

--.--.-- | | スポンサー広告

カヌレに挑戦♪

P1090785.jpg


2年くらい前に知ってずっと気になっていたカヌレ。
フランスのボルドー地方が発祥の焼き菓子で、
ずっと昔は修道院でしか作られていなかったのだそう。
見た目も可愛くって、
外はカリッ、中はもっちり。


ずっと気になっていたわりには、
食べる機会がなかなかなくって、
とうとう自分で作る事にしました(笑)


焼き時間は一時間ちょっとかかったけど、
見た目はなんとか大丈夫♪♪
でも本物をまだ食べた事がないので、
味がこれで良いのかわからずです^_^;

ラム酒を結構使うので、
ちょっと大人味かな?


P1090756.jpg



カヌレが大人味だったので、
こちらは子供たちと作った素朴な型抜きクッキーです^^
ほんとにほんとに素朴でシンプルなクッキーだけど、
子供たちはこれが一番の大好物(*^▽^*)/


ちょうどお彼岸のお墓参りに行く前の日に作ったので、
持って行ってむこうでみんなで食べました^^


P1090771.jpg



電車とケーブルを乗り継いで行くお墓参り。
片道1時間ちょっとかな?
親子共々いつもちょっとした遠足気分(笑)




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*


2007.09.27 | | Comments(13) | Trackback(0) | お菓子&パン

ぼちぼちヨーヨー。

P1090714.jpg

まだあまりミシンが使えないので、ぼちぼち作り貯めているヨーヨー。
これなら手縫いでのんびりチクチク♪
40個くらいあるかな?
このヨーヨーはバブーシュ用に。



夫の仕事がお休みだった月曜日。
ボーリングをしに家族でラウンドワンへおでかけ。
そこのゲームコーナーで久しぶりにプリクラを撮ろうという事に。。。

でも、あれれ???
夫も私もプリクラの機械の前で頭の中が「?」だらけ・・・。
これ、どうやって撮るん~~!???

そういえば最後にプリクラ撮ったのって、
もうかれこれ6年くらい前だった・・・^^;
夫ももう半分テキトー(笑)
家族みんなであたふたしながらなんとか撮影しました~~^_^;

今のプリクラってすごいなぁ。。。ある意味感動~(笑)


P1090679_20070920130343.jpg

↑台所への入り口の壁です。
一面すべて子供たちのギャラリーにされています。
しかもリビングから丸見え・・・(笑)
いやいや・・・私的にはこういうの大好きです^^




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2007.09.20 | | Comments(15) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

久しぶりのがま口。

P1090607.jpg

ずっとお気に入りのフィードサックの復刻柄の布とリネンで。。。
久しぶりのがま口です。



先日camel lampさんへ納品したもののひとつです。
薄めのキルト芯を挟んでいるので、触るとふわふわ感があります^^

そのcamel lampさん。
自宅SHOPのOPENの日程が決まったそうです♪
camel lampさんからのお知らせを、
こちらにも貼らせて頂きますね(^_-)-☆


         9月20日(木) am10:30~pm16:00

        福岡県大牟田市南船津町3丁目6-5

          営業日   火・木・金   open

     *子どもの行事で突然お休みを頂く場合がありますので、
         blogでご確認のうえ、お越しくださいませ。

           *お車でお越しになられる方へ
           駐車スペースがとても狭いです。
             住宅街になりますので、
        ご近所にご迷惑のかからぬようお願いします。


ネットショップの予定は今のところ無いそうなのですが、
気になる商品などの問い合わせはOKだそうです^^


P1090675.jpg


手を怪我してミシンもチクチクもできなかった1週間。

何をしていたかと言うと。。。

たまってたドラマのDVDを観まくってました~(笑)
だいぶ一気に観れました^m^
久しぶりにドラマを通しで観れたかも。

そして、この画像で私が何のドラマを観てたか判った人はすごい!
(ん??判った人いるかな??)

