

--.--.-- | | スポンサー広告

レトロなガラス瓶とヨーヨーキルト。

P1070812.jpg



先日、実家から持って帰ってきたレトロなもの。

忘れかけてましたが、第3弾です(^_^;)


昭和レトロな海苔の瓶。


P1070809.jpg



透明なガラスではなくって、
ちょっと蒼いのがいい感じです^^


P1070800.jpg



ここのところ何日か、
ず~~っとチクチクしているヨーヨーキルトを入れてみました♪
カフェカーテン用に作りためているのです。

だいぶたまってきたので、
たまに眺めてはにんまり。。。(笑)


必要な数になるまで、あともうちょっとです^m^




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2007.04.18 | | Comments(16) | Trackback(0) | レトロなもの

コメント

うわあ~~~^^
たくさんできたね!ヨーヨーキルト♪
しかも、海苔の瓶ってこれね!
瓶のはみたことあるけど、
蓋までこんなレトロ感あるなんて☆
「附」っていう字なのが、古さ漂ってるもんね^^
memepuちゃんの実家にはお宝がたくさん眠ってそう♪
おうちの方が物を大切にする人なんだろうなあって思ったよ。いいなあ☆
カーテンになる前の、この瓶に納まっている
ヨーヨーキルトがまたかわいいよ♪

2007-04-18 水 09:36:53 | URL | yo-ko #- [ 編集]

こんにちは。第3弾!楽しみにしていましたよ。ガラス瓶といい、ヨーヨーキルトといい可愛くて素敵ですね。やっぱりmemepuさんとは共感できる仲ですね。わ~!
先日は無理なお願いをして、申し訳なかったです。どうしてもmemepuさんの作品じゃないとだめだったんです。お許し下さいね。
そう、我が家のカフェカーテンもヨーヨーキルトです。めちゃくちゃいい雰囲気でますよ。またカーテン出来上がったらblogで紹介してくださいね。

2007-04-18 水 11:34:49 | URL | camel lamp #- [ 編集]

はじめまして♪
いつも読み逃げで・・・。
昔のガラスって気泡が入っていてカワイイですよね~(*^^*)

2007-04-18 水 12:15:32 | URL | SHIHO #- [ 編集]

私も第3弾楽しみにしてたよ~~♪
こんなに素敵な海苔の瓶だったとは!
昔の人のセンスってすごく素敵だよね。

そこにmemepuちゃんの作品ってすごく合うからもう~~~(≧▽≦)
だからホントに楽しみなんだ♪
ヨーヨーキルトのカーテンもこんなお供がいると楽しく作れそう~!いいな☆

2007-04-18 水 16:07:22 | URL | あやぴー #- [ 編集]

きゃ~、レトロな海苔の瓶がご実家に!?
とっても素敵ですね~^^
私もレトロやアンティークは大好きです。
(好きなだけで持ってないんですが…)

ヨーヨーキルトのカーテンってどんなのか、
見たことないので完成がとっても楽しみです♪
るんるん♪

2007-04-18 水 20:50:19 | URL | minto #PLXiEkBc [ 編集]

memepuさん、こんばんは~♪
レトロな瓶も中に入っているヨーヨー
キルトも可愛いです♪
私も、にんまりしちゃってますよ~(笑)
こうやって瓶の中に一つ一つ増えていくと
嬉しいですね☆
どんなカフェカーテンが完成するのか
楽しみです☆
memepuさんのブログにお邪魔するとワクワク
して自分でも何か作りたいなぁ~って思い
ます♪まだ、Bag完成してないですけど
…(汗)また遊びにきま~す☆

2007-04-19 木 00:00:25 | URL | reiko #- [ 編集]

