

--.--.-- | | スポンサー広告

女の子服~レイヤードスモック。

P1060845.jpg



ずっとずっと作ってみたかった女の子服。


もうすぐ5歳になる娘の誕生日プレゼントにしようと、
思いきって作ってみました^^


脱ぎ着も簡単なレイヤードスモック。
使った生地は、最近すっかりお気に入りのブラックウォッチリネン。
サイズは120で。


sumokku2.jpg

コサージュでちょっとおめかし(*^^*)


最近色んな方のブログで、
ハンドメイドの素敵な子供服が気になってよく拝見してました。
実際作ってみた感想は・・・ロックミシンが欲しい~(笑)


わたしの愛用しているミシンは、
ロック機能の付いていない普通のミシン。
なので布端の始末に悪戦苦闘しました~(>_<)

普通のジグザグ縫いでの始末も出来るけど、
何回も何回もお洗濯する子供服・・・。
ジグザグ縫いだけの始末で本当に長くもってくれるのか・・・と疑問があって~^^;
今回は取り合えず三つ折り縫いなどで縫いました☆


P1060850.jpg

裾の脇にアンティークイニシャルテープをちょこんと縫い縫い。




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*



2007.03.07 | | Comments(14) | Trackback(0) | こども服

コメント

かわいい~~☆
memepuちゃんの娘ちゃんにプレゼントできるように、
わたしも図書館で本借りてきたよ~♪
女の子服って、見るだけで夢が膨らむね~!!
我が家にはいないけど、ウキウキしてしまうよ~☆
これからだと、半袖のスモック重宝しそうね♪
小さい子でも重ね着したらおしゃれ~☆

2007-03-07 水 11:13:11 | URL | yo-ko #- [ 編集]

yo-koちゃんへ


yo-koちゃん^^
去年yo-koちゃんの作ってくれたWガーゼのスカート、
縫い目がすご~くキレイやったんよね~(*^^*)
あのスカートを手にしてから、
いつか自分でも作ってみたいなぁ~って思ってたん♪
でも慣れるまでにはやっぱり何作も何作も作らないと、
まだまだ布端の始末にアタフタしちゃう~^^;
でも自分である程度作れるようになったら、
アレンジもしていきたいという願望が~(笑)

2007-03-08 木 08:50:16 | URL | memepu #- [ 編集]

はじめまして。

こんにちは。何度かのぞいていましたが、こちらで使用の
テンプレ見やすくて気に入って、
私もリニューきっかけに使うことにしました。

手作り素敵ですね*
手作りの色あわせなんかどれもセンスのよさ
を感じます。
私もちょこちょこっと自己流で手作りしますがまだまだ…

リンクいただいていきますね!
また遊びにうかがいます。

2007-03-08 木 14:38:13 | URL | kiki #RqWBMyRA [ 編集]

kikiさんへ


kikiさん^^
はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます!
何度か覗いて下さっていたんですね、嬉しいです(*^▽^*)/
テンプレートは、見やすいし色々選べるし、わたしもとても気に入ってるんです。
このテンプレートが気に入って、他の所からFC2ブログに引っ越して来ましたから~(笑)

kikiさんも手作りされるんですね^^
後ほどゆっくり遊びに伺いますね♪
リンク貼って頂いてありがとうございます☆
また気軽に遊びに来て下さいね。

2007-03-08 木 23:09:42 | URL | memepu #- [ 編集]

かわいい~~!!

memepuさん、こんにちは~d(*⌒▽⌒*)b

お子ちゃま服!?
なんてナチュラルテイストで素敵なのぉぉぉ!?
やっぱり、センスが良い人が作ると
全然違うのね(笑)
大人が着たいくらいの素敵っぷりで、
一目ぼれです。
豆もこんなお洋服が着てみたかった、、
幼き頃(もう戻れない、あの頃)
きっととっても喜んだでしょう(*´∇`*)
そのかおを見るとまた作ってしまう、
そんな繰り返しが幸せだったりして。

コサージュもとっても素敵♪
初めて作ったとは思えない完成度、
ビンテージのボタンの色も良い色~~、
豆もビンテージビーズやボタンをよく
使ってアクセとか作ってるけど、
古きよき時代のものって、やっぱりかっこいいよね=*^-^*=

長々と語ってしまいましたが、リンクいただきました(笑)
↑本当に長々とごめんね(^^;)

2007-03-09 金 14:31:26 | URL | 豆ちゃん #i1AW65Uk [ 編集]

豆ちゃんへ


豆ちゃん^^
見に来てくれてありがとぉ~~♪
嬉し恥ずかし女の子服第一作目です~(笑)
いや~~かれこれ8年くらい前になら、
お兄ちゃんの甚平とか作ったことはあったんだけど・・・(^^;)
男の子の服と違って、
女の子服は布を選ぶのに時間がかかりそうかも^^
今回使ってみたBWリネンは、
たまたま家にたくさんあったのがこの布だったから。
小花柄とかで作ったら雰囲気がまた全然違うんやろうね~♪
布屋さんに行っても今までならバッグや小物用の布ばっかり見てたけど、
これからは子供服用の布もチェックしなくちゃ!(笑)

