

--.--.-- | | スポンサー広告

骨董市と東京タワーと。

P1070898.jpg

↑骨董市で見つけた布。
レトロな花柄と色合いが好きな雰囲気で即買い。



少し前の事になりますが、
お天気も良かった21日に四天王寺の骨董市に行って来ました^^


今回も母とぶらぶら(笑)
よく買い物する場所のおっちゃんには、
「母娘そろって好きやなぁ~」と言われます^_^;
好みの雑貨はあまりなかったけど、
今回は好みの布を発見♪♪
古い布だけど状態も良好で、
あまり持っていなかった淡い紫の小花柄。。。


1m×3mくらいあって「200円でいいよ~」とおっちゃん♪
もちろん即買いしましたよ~(^m^)


P1070904.jpg

↑「奈良ぜいたく豆」の紙袋。
レトロで可愛い^^



そして昨日26日は、
いつものお友達と天王寺で映画鑑賞&お買い物(*^▽^*)

東京タワー」を観てきました^^
TVドラマのほうも観てましたが、
映画のほうはまた少し違う雰囲気に仕上がってました。
俳優さんがみんな違うから当たり前ですね^^;
感想は・・・私は観て良かったです♪♪
前半は笑えるシーンが多くって、
後半は何度もウルウル泣けました~(>_<)
私の他にも泣いておられた方がたくさん!(笑)
泣ける映画が好きなので、大満足でした(*^^*)


映画を観た後は、いつものように天王寺でお買い物。
mioやABCクラフト、近鉄百貨店などをぶらぶら。

近鉄百貨店で奈良ぜいたく豆本舗のブースを発見!

奈良の三条通りにお店がある豆菓子などの老舗で、
奈良に住んでいた頃はよく買いに行ってました^^


P1070945.jpg


この素朴な感じが好きです。
子供たちと今日のおやつにいただきます。




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*


2007.04.27 | | Comments(12) | Trackback(0) | 映画

ヨーヨーキルトのカフェカーテン。

P1070873.jpg



先日からちまちまチクチクしていたヨーヨー。。。
やっと完成しました~(^。^)y-.。o○


さっそくキッチンカウンターのカフェカーテンにしています♪♪


ここにはずっと、
無地のホワイトのカフェカーテンをぶら下げていましたが、
ヨーヨーキルトに付け変えてみると、
それまでとはがらりと雰囲気が変わりました^^


うん♪この雰囲気お気に入りです(^m^)


突っ張り棒に通すには紐か布テープのようなものを、
ヨーヨーキルトの後ろ側に付けようかなと、
はじめは考えました。
でも後ろ側から見て、その紐とかが見えるのが嫌だったので、
ヨーヨーキルトの一番上の段一列を、
後ろ側に倒して縫い付け、
それでできたヨーヨーとヨーヨーの間に突っ張り棒を通してます。


P1070896.jpg



そして昨日、
夫と2人で子供部屋の絨毯を買いに行ってきました^^


我が家の子供部屋は、リビングのすぐ横の6畳の和室です。
今までは畳の上に3畳分くらいの大きさの、
車柄のキッズ絨毯を敷いていました。
でもインテリアにも合っていないし、
絨毯を敷いていない部分の畳が剥げてきてしまっていたのです。
夫と相談して部屋全体に敷けるように、
6畳分の大きさの絨毯を買ってきました♪


前に敷いていたキッズ絨毯は、
夫と息子の好みを尊重して購入したので、
今回は思いっきり私の好みを尊重して頂きましたよ~(笑)

「え!?グリーンの買うんっ!??」

そう言って夫は慌ててましたけど。。。^m^

レトロなグリーンに、
どこか外国っぽい雰囲気があるこの絨毯。
私は好きなんやけどなぁ~♪♪




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2007.04.24 | | Comments(17) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

心潤うプレゼント。。。

P1070831.jpg



先日いつものようにポストを開くと、
何やら可愛い封筒が届いていました。
心当たりが何もなく、
「なんやろう~?」って封筒の裏を見ると、
そこに書いてあったのはお友達あやぴーちゃんの名前~\(◎o◎)/!