あっさり顔で、低めの色っぽい声がタイプの私。。。^^;
夫ももちろんそのタイプ!(笑)
国内で言えば、福山雅治。
外国で言えば、オーランド・ブルーム。
そして最近発見したのが、台湾の俳優ジョセフ・チェン。

上の画像のTVに写ってるのはジョセフ・チェンが出てるドラマです(笑)
↓この人がジョセフ・チェン。女の人より綺麗かも~~^_^;
あんまりにも綺麗で色っぽい方なのでちょっと紹介してみました(^^ゞ
10016134634.jpg




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2007.09.14 | | Comments(12) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

ラルさんから・・・♪

P1090690.jpg


しっとりと落ち着いた雰囲気の小花柄に、
ころんとかわいいファスナー。
しかも使い勝手が良いビニールコーティング素材のこのポーチ。。。


UPするのが少し遅くなってしまいましたが、
先日のカウプレのお礼にと、

busyな毎日のラルさんが作って下さいました^^

ビニールコーティング素材の布って、
すごく縫いにくいイメージがあるので、
自分ではまだ未挑戦・・・^^;

私がひそかに(?)好きなキャスのイメージにもちょっと似てて、
この小花柄の雰囲気はとても好きなものです♪
私からのカウプレの品物はささやかなものだったので、
こんな手の込んだ素敵なポーチを頂いてしまっていいのかな・・・?
って思いつつ、すごくすごく嬉しい~(笑)


okurimono2.jpg


ポーチの他にも、
ラルさんお手製の羊毛サンタさん&ツリー。
(↑めちゃくちゃかわいい!!今年のクリスマスツリーに付けさせて頂きますね^^)
北海道のご当地キャラメル。
(その日のうちに子供たちパクついてました。笑)
ラッピングもおしゃれなカレルチャペックのハーブティーとフレーバーティー♪

子育てやお仕事の合い間に、
あたたかくて素敵なハンドメイドを楽しんでおられるラルさん(*^^*)

ポーチもさっそく使わせてもらっています♪
たくさんの気持ちの込もったプレゼントを本当にありがとう^^

マイペースな私ですが、
これからも仲良くして下さいネ(^^ゞ




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2007.09.12 | | Comments(5) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

camel lampさんへ納品。

P1090538.jpg
初めてバブーシュを作ってからもう半年以上!
自分なりの試行錯誤の結果、
やっと納得できる状態のものが作れるようになりました。。。^^



夏休み中・・・
子供たちを寝かし付けてから、
毎晩のように作っていた物。。。

それは、
今月自宅ショップのOPENを予定されている、
福岡県のcamel lampさんへ納品する作品。

この半年ほど試行錯誤を繰り返していたこのバブーシュも、
やっと自分なりに納得できるものが作れるようになったので、
今回4足ほど納品しました。
初めて作った頃よりも底をなるべくふかふかに、丈夫に作ってあります♪
ビンテージの布で作ったヨーヨーをサイドに2個ずつ縫い付けてるのが、
自分の中では特にお気に入りのデザイン(*^▽^*)/

P1090614.jpg


本当は、今年の春先には納品する物が大体決まっていたのだけど・・・
納品期日ギリギリ一ヶ月前にならないと集中して作らない私って。。。(-_-;)

はい・・・そうなんです><
自分で自分を追い込まないと、
本腰入れて作らないタイプなのかもしれません~~(笑)

調子が良いときや気分がノリノリの時は、
放っておいても何かしら作ってるんですけどね^^;

今日の午前中、
納品分の発送が無事に完了~~(*^^*)ほっ♪

納品した物は、
リネンバッグ2種・リネンのバブーシュ・がま口・くるみのピンクッション・
ちっちゃなキルトの鍋つかみ&キーケース・
くるみボタンのヘアゴムやぱっちんぴんなど。。。

