

--.--.-- | | スポンサー広告

ちっちゃなキルトの鍋つかみ。

nabechan.jpg



結構な量のフィードサックのハギレ。。。


それらを眺めていて思い付いたのが、この鍋つかみ。


表のパッチの布はほとんどフィードサックのハギレです。
フィードサックではない布は3枚くらい。
それらもビンテージのハギレなので、
この鍋つかみちゃんはなかなか贅沢品かもしれません(笑)


nabechan6.jpg



裏布は、明るいグリーンのブロックチェックリネンで。
アクセントに「M」のイニシャルテープをちょこんと縫い縫い♪


全体にしているキルティングは、
真ん中の一部分を除いては裏布まではしていません。
今回の鍋つかみはラフ~な感じで作りました^^
パッチもランダムに繋いでます。


この鍋つかみ。。。
他にブラックウォッチやリネンのバッグ3点と合わせて、
24日からオークションに出品しております^^→YAHOO AUCTION

実は、今日から28日まで実家の手伝いのため帰省します。
訪問やコメントのお返事が帰ってきてからになりますが、
待ってて下さいね~(^_-)-☆



banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*




2007.03.23 | | Comments(12) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

コメント

こんばんは

こんばんは。また可愛いものを作りましたね。鍋つかみ素敵ですよ。使うのもったいない!handshandsさんとっても素敵な方です。ブログってすごいですよね。つくづく感じています。memepuさんと知り会えたのもブログのおかげなんですよね。感謝しなきゃ!いろいろな作品楽しみにしていますね。

2007-03-23 金 23:38:17 | URL | camel lamp #- [ 編集]

camel lampさんへ


camel lampさん^^
(↑こう呼ばせていただきますね♪)
この鍋つかみ・・・思い付いたままラフ~な雰囲気に作ったので、
気に入ってくれる方がおられるのか心配でした~^_^;
くるみボタンにも出来ないくらいちっちゃなハギレでも、こうやって繋げていけば何とか形になりますよね^^
願望としては、もうくったくたのボロボロ~になるまで使い倒して欲しいです、この鍋つかみ(笑)
handshandsのakemiさんのブログ拝見しました♪
ハンドメイドも素敵なセンスがうかがえました~^^
ブログを通じてご縁が広がって、私も感謝感謝の毎日です(*^▽^*)

2007-03-24 土 01:15:21 | URL | memepu #- [ 編集]

うわーーーっツボツボ!!v-10
どの布も素敵で見てるだけで幸せになるね~♪
でもこのつなぎ方とか、ステッチとかmemepuちゃんの作業がまた素敵!
くたくたになったらまた味わい深くなるだろうけど、
これは使い倒すには勇気がいるね~~。
くるみボタンが出来ないほどの端切れも大事につないだとこもいいな~v-238

2007-03-24 土 09:13:59 | URL | あやぴー #- [ 編集]

あやぴーちゃんへ


あやぴーちゃん^^
ツボツボやった~~!?
やった~~♪(*^^)v
ちっちゃくてランダムなフィードサックのパッチ。。。
私はとっても気に入ってるんやけど、
夫からしたら「何やこれ~?」だそうで(^_^;)
ハギレもだいぶん使う事が出来たから、
達成感(?)が心地良い~(笑)

2007-03-24 土 14:06:55 | URL | memepu #- [ 編集]

かわいい!!!

memepuさん、こんにちは!!

もう~、リネンバッグといい、
コスメポーチといい、も~~、かわいすぎる!!
フィードサックもこんなに小さくなっても作品にしてもらえて
絶対喜んでますよ~~(*´∇`*)
豆も職業柄鍋つかみは必須アイテムなのですが、
半月もしないでぼろぼろに;
結構頑丈な素材で作ってもすぐにぼろくなるんで頻繁にハギレで作ってるありさま。
こんな素敵な鍋つかみ、恐れ多くて
使えない(/≧◇≦\)飾って眺めて幸せ気分を味わいたい~(*´∇`*)♪

2007-03-24 土 16:14:38 | URL | 豆ちゃん #i1AW65Uk [ 編集]

memepuちゃんの選んだパッチをひとつひとつ眺めていると、楽しくて仕方ありません。
ほんとに贅沢な鍋つかみですよ~!!素敵過ぎ^^
見ているだけで幸せな気持ちになれる小物っていいな♪

2007-03-25 日 14:14:12 | URL | sora703 #- [ 編集]

可愛いですね。

 はじめまして。

 とっても、可愛い鍋つかみですね。鍋つかみにするには、勿体無いっ!って感じ(^^)
 すごく、細かい作業&柄合わせ!尊敬ですっ!