おひさしぶりです~。なんとも海の中のような素敵な色。私はガラスの気泡に魅せられて、ステンドグラスを始めた人です・・・。そして布にはまりだしヨーヨー大好きに。ヨーヨーも、どちらかというと縫ったばかりのよりも、一度洗ってぺっちゃんこ状態の方が好きで、ヨーヨーキルト作ったときも全部洗ったものを繋げました。先日フィードサックで作られた1920~30年代といわれたヨーヨーキルトのつなぐ前の状態のものを手に入れました。5×5のブロックとばらばらのヨーヨー、つなぎに使おうと思っていたらしい白いヨーヨー=多分ざっと数えただけでも1000個以上はあります。私があとをついで形にしようと思って買いましたが、ばさっとかごの中に入っているだけで絵になっているので、そのまま飾ってあります・・・。

2007-04-19 木 20:51:26 | URL | くちゅ #- [ 編集]

レトロな瓶とヨーヨーキルとが似合ってる^^とてもいい感じですぅ~♪

こののりの瓶見るとちょっと胸がチクチクするんです。以前義母さんに、おばあちゃんが漬けたらっきょうをいただいたんだけど、この瓶に入ってたの。
でも、らっきょうの臭いが取れないし、置き場所にも困って処分してしまったの。まだその頃はレトロな物を見ていいな~と思うだけで、今みたいに手に入れたい程ではなかったから。あ~ん、タイムスリップして取り戻したーい><

2007-04-19 木 21:28:40 | URL | sora703 #KurG25AU [ 編集]

yo-koちゃんへ


yo-koちゃん^^
ヨーヨーいっぱい作ってるよ~♪
今ね、200個くらいできたん^^
これからどんどん繋げていくんやけど、
ヨーヨー作るのほんまにハマってるやんね(笑)
子供たちが「お母さん、これなんな~ん??」ってめちゃめちゃ不思議そう(^_^;)
でも面白がって何回も数を数えてくれてた~^^

海苔の瓶は「附」が良いアジだしてるよね☆
実家の親は両親共に古い物が好きやのん^^
ほんまはガラスの陳列ケースとか、レトロな棚とか、
狙ってるものがいっぱいあるんやけど、
それは現役で使っててまだまだ譲ってくれそうにないわ~(>_<)

2007-04-20 金 01:07:35 | URL | memepu #- [ 編集]

cael lampさんへ


camel lampさん^^
第3弾、実は忘れかけてました~(^_^;)
takatamaさんも楽しみに待っててくださったんですね。
嬉しいです、ありがとうございます♪
takatamaさんのお宅にもヨーヨーキルトのカフェカーテンがあるんですか?
先日から好みに共通するものがあって私も嬉しいです♪
ヨーヨーキルトのカフェカーテン、
今度ぜひブログでUPして下さいね^^
我が家のも完成したらすぐUPしたいと思います(*^^*)
先日の件は全然無理なお願いではないですよ~。
こちらこそ、takatamaさんの仰ってたイメージと違ってたらごめんなさいです(>_<)
気に入ってもらえるかなぁ~ドキドキ。
バブーシュ、頑張ってたくさん作って練習しておきますね^^

2007-04-20 金 01:18:41 | URL | memepu #- [ 編集]

SHIHOさんへ


SHIHOさん^^
はじめまして~♪
ご訪問&コメントありがとうございます!
「読み逃げ」。。。全然OKですよ~^^
わたしも読み逃げ常習犯です(笑)
先程ブログにお邪魔してきました~。
コメントはまだなのですが、
kouくんおめめぱっちりで可愛いですね~(*^^*)
ハンドメイドの書庫にはアンティークのファブリックがいっぱいで大興奮です!
時間がある時にゆっくり伺いますね^^

2007-04-20 金 01:26:45 | URL | memepu #- [ 編集]

あやぴーちゃんへ


あやぴーちゃん^^
あやぴーちゃんも第3弾待っててくれたんやね~ありがとう(*^▽^*)/

そうそう!
昔の人のセンスってほんとに惹かれるものがあるよね♪
シンプルなのに、すっごく良い雰囲気があったりして。。。
なにかとバタバタの4月だね~(>_<)
でも四天王寺の骨董市にレトロな物探しに行きたい~(笑)
21日の土曜日、お天気だったら行ってこようかなって思ってるの。
良いものあったらいいなぁ~♪

