

--.--.-- | | スポンサー広告

ちっちゃなキルトの鍋つかみ。

P1080554.jpg



今日は朝から雨がどしゃ降りでした。
朝の7時に雷がゴロゴロ。。。
最近こんな変なお天気が多いですね~。


でも雨の日は手仕事が進みます!
いま作っているのは、
以前にも作ったフィードサックのハギレを使った鍋つかみです。
ランダムに繋げて、ラフ~な感じにキルティングしていきます。
この作業がやっぱり好きなんです^^


P1080576.jpg



↑キルティング途中のものです。
 これはあともう少しで完成♪


P1080579.jpg



↑この3枚は、まだキルティングしていないもの。
 のっぺりした感じで、キルティングした物とはぜんぜん雰囲気が違います。


P1080574.jpg



この鍋つかみ、
4枚のうちの3枚は、
実は日頃お世話になってるお友達へのささやかなお返し。。。
完成した物から順番に、それぞれ勝手に発送しちゃいます(*^^)v


残りの1枚は、どうするかまだ考え中なのですが、
時間があればオークションに出品するかも??


P1080585.jpg



私がよくキルティングに使う糸。
Dual Duty。

最近はこの色が多いです。
金色?黄土色?
どんな色合いの布にもなじむ・・・と、勝手に思ってます(^^)


ここのところ、
お友達のブログに遊びに行っても時間的な余裕が無いことが多くて、
気になりつつもコメントを残せないことが多くなっています。
リンクに貼らせてもらっているお友達や、
コメントやURLを残してくれた方の所にも,
遊びには伺っているのにコメント残せず・・・で、ちょっと気になってました。
時間に余裕がある時に、ゆっくりコメントしたいなって思うので、
気長に待っててもらえたらありがたいです^^;
あっ!でも、みんなの所にはちょこちょこと毎日のように遊びに行ってます(笑)
読み逃げ常習犯でごめんなさい~~^_^;




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2007.05.30 | | Comments(18) | Trackback(1) | 布のハンドメイド

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-05-31 木 08:37:13 | | # [ 編集]

memepuちゃんカラーのおなべつかみ・・・ランダムにつないでおられるところがまた魅力的・・・ひとつとして同じものがないというのもいいですね♪ ピーシングの作業も好きですが、キルティングをして、表情が変わる、その瞬間も大好きです。陰影がでて、複雑になりますよね~♪

キルト糸、私もずっとDual Dutyひとすじ・・・キルトだけでなく、他の用途のときもこの糸ばかりです。強いし、使いやすいですよね。おそろい、嬉しいな♪♪

2007-05-31 木 08:39:19 | URL | dorico #R3CiTU7. [ 編集]

可愛い~!
memepuちゃんの布合わせってほんとにセンスがいいよね。
どれも可愛くて目の保養に並べて飾っておきたくなるね^^

この糸見たことある~!
でも何に使う糸なんか、よくわかってなかったよ。
今度お店に行ったら探してみるね♪

2007-05-31 木 09:45:27 | URL | minto #PLXiEkBc [ 編集]

memeちゃん、お久♪
Dual Duty、コシがある感じだから
実はビーズランプつくるのにもいいの~
今使ってる糸がなくなったら
またDual Dutyにするつもり~~

2007-05-31 木 10:22:45 | URL | Fun #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-05-31 木 17:49:34 | | # [ 編集]

わ!!わ!!素敵~!!
この布あわせ、ツボです~!!
うんうん、キルティングすると随分雰囲気違いますよね。
Dual Duty私も愛用中です!
ほんとどんな生地にも合っていいですよね。
でも最近刺繍糸でキルティングするのもちょっといい感じで気に入ってる私です(^ー^* )フフ♪

2007-06-01 金 09:06:27 | URL | Amica #- [ 編集]

いろいろな柄の布が使ってあって、可愛くてとても贅沢な鍋つかみだ~
フィードサックってひとつひとつに物語がありそうで、惹かれます。

Dual Duty初めて知りました。どんなものにも使えそうでいいですね!
今度探してみよう^^

2007-06-01 金 12:35:21 | URL | sora* #KurG25AU [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-06-01 金 12:40:23 | | # [ 編集]

お忙しいのに、訪問していただいてありがとうございます♪
ショップにまで遊びに来てもらえるなんて~

読み逃げでもいいですよん♪
コメントはもっと嬉しいですが(笑

同じ大阪人同士これからも宜しくお願い致します!