私の好きなものが詰まったプレゼントでした♪


あやぴーちゃんが行った絵本原画展のポストカード
あやぴーちゃんが編んでくれたお花のモチーフ
まるでリバティのような雰囲気のある小花柄の布。。。


4月は子供達の参観や懇談会、PTA役員の集まりがあったり、
仕事やプライベートでも何かとバタバタしていて、
実はちょっと疲れが溜まってたりしました。


でも3人の子供ちゃんたちがいて、
きっとうちよりももっとバタバタ忙しいであろうあやぴーちゃんが、
こんな風にさりげなく心が潤うプレゼントをしてくれて・・・(@_@。ウルウルです


あやぴーちゃんありがとう(*^^*)
大切に使わせてもらうね♪


毎日の生活にさりげない幸せをたくさん感じるあやぴーちゃんのブログはこちら→おうちnote


P1070845.jpg



ただいま製作中のヨーヨーキルトのカフェカーテン。

まだ繋げてる途中ですが、こんな感じです^^

あともうちょっと頑張って繋いでいきます☆

今回あやぴーちゃんが送ってくれた布も使ってみました♪あやぴーちゃん、どれだかわかるかなぁ?笑。




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2007.04.21 | | Comments(8) | Trackback(0) | おともだち

レトロなガラス瓶とヨーヨーキルト。

P1070812.jpg



先日、実家から持って帰ってきたレトロなもの。

忘れかけてましたが、第3弾です(^_^;)


昭和レトロな海苔の瓶。


P1070809.jpg



透明なガラスではなくって、
ちょっと蒼いのがいい感じです^^


P1070800.jpg



ここのところ何日か、
ず~~っとチクチクしているヨーヨーキルトを入れてみました♪
カフェカーテン用に作りためているのです。

だいぶたまってきたので、
たまに眺めてはにんまり。。。(笑)


必要な数になるまで、あともうちょっとです^m^




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2007.04.18 | | Comments(16) | Trackback(0) | レトロなもの

リネンのバブーシュ~完成♪

P1070762.jpg



付けちゃいました、ヨーヨーキルト。
バブーシュに。。。(笑)


バブーシュに手を加えるって、この事だったんです^^


う~~ん。。。

自分ではお気に入りだけど、
客観的に見たらどうかな~?
ドキドキ。(汗~)


P1070767.jpg



まだぎこちない手つきで作ってた時のヨーヨーキルトなので、
ちょっと立体的なところが笑えるかも~(^_^;)


これはこれであり?ありかな??ありよね~^^
(↑無理矢理・・・)




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*





2007.04.14 | | Comments(16) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

リネンのバブーシュ。

P1070724.jpg



自分用にバブーシュを作りました(n_n*)


外側はキウイカラーのブロックチェックリネンで。
内側はナチュラルリネン。
内底にはキルトリネン。
外底は厚めの綿麻を使っています。
でも、外底に厚めの布を使ってもやっぱり多少はすべりやすい。
っていうか、頼りない感じ??・・・がするので、
次に作るときは薄めの合皮を使おうかなぁ。


実はコレ、まだ作りかけだったりします(^_^;)


もう少し手を加えたいところがあるので、
ちゃんと完成したらまたUPしたいと思います^^
 

P1070747.jpg



先日yo-koちゃんの作ってくれたヨーヨーキルトを手にしてから、
そのあまりの可愛さにもうメロメロです(#^.^#)
なので、ちょこっと自分でも作ってみました♪
まだ4個だけですが、
サイズも色々作れて思っていた以上に楽しいかもっ♪♪
布さえ丸くカットしておけば、
TVを見ながらでものんびり作れるのが嬉しい☆
これからヨーヨーキルト、作品に活かしていきたいな^^


P1070750.jpg


↑はyo-koちゃんが作ってくれたヨーヨーキルト♪
先日の記事では画像が小さかったので、大きく撮ってみました^^
やっぱり可愛い~~(*^▽^*)




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2007.04.11 | | Comments(14) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

yo-koちゃんmedeのエプロンドレス♪

P1070700.jpg



先日yo-koちゃんが娘に作ってくれた、
レトロ可愛いリネンとクロスステッチのエプロンドレス。


今日、娘に着せました~(*^▽^*)
ふんわりしたシルエットも可愛い~です♪
私同様に、娘もとっても気に入ってます☆


P1070720.jpg



ここ最近お花見に行ったり、
ドラえもんの映画を観に行ったり、
お友達の家に遊びに行ったり・・・とず~っとお出掛けモードだったので、
今日の日曜日は久々におうちでのんびりしてました^_^;


P1070692.jpg



↑私がのんびりまったりしてたので、
お隣のお友達と、うちの玄関の外でおままごとしてた娘です(笑)


こうやってゴザを敷いておままごと、
子供の頃良くやってたなぁ~とぼ~っと見てた私。。。
懐かしいな♪


yo-koちゃんのエプロンドレス、
リネンなので通気性も良くって、着心地も良さそう♪
これぐらいの丈のワンピースにパンツを合わせたりするのが好きな娘には、
このエプロンドレスの丈はまさにピッタリ!
yo-koちゃんには娘の好みもあんまり伝えずおまかせで作ってもらったのに、
なんだか全部伝わってたんかなぁ~って感動です(*^^*)
yo-koちゃんありがとう^^