おもに、
リネンやフィードサックを使って作りました^^
(↑一部それらを使っていないものもあります)
画像のあるものは、またあらためてこちらで紹介しますね(^^ゞ



banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2007.09.06 | | Comments(12) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

お友達からの贈り物♪

今日からいよいよ9月突入!
夏休みもなんとか終わり(笑)、
娘の幼稚園では今日から2学期がスタートです。
お兄ちゃんは3日の月曜日から。


今年の夏、日本一暑かった大阪。。。
日中はまだまだ暑いけど、
それでも朝晩は少し過ごしやすくなってきました(*^^*)


そんななか我が家に、
お友達からサプライズのプレゼントが届いたので紹介させて下さいネ♪


まずひとつはくちゅさんから。
P1090497.jpg


くちゅさんには、
先日のカウプレ企画で残念賞を送らせてもらったのですが、
そのお礼に・・・と。
私が送った残念賞、
ほんとにほんとにささやかな品物だったのに、
いいのかな?いいのかな?でも嬉しい~(笑)

ラッピング用のリボンで作られたこの花束、
なんとくちゅさんの手作り!!
凄い!かわいい~~!
くちゅさん大丈夫♪潰れてませんでしたよ~^^


prezent2.jpg


そして、
カラフルな色合いとデザインのキッチンクロス、
最近興味を持ちつつあったニードルカード、
アイロン転写できる図案集・・・。
さりげなく封筒に貼られてた切手も、
「メイシー」や「はらぺこあおむし」で、
そんなくちゅさんの心遣いがとても温かかったです(*^▽^*)

海外にお住まいのくちゅさん。
初めにご縁を持てたのは、
おうちnoteのあやぴーちゃんの所ででした♪
これからも大切にしていきたいご縁です。
くちゅさん、素敵な贈り物を本当にありがとうございました!
これからも末永く仲良くして下さいネ^^


もうひとつはSmiling*のsora*ちゃんから。
P1090517.jpg



sora*ちゃんmadeのソーイングケースと、
どこか味わいのある、
私の大好きな古い雰囲気のレース♪


くちゅさんと同じく、
私が送ったカウプレ残念賞のお礼に・・・と、
このソーイングケースを作ってくれたsoraちゃん。
私をイメージして作ってくれていて、
アンティーク風の花柄も、レトロな雰囲気のボタンも、
もちろんわたしの好みバッチリ(^_-)-☆
 
    prezent4.jpg



かばんに入れて持ち歩けるような、
普段使いの裁縫道具を持っていなかった私。。。
さっそくこんな感じに使ってみる事にしました♪

ラッピングもsoraちゃんらしさが所々に溢れていましたよ^^
シンプルな中に、
インパクトのあるお洒落なスタンプが押してあって、
ナチュラル可愛いくって素敵(*^^*)

まだブログを始めていなかったsoraちゃんと、
初めてご縁を持てたのは、
4cero5のyo-koちゃんの所ででした♪
もちろんこちらも、
これからもずっと大切にしていきたいご縁です^^
soraちゃん、素敵な贈り物を本当にありがとう!
これからも末永く仲良くしてネ^^



banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2007.09.01 | | Comments(15) | Trackback(0) | おともだち

«  | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

memepu

Author:memepu
大阪市内在住。
料理人の夫と、11歳の息子&9歳の娘と暮らしております。
インテリア雑貨・料理・お菓子作り・育児・布のハンドメイド・手作り石けんなど、何げない日々を自分らしくと綴っていけたらと思っております。

***参加しています***
Yahoo Auction
たまに出品してます♪

camel lampさん
福岡県大牟田市にある素敵な自宅ショップです。
委託しています♪
3/5納品しました♪


お友達Funちゃんのwebshopです。
委託しています♪
11/26納品しました♪

Pres-de GRIS(プレドゥ グリ)
布の通販Pres-deの姉妹サイトです。
委託しています♪




作品が掲載されました♪


大好きなショップ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


