネンのバッグ3点と合わせて、
24日からオークションに出品しております^^→YAHOO AUCTION

実は、今日から28日まで実家の手伝いのため帰省します。
訪問やコメントのお返事が帰ってきてからになりますが、
待ってて下さいね~(^_-)-☆



banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*




2007.03.23 | | Comments(12) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

普段使いのもの。

P1070222.jpg



普段、私が使っているメガネケース。


何年か前に、確か通販で買ったもの(笑)
このちょっとレトロな花柄がお気に入り^^


P1070223.jpg



こちらも、
普段、私が使っているコスメぽーち。


本格的にハンドメイドを始める前に作ったもので、
今の布の好みとは全然違います^^;


3月は仕事を減らしたにもかかわらず、
結局何かとバタバタしています(>_<)
飲み会や行事ごとが多いからかなぁ。
チクチク作りたいものが溜まってるのに、
誘惑に負けて昨日も寝てしまいました。。。


今日はこれから下の子の幼稚園で終了式です。
行ってきま~す^_^;




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*






2007.03.22 | | Comments(8) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

Linen Bag いろいろ。。。

P1070195.jpg



最近すっかり私の定番になってるリネンバッグ。


以前に作りはじめの布のカットからバッグの完成まで、
何回かにわたって記事にしたので、
最近は作っていても記事にはUPしてませんでした~。


でも。。。
リネンバッグは大抵いつも作ってます(^_^;)
作るのがすごく楽しいバッグなんです♪


サイズも今では大・中・小。
ショルダータイプと斜め掛けタイプ。
生成りのリネンやBWリネンなどなど。。。


この半年くらいで、
だいぶ自分らしく作れるようになったかな??


今日は小学校は卒業式なので、お兄ちゃんは学校お休みです^^


まだぐ~すか寝てるお兄ちゃんですが、
そろそろ起こしてモーニングに行ってきま~す(^u^)


今日の夜は我が家にお客さんが来るので、
またまた大宴会になるのかも。。。
2日酔いにならない程度に飲むつもりです(笑)




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*





2007.03.19 | | Comments(7) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

camel lampさん。

P1070184.jpg



今日は春の出会いのお話を少しさせて下さいネ^^


リンクにも貼らせてもらっているcamel lampさん。


先日そのcamel lampのtakatamaさんから、
とても素敵なお誘いを頂きました。
今年の秋頃openの予定で、
自宅shopの準備を進めておられるtakatamaさん^^
その自宅shopに、OHARIKO。の商品を置きたい・・・とのお誘いで。


もの作りしている者にとっては、
商品を認めてもらえたうえでのこの上なく嬉しいお誘いでした(*^^*)


ただ、そのお話を頂いた頃は、
まだtakatamaさんのことをほとんど何も知らない状態だった私。
すぐにお返事はできなかったのだけど、
その後、メールやお電話でのやりとりをさせて頂いて、
takatamaさんの事もちょっとずつ知る事が出来ました(*^^)v
とっても可愛らしいお声のtakatamaさん♪
素敵なお人柄も、電話口からふんわり感じました。


そして、自宅shopへの委託の件ももちろんOKさせて頂きました♪


思えば、去年の6月にブログを始めて、
ハンドメイドを通じてお友達の輪が広がって。
yayaちゃんのwebshopにも、
委託させてもらうように温かい声をかけてもらえ・・・。
日常の生活も、自分のしたい事の方向にガランと変わってきました。


自分のやりたい事が出来る今の生活や出会いに、
そしていつも見守っていてくれるお友達に、
毎日とても感謝しています^^


takatamaさん、
こんな私ですがこれからどうぞよろしくお願い致します♪
色んなものをちゃんと自分らしく作れるように、
これからも頑張りますね(*^^*)




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*


2007.03.17 | | Comments(9) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

最近買ったフィードサック。

P1070162.jpg



フィードサックを買うときは、
今まではいつも同じ方から買っていましたが、
今回は初めて違う方から購入してみました。


やっぱりグリーン系には弱いです(笑)