実は、私も昔キルトにはまった事がありまして・・・・
少しですが、作品が残ってます。
基本作る事が好きみたいで、編物や洋裁・ガーデニング・木工も・・・
今は、アクセサリーだけですが、いずれあれこれと復活するのもいいかなぁって思います。(笑

2007-06-03 日 11:22:55 | URL | キナリ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-06-03 日 11:24:57 | | # [ 編集]

どりちゃんへ


どりちゃん^^
確かにそうですよね。
私もピーシングも好きなのだけど、
布の雰囲気がどんどん変わっていくキルティングの作業は、なんとも言えず一番好きな作業です(*^^*)

どりちゃんもDual Dutyの糸ひと筋でしたか~^m^
私も、結構なんにでもこの糸です^^
今はこの黄土色や生成りを使うことが多いんだけど、
他にもたくさんカラーがあるので、
これから色んな色をちょこちょこ使って見たいなぁ~♪

2007-06-04 月 22:24:27 | URL | memepu #- [ 編集]

mintoちゃんへ


mintoちゃん^^
例の件ではどうもありがとう~(笑)
今日のお昼に発送したから、
早ければ明日くらいには届くかなぁ~♪

今日は発送の作業に追われていたんやけど、
久々~~の発送作業楽しかった~♪
ラッピングとかはまだまだセンスを磨きゃなきゃ~っていつも思うんやけど、
でもでも、スタンプ押したり袋に詰めたりする作業はすごく好きやの~^^うほほ~♪

2007-06-04 月 22:37:45 | URL | memepu #- [ 編集]

Funちゃんへ


Funちゃんへ
ビーズランプにもDual Duty良いんやね。
知らなかったよ~!
でもほんとそうやね~。
この糸、コシがある感じがちょうど良いね^^
この糸を使いだしてから、
他の糸は使ってないなぁ~。
探せば他にも良い糸があるかもね~(*^^*)

2007-06-04 月 22:42:34 | URL | memepu #- [ 編集]

Amicaちゃんへ


Amicaちゃん^^
布合わせの好み、
Amicaちゃんとは通じるところがあると思うん~♪
フィードサックも好きやもんね^^
細かいピースをチクチクとキルティングをしていくのは結構時間がかかっちゃうけど、
やっぱり好きです~^m^

刺繍糸でキルティング、新鮮!

2007-06-04 月 23:05:37 | URL | memepu #- [ 編集]

soraちゃんへ


soraちゃん^^
うんうん!そうやの~♪
フィードサック、色んな柄があるから、
実は眺めてるだけでも楽しいし嬉しいくらい(笑)
フィードサック、1930年代~1940年代くらいの物も多くて、
っていう事は、今から70年くらい前の布?って事になるんやけど、
やっぱり今に無い柄に惹かれるん(*^^*)


Dual Dutyの糸はコシがあって丈夫やから、
一番好きです(*^^)v

2007-06-04 月 23:14:46 | URL | memepu #- [ 編集]

キナリさんへ


キナリさん^^

キナリさんもキルトされてたんですね!
どんな作品を作られていたのかな~?
気になります(*^^*)
いずれ復活・・・を楽しみにしてます(笑)

ブログで意外に近くに住んでることがわかったりすると嬉しいですよね♪
こちらこそ、これから宜しくお願いしますね(^^ゞ

リンクの件はもちろんOKです!
ありがとうございます。
私のほうもリンク貼らせて下さいね^^

2007-06-04 月 23:22:30 | URL | memepu #- [ 編集]

初めまして♪

初めまして♪
camellambさんの所から飛んできました。
この鍋つかみの布使い、とても元気が出そうですね。
キッチンにあったら、可愛いだろうな~♪

2007-06-07 木 23:03:38 | URL | yuka #- [ 編集]

yukaさんへ


yukaさん^^
こんにちは、はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます!
camel lampさんの所から来てもらえたなんて光栄です^^
たくさんの色を使って何かを作るのが好きなんですよ☆
またいつでも遊びにいらして下さいね♪

2007-06-08 金 12:07:29 | URL | memepu #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://memepu0707.blog70.fc2.com/tb.php/142-53c9b731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

memepuちゃんから…♪

先日のカウプレで残念賞のハンカチをご当選されたOHARIKO。のmemepuちゃんから素敵なお返しが届きました。

2007.06.07 | *minto*楽しくハンドメイドしましょ~*

«  | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

memepu

Author:memepu
大阪市内在住。
料理人の夫と、11歳の息子&9歳の娘と暮らしております。
インテリア雑貨・料理・お菓子作り・育児・布のハンドメイド・手作り石けんなど、何げない日々を自分らしくと綴っていけたらと思っております。

***参加しています***
Yahoo Auction
たまに出品してます♪

camel lampさん
福岡県大牟田市にある素敵な自宅ショップです。
委託しています♪
3/5納品しました♪


お友達Funちゃんのwebshopです。
委託しています♪
11/26納品しました♪

Pres-de GRIS(プレドゥ グリ)
布の通販Pres-deの姉妹サイトです。
委託しています♪




作品が掲載されました♪


大好きなショップ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


