

--.--.-- | | スポンサー広告

Sable du biscuit ~ビスケットサンド石けん♪

P1120513.jpg
見た目は『オ○オ』・・・。
でも実際は竹炭石けん・・・。
見た目とのギャップが激しい、渋いヤツです^m^



久々の石けんネタです(笑)

7月に入ってからは、
暑さのあまり石けん作りはお休みしています。
この石けんは6月に仕込んで熟成させていました♪

まるでお菓子の『オ○オ』のようです。
アイスモールドを使いましたが、
なかなか可愛くって見た目はかなりお気に入り♪
普段は四角いシンプルな石けんが好みだけど、
たまにはこんなスイーツ石けんも作りたくなります^^

紅花油をメインに、
ココナッツオイル、ラードも少し。
使い心地はどうかなぁ~??
4個分しか作っていなかったので、
使うまでにちょっと思い切りが必要です(笑)

竹炭でツルツルかな?

竹炭石けん・・・っていう感じではないので、
今回はちょっと可愛いネーミング♪


『Sable du biscuit ~ビスケットサンド石けん』



P1120499.jpg
台所の窓。
縦長の窓に、アンティークのテーブルクロスをカフェカーテン風にアレンジしました♪
窓の右下に置いてある丸い物体は、娘の大好きなミニトマト。
緑色のトマトも3日くらい置いておくと赤くなる・・・。
TVでどなたかがそう言っていたので、
試しに置いていたらホントに赤くなりましたよぉ~♪


***お知らせ***

いよいよ夏休みに突入しましたね!
さっそくですが、
19日から1週間ほど三重の姉の所へ遊びに行ってきます♪
今回も夫はお仕事のためお留守番。。。(笑)
私と子供たちで、まずは楽しんできたいと思います^^
メールやコメントのお返事が大阪に帰ってきてからになります。
よろしくお願いします☆


   banner2.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*


2008.07.19 | | Comments(8) | Trackback(0) | 手作り石けん

嬉しいプレゼント♪~お二人から。

P1120358.jpg

前々回の記事で
ちらっとだけ書いていた、お友達から届いたプレゼント♪
こちらはAyakoちゃんから♪

Ayakoちゃんお手製のシュシュとヘアピン
色合いがとってもやさしい、つばめのポストカード
瓶のデザインが、レトロでなんともノスタルジックなサイダー
う~~ん、どれもツボツボです^m^

P1120480.jpg

この麻紐バッグもAyakoちゃんのお手製です!
(あっ!ビーズのアクセサリーはもうお一人の方から頂いたものです♪♪
 後ほど紹介させてもらいますね^^)
この麻紐バッグ、さっそく毎日のように大活躍~☆

だって、一見小さく見えるんだけど・・・

P1120484.jpg

実際はこ~~んなにたっぷり入ります♪♪
私の使ってるお財布って、
横長で分厚くって、結構重たい。(←中身入ってないのにね。笑)
いつも持ち歩くものはこのお財布と、
ハンカチ&ティッシュ
お化粧ポーチ
キーケース
あと、携帯くらい。

なので、ぜんぶ十分入ります^^

Ayakoちゃん、いきなり届いて嬉しいビックリだったよん(笑)
いつもほんとにありがとう!!

おうちnote ←あやぴーちゃんのブログはこちらからどうぞ♪♪

P1120491.jpg

そしてこちら♪♪
今回のカウプレでご縁があった方から届いた、
気持ちのありがたいサプライズプレゼント!

さっきの麻紐バッグに付けていたビーズのアクセサリーも、
こちらの方が私をイメージして作って下さったそうです~~(@_@。う…嬉しすぎ!
ほんとはブレスレットなんだけど、
腕に付けていない時はさっきのようにバッグのアクセサリーにも可愛い^^

何より、わたしの一番好きなグリーンカラー♪♪

もちろん即お気に入りです!

グリーンチェックのマスキングテープ
ロウひき紙のお手製ラッピング袋
可愛いキャラクターの布シール
千代紙のポチ袋。。。

このポチ袋もお手製で、
室町千代紙という紙で作って下さっています。
こちらももろにツボツボで大好きなノスタルジックさ♪♪
わたしの好みをすごくすごく知って下さってます!
心のこもった素敵なサプライズプレゼント、
本当にありがとうございました(*^^*)

というわけで、
たくさんの好きなものに囲まれてとっても幸せです(笑)
あと1週間で恐怖の夏休み突入だけど、
エネルギーをだいぶ補充できたので頑張りますっ(^^ゞ



   banner2.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2008.07.11 | | Comments(8) | Trackback(0) | おともだち

*Fun style* オープン♪

TOP.jpg

お友達として、
そしてビーズランプ作家さんとして、
何度もここに紹介させてもらった事があるFunちゃん
最近では、
自宅で今月、『私のカントリー』の取材を受けるそう!!
Funちゃんの自宅へは一度遊びに伺った事があるけれど、
その時から雑誌に載っていそうな素敵なおうちだったもんね!)
とっても明るい、気さくで素敵な女性です♪