P1070166.jpg



この水色のフィードサックも、
いままであんまり見かけなかった柄で、
アメリカの布なのにちょっとフランスっぽい雰囲気がお気に入り♪


話は変わって・・・。


昨日は夫の職場の婦人会がありました~。
夫の働いている飲食店で、
関係者の妻&子供たちだけの大宴会です(笑)


もちろん夫たちはそのお店や系列店で仕事中。
宴会の席に妻や子供の様子を覗きに来ようものなら、
「ビールおかわりな~!」
「頼んでたチューハイまだなん!?」
などなど色んな声を掛けられる事に・・・^_^;
夫よ・・・お気の毒さま(笑)


お母さんたちが飲んだり食べたりしてる脇で、
子供たちもウキウキ楽しそうでした♪
今までなら下の子がグズったりする事もあったけど、
さすがに5歳になったので、
そろそろどこに連れて行っても楽になってきました^^
娘は小さい子のお姉ちゃんがわりに。
お兄ちゃんはよその可愛い女の子を意識して照れてれしてました(#^.^#)


かくいう私も・・・。
昨日はたらふく飲んだので今日は2日酔い気味です(笑)




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*






2007.03.15 | | Comments(11) | Trackback(0) | ファブリック

Funちゃんmadeのビーズランプ。

lamp4.jpg



数日前の我が家に、
私が楽しみに待ちに待っていた品物が届きました!


お友達のFunちゃんにオーダーして作ってもらっていた、
アンティークスタイルのビーズランプです(*^^)v


画像を見ていただければ一目瞭然だとは思うけれど、
もうもうほんっとに素敵なんですよ~!!(笑)
私の拙い文章では、この興奮はなかなか伝えきれないかもしれません^^;


lamp2.jpg



Funちゃんとは去年の夏ごろから仲良くさせてもらっています♪
そのFunちゃん、
前々からブログも大人気だったけど、
今では有名なビーズランプ作家&消しゴムハンコ作家さんでもあります♪


今回オーダーさせてもらったこのビーズランプも、
他ではまず見かけない、Funちゃんオリジナルのデザインなんですよ(*^^*)
キルトのフラワーガーデンのパターンをモチーフに作っちゃうところなんて、
センス抜群のアイディアですよね☆
あんまりにも可愛くって素敵なビーズランプだから、
一日に何度も何度もライトを点けたり消したりしてます(笑)
娘なんてライトを点けてその下で踊ってくれる毎日です♪
(↑自分専用のスポットライトと思ってる?)


P1070077.jpg



ビーズランプだけではなく、
おまけまでこんなにたくさん同封してくれていたFunちゃん!
Funちゃんmadeの消しゴムハンコなんて、
私のことをイメージしてミシンにしてくれました(*^▽^*)/

Funちゃんいつもありがとう~~♪♪
これからも仲良くしてね~(^_-)-☆


実はわたしもFunちゃんからオーダーされていた物があったのだけど、
なんと画像を撮るのを忘れたままFunちゃんに送っちゃいました(-_-;)アセアセ
私が何を作って送ったのかは、
Funちゃんのブログで見て下さいね♪(←Funちゃんごめん!^^;)



P1070019.jpg

ビーズランプを点けてはしゃぐ兄妹。笑


アンティークな雑貨がいっぱい♪
とってもセンスの良いFunちゃんのブログ
☆Fun☆大好きなアンティークに囲まれて・・・こちらからどうぞ♪




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2007.03.12 | | Comments(12) | Trackback(2) | おともだち

フルーツサンドでお昼ごはん。

P1060864.jpg



大好きだけど、
普段そんなに食べる機会はなかったフルーツサンド。


水曜日の朝、
お友達のブログの記事にとっても美味しそうにUPされていて、
無性~~に食べたくなり、
さっそくその日のお昼ごはんに作りました(笑)


ちょうど水曜日は幼稚園もお昼までの日。
お昼ごはんには、娘が家に帰ってきます。
足りなかった材料をささ~~と買出しに走り、
娘の好きな玉子サンドとトマトスープも作って、
どうせならいつもより可愛くセッティング♪♪


