

--.--.-- | | スポンサー広告

カヌレに挑戦♪

P1090785.jpg


2年くらい前に知ってずっと気になっていたカヌレ。
フランスのボルドー地方が発祥の焼き菓子で、
ずっと昔は修道院でしか作られていなかったのだそう。
見た目も可愛くって、
外はカリッ、中はもっちり。


ずっと気になっていたわりには、
食べる機会がなかなかなくって、
とうとう自分で作る事にしました(笑)


焼き時間は一時間ちょっとかかったけど、
見た目はなんとか大丈夫♪♪
でも本物をまだ食べた事がないので、
味がこれで良いのかわからずです^_^;

ラム酒を結構使うので、
ちょっと大人味かな?


P1090756.jpg



カヌレが大人味だったので、
こちらは子供たちと作った素朴な型抜きクッキーです^^
ほんとにほんとに素朴でシンプルなクッキーだけど、
子供たちはこれが一番の大好物(*^▽^*)/


ちょうどお彼岸のお墓参りに行く前の日に作ったので、
持って行ってむこうでみんなで食べました^^


P1090771.jpg



電車とケーブルを乗り継いで行くお墓参り。
片道1時間ちょっとかな?
親子共々いつもちょっとした遠足気分(笑)




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2007.09.27 | | Comments(13) | Trackback(0) | お菓子&パン

コメント

え~~~!?カヌレって家で作れるんだ~~!!
昔(一番最初のブームのときだから…何年前?汗)食べたきりだけど、
食感が変わっていて、どうやって作るのかな~って思ったよ。
memepuちゃんが作ったカヌレ、すごく美味しそうだし、見た目もばっちり☆
クッキーも焼いて、お部屋の中いい匂いだったろうね~♪

私もお墓参り行ってきたよ。すごい階段のてっぺんだから、
年をとったらケーブルカーが欲しいかも(笑)。

2007-09-28 金 13:09:00 | URL | Ayako #- [ 編集]

はじめまして。
先日検索中にいろいろたどっているうちにこちらへ来て、気になっていたので今日はじっくり遊びにきてみました。
手作りお菓子好きだけど、こんなすごい物私には作れない!すごいおいしそうですね。
一つ摘んでみたいです。
素敵な手作り品と手作りお菓子、ゆっくり見れてよかったです。またお邪魔させてくださいね。

2007-09-28 金 14:07:25 | URL | goma #ZGcvZw9o [ 編集]

このカヌレが、自作なんて、本当に驚きっ!
とってもキレイな仕上がり&メチャクチャ
美味しそうです☆
これが食べれるmemepuさんの家族が羨ましい~。

↓のヨーヨー、秋らしい色でかわいいっ♪
そして、何よりも台所への入り口の壁が私も
ツボに入ります(^m^)!!

2007-09-28 金 16:59:52 | URL | sheep #- [ 編集]

ケーブルカーに乗ってお墓参り!
私も行ってみたい。
これなら子供も喜んでお墓参りに行ってくれますね。

うちの夫婦は地元同士で結婚したので
「実家に帰省する」とか
お墓参りに旅行気分♪とか無いので
うらやましいな~。

カヌレが本当においしそう~。
そうそう、子供にはこのおいしさはキット伝わらないから
クッキーも作って大正解だね~*^^*
でも、クッキーもおいしそう・・・。

2007-10-02 火 07:57:29 | URL | reomirai #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-10-02 火 16:54:30 | | # [ 編集]

Ayakoちゃんへ


Ayakoちゃん^^
カヌレって意外と作れるんだね!
自分でビックリ(笑)
COOKPADでレシピ検索して作ってみたんだけど、材料は「蜜ろう」以外は家にあった物で出来たよ^^
「蜜ろう」はもちろん無かったけど「はちみつ」でOK~♪
(↑実はカヌレ型も前に買ってあった。^m^)
COOKPADのレシピはよく参考にさせてもらってるの(*^^*)

Ayakoちゃんもお墓参り行って来たんやね。
お彼岸やったものね^^
今年は実家のお墓はお盆に参ってきて、
お彼岸には義母方と義父方のお墓に参ってきたの。
お墓参りすると気分がす~~っとする感じがするよね^^
ただケーブルカーはね、
高所恐怖症の私にはちょっとキツい乗り物です(笑)
降りるときなんて、いつも腰が抜けかけ~~^^;

2007-10-03 水 18:07:10 | URL | memepu #W/0JC2iw [ 編集]

パン屋さんで売っていたのを食べたことがあるよ^^
memepuちゃん、自分で作ったんやね!
型も専用のがあるんかな?
手作りできるってすごいなあ♪
手土産にも喜ばれるよ!
っていうか、わたしが喜ぶよ~☆
照り照りがすごくいい感じでおいしそう~☆

そして、型抜きクッキー。
懐かしいよ~☆
母が昔作ってくれたのを思い出す^^
作ったその日より、数日経って
硬くなったのが噛めばかむほど・・・になって^^
ウマイんよね~♪
memepuちゃんのお子さんたちも大きくなって、
わたしみたいに思い出すかなあ~^^♪

2007-10-03 水 20:40:30 | URL | yo-ko #- [ 編集]

gomaさんへ


gomaさん^^
はじめまして♪
遊びに来て頂いてとても嬉しいです!
ありがとうございます(*^^*)