そのFunちゃんが、
アンティーク雑貨とハンドメイドのwebshopをオープン♪♪

多種多様なアンティーク雑貨をはじめ、
Funちゃんお手製のアンティーク風ビーズランプやアクセサリー、
いつまでも飽きがこない素敵なマルシェバッグやバテンレース・・・などなど。
私もビックリしてしまったぐらいの豊富な品揃え。。。

かくいう「OHARIKO。」の布雑貨も、
少しずつですが販売して頂くことになりました♪
布雑貨だけではなく、手作り石けんも、
「memepu made soap」として納品させてもらいました^^

7月7日オープン♪

七夕の本日、
まだカートの設置が出来ていない商品もありますが、
カートの設置が出来ている商品から、

お買い物ができるようになっています♪

お時間のある方は覗いてみてね^^

 ←shopへはこちらをクリック♪

*Fun style*~アンティークとビーズランプのある暮らし~ ←Funちゃんのブログ♪


Funちゃん^^
ずいぶん前からお話をくれてたのに(半年以上前かな?)、
納品に時間がかかって数も少なくってごめんね~~^^;
とってもFunちゃんらしい、
品揃えの豊富な大人可愛いshopに感激しています♪
これからも末永くよろしくネ^^
PS・画像拝借しました~~(^^ゞ


   banner2.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2008.07.07 | | Comments(6) | Trackback(0) | おともだち

ワンピースをリメイク♪

P1120343.jpg


納品用の作品を作っている合い間に、
自分用のイージーパンツを作りました♪

夏服買いたいなぁ~と思いつつ、
そういえば今年は何にも買っていなくって。
服ほしいなぁ~買いたいなぁ~って、
ぱらぱらフェリシモを見てみたりして・・・(笑。でも結局は買わないんです)

そんな時に思い出したのが、
引っ越しの時に大量に出てきた昔の服!!

今ではもう、デザイン的にも体型的にも着れない服ばっかり・・・^^;
たしかそんなのがダンボール2箱分くらいはあった!!
もったいながりなので、
引っ越しの時に持って来てた~♪♪

・・・で、久々のリメイク♪♪

P1120344.jpg


元はシンプルなワンピース。
ガウチョパンツを作るには生地が足りなかったので、
簡単なイージーパンツにリメイクしました^^
裾にレースをあしらって。


P1120347.jpg

ウエストの部分の生地も足りなかったんだけど、
ワンピースの肩や胸の部分から生地を取って継ぎはぎ継ぎはぎ。(笑)
あんまり見えない部分だし、自分用だし、
こんなデザインも可愛いかもしれないし・・・♪

う~ん、なかなかお気に入りかも~^m^
これからは服もちょこちょこ作ろう♪♪
まずは自分や子供たち用にリメイク服を作って練習練習~☆

そんな感じで気分が良かった昨日。
お友達から荷物が届きました^^
開けて見てほんとにビックリ!!
このイージーパンツにピッタリのバッグやヘアアクセが入ってたんです!
まだ画像をとってないので、
次回、ぜひ紹介したいと思います(*^^*)
以心伝心みたいで嬉しいなぁ~♪♪

   banner2.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2008.07.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | おとな服

カウプレ石けん発送しました♪

P1120019.jpg
玄関に鉢植えしているラベンダー。
良い香り♪


**おしらせ**

カウプレの石けんを昨日(6/30)発送しました♪
郵便局から定形外で発送しています。

手作り石けんは暑さに弱いので、
届きましたら冷暗所で保管してやって下さい^^
(夏場は冷蔵庫での保管がお勧めです)

近くの方なら、
もしかしたら今日あたり届くかもしれません♪

P1120309.jpg
雨が続いていたので、
100均で見つけたビニールのテーブルクロスで雨よけ。
こうでもしないと、雨でベランダがびしょびしょになります。
洗濯さおに洗濯ばさみを10個くらいぶら下げて、
それにただ挟んでとめているだけです。
お天気の日でも日差しよけに良いかも^^
ちょっと北欧っぽい、
レトロな赤い花柄が可愛い♪♪


今、camel lampさんへ納品する布物を作っています。
今月中には納品の予定♪
子供たちが夏休みに入る前に、
どんどん作っておかなきゃ~~^^;
(あと3週間で怒濤の夏休みが始まる・・・)


   banner2.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2008.07.01 | | Trackback(0) | カウプレ

«  | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

memepu

Author:memepu
大阪市内在住。
料理人の夫と、11歳の息子&9歳の娘と暮らしております。
インテリア雑貨・料理・お菓子作り・育児・布のハンドメイド・手作り石けんなど、何げない日々を自分らしくと綴っていけたらと思っております。

***参加しています***
Yahoo Auction
たまに出品してます♪

camel lampさん
福岡県大牟田市にある素敵な自宅ショップです。
委託しています♪
3/5納品しました♪


お友達Funちゃんのwebshopです。
委託しています♪
11/26納品しました♪

Pres-de GRIS(プレドゥ グリ)
布の通販Pres-deの姉妹サイトです。
委託しています♪




作品が掲載されました♪


大好きなショップ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