P1060877.jpg



いつもは、前の日の余り物で簡単にすませることが多いお昼ごはん・・・^^;
いつもと違うお昼ごはんに娘もビックリ&大喜びでした(笑)


ちなみにお兄ちゃんはおやつにフルーツサンドをバクバク~(^u^)




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*








2007.03.09 | | Comments(4) | Trackback(0) | おうちごはん

女の子服~レイヤードスモック。

P1060845.jpg



ずっとずっと作ってみたかった女の子服。


もうすぐ5歳になる娘の誕生日プレゼントにしようと、
思いきって作ってみました^^


脱ぎ着も簡単なレイヤードスモック。
使った生地は、最近すっかりお気に入りのブラックウォッチリネン。
サイズは120で。


sumokku2.jpg

コサージュでちょっとおめかし(*^^*)


最近色んな方のブログで、
ハンドメイドの素敵な子供服が気になってよく拝見してました。
実際作ってみた感想は・・・ロックミシンが欲しい~(笑)


わたしの愛用しているミシンは、
ロック機能の付いていない普通のミシン。
なので布端の始末に悪戦苦闘しました~(>_<)

普通のジグザグ縫いでの始末も出来るけど、
何回も何回もお洗濯する子供服・・・。
ジグザグ縫いだけの始末で本当に長くもってくれるのか・・・と疑問があって~^^;
今回は取り合えず三つ折り縫いなどで縫いました☆


P1060850.jpg

裾の脇にアンティークイニシャルテープをちょこんと縫い縫い。




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*



2007.03.07 | | Comments(14) | Trackback(0) | こども服

がま口にコサージュ。

P1060840.jpg



先日作った横長のがま口に、
2種類のコサージュを作りました。


なにせ、横長のがま口も初めて。
コサージュを作ったのも初めて。
初めてづくしの試作品ですね~^^


がま口もコサージュも改良したい所がたくさんです^^;


でもやっぱり初めての物を作るのは楽しいですね!
出来上がりがあまり想像出来ないので、
ドキドキしながら作れます♪


gamanaga2.jpg



2種類のコサージュ。

ひとつはおうちnoteあやぴーちゃんから頂いた毛糸のお花モチーフを使いました。
お花モチーフに日本のビンテージボタンで少しレトロに♪

もうひとつはリネンとフィードサックの小さなハギレで。
こちらはボタンではなくビーズをあしらってみました。
お花の形などなかなかまだ納得のいく形ではないけれど、
コサージュ作るのも楽しい^^
何より自分の好きなように作れるので(*^^*)


P1060806.jpg



レトロなグリーンのゴミ箱。
台所で缶専用に使ってる物です。
このグリーンの色合いがお気に入りです♪




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2007.03.05 | | Comments(11) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

がま口ポーチ~試作中。

P1060775.jpg



横長のがま口の口金がいくつかあるので、
型紙から作って試作中です^^
表布はフィードサックオンリー♪
(おお~~!ちょっと贅沢!!笑)


これが1作目。
う~~ん・・・なんか形がイマイチです(>_<)
もうちょっと丸みのある形が理想の形。


これから型紙を修正してまたいくつか作ってみます。


P1060780.jpg



反対側はイチゴ柄のフィードサック(*^^*)


この横長タイプのがま口には、
ちょこんとコサージュを付けたいので、
今日はコサージュの裏に使うフェルトを買いに行ってきま~す♪




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*







2007.03.02 | | Comments(4) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

«  | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

memepu

Author:memepu
大阪市内在住。
料理人の夫と、11歳の息子&9歳の娘と暮らしております。
インテリア雑貨・料理・お菓子作り・育児・布のハンドメイド・手作り石けんなど、何げない日々を自分らしくと綴っていけたらと思っております。

***参加しています***
Yahoo Auction
たまに出品してます♪

camel lampさん
福岡県大牟田市にある素敵な自宅ショップです。
委託しています♪
3/5納品しました♪


お友達Funちゃんのwebshopです。
委託しています♪
11/26納品しました♪

Pres-de GRIS(プレドゥ グリ)
布の通販Pres-deの姉妹サイトです。
委託しています♪




作品が掲載されました♪


大好きなショップ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