ぽちっとしていきますね♪

また、お邪魔させて頂きます(^^)

2007-03-27 火 08:35:07 | URL | グミっち #uJ2cbdPo [ 編集]

細かいピースを丁寧につながれたんですね~。もったいなくて使わずに飾っておきたいおなべつかみだわ~~。パッチワークは、ひとつひとつのピースは小さくても、つなぐことと、キルトをすることで、本当に丈夫になりますよね。memepuちゃん!って一目でわかる、本当に素敵な作品を見せてくださって、ありがとう♪

2007-03-27 火 10:13:37 | URL | dorico #R3CiTU7. [ 編集]

豆ちゃんへ


 豆ちゃん^^
ただいま~(*^▽^*)/
この鍋つかみ、自分としては今までで一番のお気に入りやの♪
だから今度は自分用にも作ってみようかな~^^
ミシンも最近だいぶ使うようになった私なんやけど、
もともとは結構チクチク手縫いするのが大好き♪
なので、鍋つかみみたいに小さな小物にちまちまとキルティングしたりする作業も大好きやの~(*^^*)
こんな鍋つかみで良かったらいつでも作るよ~豆ちゃん^^

2007-03-30 金 00:23:28 | URL | memepu #- [ 編集]

soraちゃんへ


soraちゃん^^
「見ているだけで幸せになれる。。。」
soraちゃんのその言葉で、私がとてもたくさんの幸せをもらえたよ(*^^)v
自分の好きなものを作っていて、
それを誰かが気に入ってくれるのって、本当に幸せなことだなぁと思う^^
soraちゃんもいつもありがとう♪

2007-03-30 金 00:28:54 | URL | memepu #- [ 編集]

グミっちさんへ


グミっちさん^^
はじめまして♪
ご訪問&コメント、そしてぽちっとして頂いてありがとうございます!

鍋つかみも気に入って頂けて嬉しいです(*^^*)
こんな感じのブログですが、
いつでも気軽に遊びに来て下さいね。
私も後日ゆっくり遊びに伺います♪

2007-03-30 金 00:34:33 | URL | memepu #- [ 編集]

どりちゃんへ


どりちゃん^^
ず~~と気になっていたハギレたち。
今回この鍋つかみにだいぶ消耗できました♪
どんなにちっちゃくなってしまっても、
ハギレも大事な布なので、どうしても使ってあげたかったんです(*^^*)
今回のはフィードサックで作ったけれど、
これからは普通の布のハギレでも、たまったら作ろうと思います☆
布は繋ぐこととキルティングすることで、
どりちゃんの言うように本当に丈夫になります^^
そしてキルティングしないのとしたのでは、
布全体の表情や雰囲気もとても変わるんですよね♪
それがあるのでキルトに惹かれるのかな。。。

2007-03-30 金 00:44:52 | URL | memepu #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

memepu

Author:memepu
大阪市内在住。
料理人の夫と、11歳の息子&9歳の娘と暮らしております。
インテリア雑貨・料理・お菓子作り・育児・布のハンドメイド・手作り石けんなど、何げない日々を自分らしくと綴っていけたらと思っております。

***参加しています***
Yahoo Auction
たまに出品してます♪

camel lampさん
福岡県大牟田市にある素敵な自宅ショップです。
委託しています♪
3/5納品しました♪


お友達Funちゃんのwebshopです。
委託しています♪
11/26納品しました♪

Pres-de GRIS(プレドゥ グリ)
布の通販Pres-deの姉妹サイトです。
委託しています♪




作品が掲載されました♪


大好きなショップ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