2007-04-20 金 01:34:34 | URL | memepu #- [ 編集]

mintoさんへ


mintoさん^^
私が実家に帰省するのは年に2回くらいなんですが、
子供たちは自然を満喫しに。
私は実家にあるものをあさりに帰ってるんですよ~(笑)
両親は私が帰省する前になると、
私に持って帰られたくないものを隠すのに忙しいみたいです(^_^;)
ヨーヨーキルトのカフェカーテン、
今月中には完成しそうです♪♪
頑張って繋げていきますね~☆


2007-04-20 金 01:40:49 | URL | memepu #- [ 編集]

reikoさんへ


reikoさん^^
私のブログに遊びに来てもらえて、
しかも同じようににんまりしてもらえて光栄です~(笑)
reikoさんのブログにも実はちょこちょこ伺ってるのに、
いつも読み逃げでごめんなさい~(>_<)
最近なにかとバタバタな生活で。。。

reikoさんの「ツボBag」ほんとにセンス抜群ですね!
大人可愛い~~(*^▽^*)/
新しく購入された布でまた作られるの、
今から完成を楽しみにしてますね♪♪



2007-04-20 金 22:59:05 | URL | memepu #- [ 編集]

くちゅさんへ


くちゅさん^^
海の中のような気泡・・・素敵ですよね^^
この海苔の瓶も海を連想させるような蒼い色合いに、
画像のような気泡がたくさん入っているのでとても良い雰囲気なのです(*^^*)
くちゅさん作のステンドグラスにヨーヨーキルト。。。
以前あやぴーちゃんのところで、
くちゅさんのとっても凄い素敵なキルトのお写真を見せていただいたので、
ステンドグラスもヨーヨーキルトも凄いんだろうなぁ~って、もう勝手に妄想してしまいました~(笑)
そしてフィードサックで古い年代のヨーヨーが1000個以上だなんて羨ましすぎます~~!!(笑)
いつかまた機会があった時にはお写真でも良いので拝見したいです^^

2007-04-20 金 23:10:03 | URL | memepu #- [ 編集]

soraちゃんへ


soraちゃん^^
こういうレトロなガラス瓶には、
私は何でだかいつも布関係のものをいれたくなりです♪
我が家には他にも同じようなガラス瓶があるんだけど、
ヨーヨーキルトの他にはくるみのピンクッションやハギレが入ってるの^m^

同じ海苔の瓶、処分してたんやね~(>_<)
でもそういう事って結構あるんよね!
私も昔使ってたキーボードとか、勉強机だとか本棚だとか。
今考えると結構レトロな良い感じのデザインのものばかりだったのに、
実家が引っ越した時に全部処分しちゃったの。。。
今でももったいないことしたなぁ~って公開の嵐やよ~(>_<)
以前はカントリー系のインテリアが好きやってね、
ここ1年くらいでこんなにレトロ好きになるとは自分でも予想外だよ~(笑)

2007-04-20 金 23:21:04 | URL | memepu #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

memepu

Author:memepu
大阪市内在住。
料理人の夫と、11歳の息子&9歳の娘と暮らしております。
インテリア雑貨・料理・お菓子作り・育児・布のハンドメイド・手作り石けんなど、何げない日々を自分らしくと綴っていけたらと思っております。

***参加しています***
Yahoo Auction
たまに出品してます♪

camel lampさん
福岡県大牟田市にある素敵な自宅ショップです。
委託しています♪
3/5納品しました♪


お友達Funちゃんのwebshopです。
委託しています♪
11/26納品しました♪

Pres-de GRIS(プレドゥ グリ)
布の通販Pres-deの姉妹サイトです。
委託しています♪




作品が掲載されました♪


大好きなショップ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