とっても可愛いハンドメイドがたくさんで、
とっても温かい雰囲気のあるyo-koちゃんのブログ、
4cero5は、
こちらからどうぞ♪




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2007.04.08 | | Comments(16) | Trackback(0) | おともだち

yo-koちゃんに作ってもらったもの♪

P1070664.jpg



私がブログを始めた頃から、
ずっとず~っと温かく見守っていてくれるyo-koちゃん^^

ハンドメイドの腕も抜群のそのyo-koちゃんに、
あるものを作ってほしいと、先日オーダーしていました。
その品物が届いたので紹介したいなと思います(*^^*)

ひとつは、
5歳になった娘に洋服作って欲しいとオーダーしていました。


linenop.jpg



使う布も、洋服の形も、デザインも・・・すべてyo-koちゃんにおまかせ♪
yo-koちゃんのセンスの良さは熟知していたので(笑)
安心しておまかせできたんです^^
スカートの裾の部分のステッチもすべて手縫いで施してあり、
胸元のチロリアンテープもどこかレトロな好みの雰囲気。
私はもちろん、娘もすっかり気に入っているので、
娘が実際に着ているところを後日ゆっくり記事にしたいと思います♪


gama.jpg



もうひとつオーダーしていたもの。
それはyo-koちゃんテイストたっぷりのがま口です☆


P1070641.jpg



こちらもすべておまかせでお願いしていました。
大きいのは私用に、そして小さいのは娘用にとyo-koちゃん(#^.^#)
yo-koちゃんの粋なはからいで、
このがま口は2つとも先程のワンピースとお揃いで作ってくれました☆
私のは大きめに作ってくれていたので外出用のコスメポーチとして、
早速いつもかばんに入れて持ち歩いています^^
娘はお気に入りのヘアピンなどを入れて使うよう(笑)

そして。。。


fab.jpg



わたし好みのおまけを、こんなに付けてくれていたyo-koちゃん!

くるくる紐ポーチ
特製の毒キノコちゃん2つ(笑)
ふちどりが可愛いヨーヨーキルト
レトロなコースター
yo-koちゃんのお父さん作の木の器(yo-koちゃんのブログでおなじみ♪)
フィードサックとリネンのセット
そして息子に・・・と手作りのお手玉まで(*^^*)

yo-koちゃん、
息子ちゃんの入園前の忙しい時に心良くオーダーをきいてくれてありがとう!
ブログを始めた頃からずっと温かく見守ってくれているよね。
この出会いは私のとても大切な宝物です^^
毎日の生活が楽しめたり、自分なりの縫い物が出来ること、
色んなことを支えてもらっているなと思うんよ(#^^#)
いつも本当にありがとう!
マイペースな私だけど、これからも仲良くしてね♪


とっても可愛いハンドメイドもたくさんで、
とっても温かい雰囲気のあるyo-koちゃんのブログ、
4cero5は、
こちらからどうぞ♪

実はわたしもyo-koちゃんからオーダーをお受けしてしてました^^
でもまたまた画像撮るの忘れちゃってました~(>_<)ガ-ン・・・
品物はBWのリネンバッグでした☆
yo-koちゃんごめん~~^_^;




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*


2007.04.05 | | Comments(16) | Trackback(0) | おともだち

彫りが素敵な小引き出し。

P1070542.jpg



実家からの掘り出し物。
お待たせしました~~第2弾です(笑)


小引き出しといえば、
レトロ好きには欠かせないですよね!


のっぺりした(?)感じの、
普通の小引き出しはあちらこちらでよく拝見します。
あちらの雰囲気も、もちろん大好きです^^


でも、この小引き出し。。。
引き出し部分の彫りがとってもかわいいんです♪


P1070534.jpg



こんな彫りのデザインの小引き出し、
私自身はあまり見かけた事がありませんでした。


つまみの部分の形も好きです(*^^*)


P1070544.jpg



外側はどうなのかはっきり判りませんが、
引き出しの部分は「桐」で出来ています!
ちょっとレアかも?


昨日終了しましたオークションに、
たくさんのご入札ありがとうございました。
ご入札&ご落札して頂いた方々に、
この場を借りてお礼申し上げますm(__)m




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2007.04.01 | | Comments(8) | Trackback(0) | レトロなもの

«  | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

memepu

Author:memepu
大阪市内在住。
料理人の夫と、11歳の息子&9歳の娘と暮らしております。
インテリア雑貨・料理・お菓子作り・育児・布のハンドメイド・手作り石けんなど、何げない日々を自分らしくと綴っていけたらと思っております。

***参加しています***
Yahoo Auction
たまに出品してます♪

camel lampさん
福岡県大牟田市にある素敵な自宅ショップです。
委託しています♪
3/5納品しました♪


お友達Funちゃんのwebshopです。
委託しています♪
11/26納品しました♪

Pres-de GRIS(プレドゥ グリ)
布の通販Pres-deの姉妹サイトです。
委託しています♪




作品が掲載されました♪


大好きなショップ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


