

--.--.-- | | スポンサー広告

製作中のバッグ。

P1110440.jpg


製作中のバッグ。

なかなか満足できる布合わせにならず、
たぶんこれもボツかなぁ~~。

なんか違う。
どこか違う。

自分なりに「自分らしさ」を出したいのだけど、
このバッグにはなんだか納得できず・・・。

実は先月から何度も作りなおしてます(ーー;)

・・・それでかな?

P1110445.jpg
熟成中の石けんたち♪

行き詰っている息抜きに、
ちょこっと石けん作り。。。

石けんは、
布ものを作るよりは時間をそんなに使いません。
ただ熟成させるのに日数が4週間~かかるけど、
その間もたまに様子を見るだけです^^


P1110448.jpg

↑カット待ちの石けんブロック♪

ここのところは有名なソーパー・前田さんのレシピで作ったり、
それをアレンジして作ったりしています。

私自身、
体を洗うのも、洗顔するのも普段から石けん派だったので、
自分の作った石けんを使うのが今からとっても楽しみ!

初めの頃に作った石けんは
3月半ばくらいから使える予定なのでそれが待ち遠しい(笑)

今回の画像の石けんは、
また今度紹介したいなぁ~と思います♪



   banner2.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*



2008.02.28 | | Trackback(0) | 布のハンドメイド

今日のおやつは。。。

P1110401.jpg



じゃん!!


焼きたてあつあつのかんころ餅です♪


この3枚、
子供もぺろっと食べちゃいます(^u^)


今週の日曜日は、
娘の幼稚園で生活発表会。
3月15日にはいよいよ卒園です。

お兄ちゃんの時から、
かれこれ5年間お世話になっている幼稚園生活も、
残りあと3週間!
幼稚園生活、
親子共々ラストスパート~(*^▽^*)/



   banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2008.02.23 | | Trackback(0) | お菓子&パン

ココナッツ石けん

P1110387.jpg



最近、色んなお友達の所で目にしていた「手作り石けん」。

やばいな~やばいな~~って、
ずっと思ってました。

小さくって可愛いものに弱い私には、
とっても魅力のある世界だろうなぁ~と。。。(笑)

・・・で、
あっけなく誘惑に負けました^^;

初心者でも作れそうなレシピを探してみて、
TAOさん(手作り石けんの本を出版されてる有名なソーパーさん)のレシピに挑戦!


P1110383.jpg


・ココナッツ石けん<パプリカマーブル>・

 ココナッツオイル
 ラード
 OP・・・パプリカパウダー

以上の材料に、
あと使ったのは精製水と苛性ソーダ。

とりあえず今回は精油での香りつけはせず、
型も牛乳パックを使ってみました。
スタンプは家にあったものをペタリ♪

マーブル模様は・・・ちょっとイメージが違ったけど(ーー;)

香りは、パプリカの香りがしています。
これから4週間の熟成の間にまた変わってくるのかな?
手作り石けんって、
思っていた以上に面白いかも。。。
廃油やオリーブオイルなどを使った石けんも、
やっぱり作りたくなっちゃいます(*^_^*)

納品待ってもらってるのに、
家の用事も詰まってるのに、
我慢しきれず夜中にゴソゴソ石けん作っちゃってました・・・。
takatamaさんごめんなさい~~~(;_:)
いつも優しいお言葉ありがとうございます(>_<)
(あっ、yo-koちゃん呆れてる!?笑)



   banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*


2008.02.16 | | Comments(15) | Trackback(0) | 手作り石けん

大阪にも雪が積もりました♪

P1110366.jpg
生まれて初めての雪だるまを作った子供たち。
ちっちゃいのもご愛嬌^^

今日の大阪は朝からずっと雪が降っていました♪

こんなに雪が降って、
しかもその雪が積もるだなんて、
子供たちには初めての経験です!

寒いのを覚悟して
マンションの外で雪だるまを作っていると、
いつのまにか近所のお友達もわらわらと集まってきて
最後はみんなで「かまくら」作り^^

P1110353.jpg


スコップで集められるくらい雪が降るなんて、
次はまた何年も先の事になるのかな。



   banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2008.02.09 | | Trackback(0) | 日常

ゲストブック作りました。

P1060100.jpg


近頃すっかりpcに向かえる時間が減っていて、
記事からコメント欄を外していることが多くなりました。

特に今年に入ってからは、
自分でも予想していなかったことに時間を使うことになっている状況があり、
前にも増してpc時間がとれていません。
(何に時間を使っているか・・・
いつかここでお知らせしたいな。。。。
そうなる事を願って、いま頑張ってます♪)

やりたい事もたくさん。
時間の配分がなかなか上手にできない私。。。
せっかく頂いたコメントへのお返事がすぐに出来なくて、
最近ずっと気になっていたので・・・
これからは、ゆったり時間がある時にだけ、
記事にコメント欄をつける事にしようと思います。

そして、
ゲストブックを作ることにしました(*^_^*)

記事に関係のないお話でも、
何かのお知らせでも、
こちらへ書き込んでもらえるとありがたいです♪

ブログは長く続けていきたいと思っているので、
自分に無理のないペースでこれからも続けていきますよ♪
これからもどうぞよろしくね(^^ゞ

2008.02.04 | | Comments(39) | Trackback(0) | ゲストブック

«  | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

memepu

Author:memepu
大阪市内在住。
料理人の夫と、11歳の息子&9歳の娘と暮らしております。
インテリア雑貨・料理・お菓子作り・育児・布のハンドメイド・手作り石けんなど、何げない日々を自分らしくと綴っていけたらと思っております。

***参加しています***
Yahoo Auction
たまに出品してます♪

camel lampさん
福岡県大牟田市にある素敵な自宅ショップです。
委託しています♪
3/5納品しました♪


お友達Funちゃんのwebshopです。
委託しています♪
11/26納品しました♪

Pres-de GRIS(プレドゥ グリ)
布の通販Pres-deの姉妹サイトです。
委託しています♪




作品が掲載されました♪


大好きなショップ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