実はカヌレって、クッキーやパウンドケーキよりも生地を作るのは簡単なんです☆
ただ、焼くのに時間がかかるかな~^^;
(↑シリコン型を使っているので、カヌレ独特の焼き色を付けるのにちょっと時間がかかります)

ハンドメイドや日々の生活の事などをマイペースに綴っているこんなブログですが、またいつでも気軽に遊びに来て下さいネ(^^ゞ
私も後日ゆっくり遊びに伺います♪

2007-10-04 木 10:29:11 | URL | memepu #W/0JC2iw [ 編集]

sheepさんへ


sheepさん^^
お菓子作り・・・私の好きなことのひとつです(^_-)-☆
結構ストレス解消とかにもなるんですよ~(笑)

縫い物に全然興味がなかった頃はしょっちゅう作ってたんだけど、
縫い物に目覚めてからはだいぶお菓子を作る回数が減っちゃいました~^^;

我が家のお台所の入り口の壁・・・。
近くで見るとすんごい事になってます(笑)
これからもっともっとすんごい事になっていくと思われますよぉ~^_^;

2007-10-04 木 10:43:29 | URL | memepu #W/0JC2iw [ 編集]

reomiraiちゃんへ


reomiraiちゃん^^
ケーブルカーは子供が喜ぶよね♪
お墓参りとは別のところにはね、
かわいい猫ちゃんやワンちゃん、大きなケーキをモチーフにしたケーブルが走ってるの!
めちゃくちゃ可愛くって、いつか子供たちと一緒に乗りに行きたい~~^m^

reomiraiちゃんのところは地元同士なんや~^^
じゃあ、昔からの友達とかもみんな結構近くに住んでたりするんかな?
結婚して夫の地元に来たから、
私の地元の友達とかとなかなか会えなくなったのが淋しかったよ~><;

カヌレはラム酒のせいかやっぱ大人味!
この美味しさは子供にはわかるまい…フフフって思ってたんやけど、どうやら娘は気に入ったみたい^^;
ラム酒が結構入ってるから、あんまりあげれないけどね~(笑)

2007-10-04 木 12:27:46 | URL | memepu #W/0JC2iw [ 編集]

カヌレねっ、私もネーミングや見た目が好きで何度か買ってみたけれど、イマイチ・・。memepuちゃんのラム酒が効いたカヌレが食べてみたーいっ。私が食べたのは、ラム酒も効いてないし、皮が甘くないというかやぼったい感じだったなぁ~・・。

素朴なクッキーは私もよく作ります^^簡単で、量産できて(でもすぐなくなるけど~)、楽しいよね♪うちの子、高所恐怖症なのかケーブルカーとか観覧車、乗ってくれないんだよ~。親は二人とも大好き!なのにね。2歳の時に海賊船乗せたのがトラウマになってるのかしら~^^;むふふ。

2007-10-04 木 14:32:19 | URL | kou #x2z8ribU [ 編集]

yo-koちゃんへ


yo-koちゃん^^
カヌレの型が売ってるんやよ~。
その型がかわいくって、前に見かけたときに思わず買っちゃってたん^^;
お店で売ってるカヌレってどんな味なんやろう~??
やっぱりお店によってちょっとずつ違うんやろうね☆

型抜きクッキーは子供と一緒に作れるのも楽しいね♪
結局は素朴なのが一番好きみたい~(*^^*)
私もいつも一緒になっていっぱい食べちゃう(笑)
yo-koちゃんのように大人になって思い出してくれたら嬉しいなぁ~~^^

2007-10-04 木 20:33:06 | URL | memepu #W/0JC2iw [ 編集]

kouちゃんへ


kouちゃん^^
カヌレってネーミングの響きとその形。。。
たしかにすっごく可愛いから惹かれるね!
お店によって色んな味のカヌレがありそう~。
私もお店で買って食べてみたいな♪♪
(ちょっとブームは過ぎちゃってるけど、まだ売ってる所あるよね?笑)

クッキー、やっぱり一度に大量に作るんやけどすぐになくなる~~><
家の中にクッキーの良い匂いが広がるのが好きやのん(*^^*)
息子ちゃん、私とおんなじ高所恐怖症かな?
昇っていく途中に下見ただけで目がまわるん~~><
だから出来るだけ見ないように考えないように。。。(汗~)
息子ちゃん、2歳のときの海賊船覚えてるのかもしれへんね~^^;

そしてそして、
もうすぐ・・・いつ陣痛が来てもおかしくないよね、kouちゃん♪♪
ちょこちょこkouちゃんの所に行ってはドキドキ^^


2007-10-04 木 20:50:50 | URL | memepu #W/0JC2iw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

memepu

Author:memepu
大阪市内在住。
料理人の夫と、11歳の息子&9歳の娘と暮らしております。
インテリア雑貨・料理・お菓子作り・育児・布のハンドメイド・手作り石けんなど、何げない日々を自分らしくと綴っていけたらと思っております。

***参加しています***
Yahoo Auction
たまに出品してます♪

camel lampさん
福岡県大牟田市にある素敵な自宅ショップです。
委託しています♪
3/5納品しました♪


お友達Funちゃんのwebshopです。
委託しています♪
11/26納品しました♪

Pres-de GRIS(プレドゥ グリ)
布の通販Pres-deの姉妹サイトです。
委託しています♪




作品が掲載されました♪


大好きなショップ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


