

--.--.-- | | スポンサー広告

バナナパウンド&絞り出しクッキー。

P1110104.jpg


先日の、
三重の姉の所へ持って行ったお菓子です。

3姉妹の中で、
お菓子を作って持って行くのは私の担当~
食いしん坊姉妹なので・・・(笑)

ちょうど完熟バナナも3本あったから、
まずはバナナのパウンドケーキ♪


P1110113.jpg

いつもと玉子の分量を少し変えて、
今回は黄身を多めにしてみました。
しっとりしてて、色もいつもよりいい感じ^^

P1110129.jpg


絞り出しクッキーは、プレーンとココア味を。。。


3姉妹揃うと、
食べてしゃべって、
また食べてしゃべって・・・という感じでした。
カシマシイとは上手く言ったもんです(笑)



   banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*


2008.01.31 | | Trackback(0) | お菓子&パン

手作り苺ジャム♪

P1110302.jpg


昨日買い物に行ったスーパーで、
1パック¥180の苺を発見♪♪

苺ジャムやジュース用の小さな苺。

以前にお友達に分けてもらった手作り苺ジャムの、
昔懐かしい甘酸っぱいおいしさを思い出して、
自分も作ってみようと2パック買って帰りました。

作ってる最中、
家の中が苺の良い香り・・・(*^_^*)

途中でレモンを加えて、
ゆっくり灰汁をとりながら弱火でぐつぐつ。。。

2パックの苺が、
小さな瓶2本分の苺ジャムになりました(^u^)

P1110225.jpg


体調を崩しやすいこの時期。。。
我が家もすっかり風邪ひき一家です><

娘の嘔吐下痢から始まり、
私も久々に咳と熱の風邪。。。
昨日はお兄ちゃんが熱を出したと、
小学校から電話がかかってきたので迎えに行って。。。

今のところ一人元気な夫はこのまま無事に済むのか!?

夫よ、頑張れ~~(笑)



   banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2008.01.26 | | Trackback(0) | お菓子&パン

苺狩り~in三重県♪

P1110191.jpg


11日の夕方から、
14日の夜にかけて。
三重県に住んでいる姉夫婦のおうちへ遊びに行っていました。

姉とは普段なかなか会う事ができないので、
子供たちと私とで年に2回ほど
泊まりがけで遊びに行きます。

今回はゆっくりめの3泊4日。
神戸に住んでいる妹も来れたので、
姉妹3人が久しぶりにゆっくり揃いました。

P1110176.jpg

P1110189.jpg

寒い季節の苺狩り♪
外は雪が降ってるくらい寒いのに、
苺のハウスの中は気温25度!
とってもあったかい^^

子供たちは1パック分くらい、
大人組は2~3パック分くらい食べれました。
苺でおなかがいっぱい(笑)

P1110192.jpg

たらふく食べた苺狩りの帰り道。。。
これは妹と娘の2ショット♪

この田舎道、とても懐かしい風景です。
子供の時に住んでいた田舎もこんな風景でした。
こういう場所に行くと懐かしくて、
心がとても落ち着きます^^

P1110197.jpg

こちらは姉の家の近くの公園にて。。。
すっごく長いローラー滑り台を発見\(◎o◎)/!
滑っているのは妹と息子(笑)

楽しそうなので、私も滑ってみたら・・・
お尻が痛かった。。。><
まぁ、お尻が何とかはまってくれたのは嬉しかったけど・・・^m^ぷぷぷ

P1110201.jpg
もういっちょ♪
兄・「うひゃぁぁ~~~♪♪」
妹・「お兄ちゃん待ってぇやぁ~~!」

あっという間に過ぎた楽しい3泊4日。。。
姉夫婦と妹に大感謝でした(*^_^*)


   banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*


2008.01.20 | | Trackback(0) | 日常

リネンの福袋♪

P1110019.jpg



麻布館の福袋を、
年末に2種類、購入しました♪♪

画像はそのひとつ。
色んなリネンが、
2m×3種類と3m×2種類入っている福袋。

合計12mのリネン!

狙っていた生成りのWガーゼと、
ネイビーのリネンが入っていて、
もちろん大満足^^
今年は洋服もたまに作っていきたいと思っているから、
このリネンたちは嬉しい♪

もうひとつはリネンのハギレの福袋だったんだけど、
画像がありません^^;

小さいものでも30cm×60cmくらい、
大きなものは1mくらいのものも結構入っていて、
一番嬉しかったのは、
た~~っくさんの種類&カラーのリネンが入っていたこと♪♪

ライン入りやWガーゼなども入っていて、
全部の重さを計ってみたら5.5kgもありました(*^^)v

これで当分はリネンを買わなくっても大丈夫。
自分の好きな布がたくさんあるのって、幸せです(笑)


*小さなお知らせ*
11日~14日まで、三重の姉のおうちへ遊びに行ってきます。
(夫は仕事があるのでやっぱりお留守番です。ふふふ・・・♪)
pcはまったく使えないので、
メールのお返事などが帰ってきてからになります。
頂いたメールには、
少し遅くなっても帰ってから必ずお返事させて頂きますね。
よろしくお願いします(*^_^*)



   banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*


2008.01.10 | | Comments(21) | Trackback(0) | ファブリック

謹賀新年。

P1110093.jpg



少し遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。

2008年。
マイペースなこのブログですが、
今年もお気軽に遊びにきて頂けると嬉しいです♪

新年早々、
なんのこっちゃ~的な画像ですね(笑)

年末年始はさすがに針仕事ができなかったので、
昨日あわてて七草粥の画像を撮っておきました^^;

画像の右に写っている「やかん」は10年。
左に写っている「お玉」は13年、かれこれ使っています。
この古びていく感じがたまりません♪

今年もこんな感じで、
針仕事と古いものの事などをのんびり綴っていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します(*^_^*)



   banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*


2008.01.08 | | Trackback(0) | 日常

«  | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

memepu

Author:memepu
大阪市内在住。
料理人の夫と、11歳の息子&9歳の娘と暮らしております。
インテリア雑貨・料理・お菓子作り・育児・布のハンドメイド・手作り石けんなど、何げない日々を自分らしくと綴っていけたらと思っております。

***参加しています***
Yahoo Auction
たまに出品してます♪

camel lampさん
福岡県大牟田市にある素敵な自宅ショップです。
委託しています♪
3/5納品しました♪


お友達Funちゃんのwebshopです。
委託しています♪
11/26納品しました♪

Pres-de GRIS(プレドゥ グリ)
布の通販Pres-deの姉妹サイトです。
委託しています♪




作品が掲載されました♪


大好きなショップ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


