

--.--.-- | | スポンサー広告

梅シロップ。

P1010903.jpg



ブログで知り合えたお友達のyo-koちゃんが、
先日、ブログで「梅のシロップ漬け」というのを紹介していて、
とてもとてもおいしそうで、
それを見てからどうしても
「梅のシロップ漬け」が食べたくなったわたし。
(yo-koちゃんのブログの梅のシロップ漬けの記事はこちらからどうぞ♪)



もう無性に食べたくて、
自分で作ることにしました(笑)


青梅を買ってきて、拭いたり、梅のおへそ(?)を取ったり、
娘とのんびりのんびりやりました。
そのあいだも梅の良い香りが・・・(*^_^*)


出来上がるのは1ヶ月先です♪


P1010907.jpg


乾燥中の青梅たち^^

2006.06.24 | | Comments(7) | Trackback(0) | 日常

コメント

真剣な娘ちゃんがなんて可愛いんでしょう~♪
お母さんと一緒に梅酒作り。。。いい思い出になっていくでしょうね!

2006-06-24 土 21:26:07 | URL | yaya #- [ 編集]

yayaちゃんへ


娘がね~、梅、大好きなん^^
買ってきた青梅をそのまま食べれると思ってたみたいで、
「まだ食べられへんで~」
って教えてあげると、
「すぐ食べたかったのに!!」
ってものすごく逆ギレされたよ~(ーー;)
そのあと娘が、梅のおへそを意地になって取ってたのが笑えました(#^.^#)
梅酒も作りたかったんだけど、
子供が食べれるように、今回は梅シロップにしたよ~^^

2006-06-24 土 23:03:37 | URL | memepu #- [ 編集]

memepuちゃん、がんばったね~^^
頂いた人もこうやってやってくれたんだろうね。
楽しみやね~、我が家のは確実に減っている・・・(笑)
義母も梅シロップ作ってくれてね。その工程の苦労愚痴ってたわ・・・
梅酒やシロップが高価な理由・・・このくぼみのゴミ取りが結構大変だったとか・・・
次はね、綺麗な赤い「しそジュース」作るよ~♪

2006-06-25 日 09:46:30 | URL | yo-ko #- [ 編集]

yo-koちゃんへ


「梅シロップ」・・・昔おばあちゃんが作ってて、
すごくおいしかったなぁ~って思い出したりする事があって、
そんなときにちょうどyo-koちゃんの記事見て、
どうしても食べたくなったんよ~(*^_^*)
おいしくできたらいいなぁ~♪
欲張って、4kgも漬けちゃいました(笑)
「しそジュース」もおいしそう!

2006-06-25 日 13:57:19 | URL | memepu #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006-06-26 月 11:08:09 | | # [ 編集]

最近、梅がいっぱい売ってるから気になってたんだけど、どう扱えばいいのか、わからなくてv-239
こうやって漬け込めば良かったんだねv-237
買っておけば良かったぁv-12

2006-06-26 月 12:02:41 | URL | モカ #- [ 編集]

モカちゃんへ


わたしも前々から、この時期になると梅が気になってたの^^
今年初めて挑戦しました♪
ちゃんとできあがるかちょっと心配だけどね~(*_*;


2006-06-26 月 21:58:36 | URL | memepu #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

memepu

Author:memepu
大阪市内在住。
料理人の夫と、11歳の息子&9歳の娘と暮らしております。
インテリア雑貨・料理・お菓子作り・育児・布のハンドメイド・手作り石けんなど、何げない日々を自分らしくと綴っていけたらと思っております。

***参加しています***
Yahoo Auction
たまに出品してます♪

camel lampさん
福岡県大牟田市にある素敵な自宅ショップです。
委託しています♪
3/5納品しました♪


お友達Funちゃんのwebshopです。
委託しています♪
11/26納品しました♪

Pres-de GRIS(プレドゥ グリ)
布の通販Pres-deの姉妹サイトです。
委託しています♪




作品が掲載されました♪


大好きなショップ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