豆ちゃんはアクセサリーも自分で作れちゃうんやね~~すごい!!
いつも色んな物を作ってもらえる姪っ子ちゃんたちが羨ましいかぎりやわ(#^.^#)
こちらこそリンクどうもありがとうね~♪♪


2007-03-11 日 22:47:18 | URL | memepu #- [ 編集]

シンプルだけれど、だからこそかわいさが引き立つ、素敵なスモックですね。中にお召しになるものや、下に合わされるもので、イメージもがらりと変わって楽しめそうですものね♪
お嬢さまも喜ばれること、間違いなしですね。お誕生日プレゼント・・・内緒で作られたのかしら??

2007-03-12 月 10:32:05 | URL | dorico #R3CiTU7. [ 編集]

doricoさんへ


doricoさん^^
いきなりだけどdoriちゃんって呼んでもいい??(*^▽^*)
doricoちゃんのほうがいいかな~?

このスモックは今日娘にプレゼントしました♪
誕生日よりちょっとだけ早く、今日お誕生日会をしたのでその時に^^
今年のプレゼントはこのスモックとリネンの斜め掛けバッグだったんですが、
なんとか2つとも気に入ってくれたようでほっとしました~^^;
シンプルなスモックなので、dorcoちゃんのいうように着まわしがききそうです♪
作るのがとても楽しかったので、
また色々子供服を作ってみたくなりました^^

2007-03-13 火 01:12:52 | URL | memepu #- [ 編集]

BW大好きなのに、リネンのBW触れたことないの~
チャレンジしてみたくなっちゃった!!

可愛いな~^^レースがすごく生えますね!
重ね着ができるから出番が多そうですね。
もしかして一年中O.K?
誕生日にママからの手作りのプレゼント♪
娘さん幸せですね^^

今日、ブログデビューしました。
よかったらお時間のあるとき遊びに来て下さーい^^
だ記事はなく挨拶だけなんですが(笑)

2007-03-13 火 21:38:10 | URL | sora703 #KurG25AU [ 編集]

soraちゃんへ


soraちゃん^^
リネンバッグに使ったりするリネンは、
どちらかというとざっくり感のあるリネンなんだけど、
このBWリネンはそれよりは柔らかい感じがするよ♪
糸玉のようなネップも少なめです^^
BWは最近ずっと流行してる感じだけど、
ずっと長く使っていけそうな感じがしてて、
バッグや他の布小物なんかにもどんどん使っていきたいな(*^^*)

soraちゃん、ブログデビューしたんやね!!
ものすごく嬉しい~~(*^▽^*)/
早速遊びに行きま~~す♪♪

2007-03-14 水 08:45:45 | URL | memepu #- [ 編集]

memepuちゃん(私もさっそくちゃん付けにさせていただきました~♪)

お嬢さん、バッグもプレゼントされて、大喜びだったでしょうね~。ママの手作りのものに囲まれて育たれる・・幸せなことですよね♪♪

それから・・・もちろんです~そうお呼びください~(でも、doricoちゃんは気恥ずかしい??ので、「どりちゃん」で~ふふふ♪♪)。ちょっと距離が縮まった気がして・・・とっても幸せです♪♪

2007-03-15 木 09:23:47 | URL | dorico #R3CiTU7. [ 編集]

どりちゃんへ


どりちゃん^^
さっそくこう呼んじゃいますネ♪
わたしもちょっとどりちゃんとの距離が縮まったような気がして嬉しいです☆
yo-koちゃんを通じてのご縁でいつも思うことがあるんですよ。
それは「類は友を呼ぶ」んやなぁ~ってこと(*^^*)
yo-koちゃんのお友達には、なんだかみんな温かさを感じるんです。
もちろんどりちゃんも・・・♪

2007-03-15 木 16:00:15 | URL | memepu #- [ 編集]

な・泣きそう・・・^^

2007-03-15 木 17:45:24 | URL | yo-ko #- [ 編集]

yo-koちゃんへ

↑・・・(*^^*)

2007-03-16 金 01:17:51 | URL | memepu #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

memepu

Author:memepu
大阪市内在住。
料理人の夫と、11歳の息子&9歳の娘と暮らしております。
インテリア雑貨・料理・お菓子作り・育児・布のハンドメイド・手作り石けんなど、何げない日々を自分らしくと綴っていけたらと思っております。

***参加しています***
Yahoo Auction
たまに出品してます♪

camel lampさん
福岡県大牟田市にある素敵な自宅ショップです。
委託しています♪
3/5納品しました♪


お友達Funちゃんのwebshopです。
委託しています♪
11/26納品しました♪

Pres-de GRIS(プレドゥ グリ)
布の通販Pres-deの姉妹サイトです。
委託しています♪




作品が掲載されました♪


大好きなショップ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


