

--.--.-- | | スポンサー広告

ヨーヨーのストール。

P1100089.jpg


まあるくて、ころんころんしてて。。。

数をたくさん作るのは時間がかかるけど、
でもなんとも言えず可愛いくって大好きなヨーヨー。

いつものバブーシュに続いて、
今度はストールに縫い縫いしてみました♪
(ちっちゃなキルトシリーズに続いて、こっちはヨーヨーシリーズ?笑)

P1100095.jpg


あんまり数をたくさん付けるとうるさい感じになってしまいそうだったので、
3つだけ縫い付けてます。

ストール生地は、リネン混のふんわりWガーゼで。
両端のフリンジを作るのに少し時間がかかります。
でも、内職系の作業が好きな人なら楽しめそうですよ^^
(↑私は好きな作業です^m^)

このストールは1枚仕立て。
両端は3つ折り縫いにしていて、
幅は約30cm、長さはフリンジを入れて約180cmに作りました。
シワシワ~になってるのが可愛いから、
このままかばんに入れて持ち歩くのにも重宝しそうです(*^^*)


P1100097.jpg



両端にデザイン違いの幅広トーションレース。
(ヨーヨーを縫い付けてあるのは片端だけです)
アンティークのイニシャルテープを裏にちらっと。。。


納品用の作品を作り貯めてる最中に、
無性に作りたくなってついつい浮気しちゃいました(笑)



   banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*


2007.10.15 | | Comments(18) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

コメント

memepuさん♪
こんばんは。
ご無沙汰です。ごめんね!
すっごーい可愛いストール!
素敵~今からの季節に大活躍ですね。
これはmemepuさん用かな?
私は首がすぐ冷えると風邪を引いちゃうので首巻は、必需品です。
お店にもgoodですよ。

2007-10-15 月 21:01:35 | URL | takatama #- [ 編集]

うわぁ~~~可愛いね~~~!
白いストールに白地のヨーヨーがぴったり☆
柔らかくて気持ち良さそう…♪
お洒落も楽しいし、秋・万歳!(笑)
寄り道で作ったみたいだけど、
このストールも人気商品になりそうだよ~。

2007-10-16 火 08:51:37 | URL | Ayako #- [ 編集]

なんてかわいいストールなんでしょう~♪
memepuちゃんのセンスのよさと発想力、いつも「うわぁ~」って思わず声を上げてしまいます。片方のサイドだけに三つ厳選されたヨーヨー・・・このさりげなさが「素敵」エッセンスなんだろうなぁあって思います(ついついたくさんつけてしまいたくなりそうだもの~~)。
さらっとしているけどあたたかい・・しかもしわを気にしなくてもよいなんて、大活躍間違いなしですね♪♪

2007-10-16 火 09:17:40 | URL | dorico #R3CiTU7. [ 編集]

memepuちゃん、無事にイベント終わった
よ~(^-^)。初めての事ばかりで
緊張だったけど…当日は他の作り手
さん達と楽しい時間を過ごせたよ。
とっても良い経験ができました~。
ちょっと休憩してたんだけど、
また少しづつチクチク始めるよ~。
一つだけ手元に戻ってきたんだけど、
その子もお嫁に行く事になったの。。
次の目標って特にないんだけど、
バッグは作っていこうと思ってるんだ。
自分用に作る予定デス(笑)。
memepuちゃんの作る作品って温かみ
があって可愛いくって大好き☆
ストールも柔らかい感じで気持ち良さそ
う。。ヨーヨーシリーズ…イイよ~~。
私もバッグばかり作ってて…途中で浮気
してポーチを作ってイベントに出した
んだよ~(笑)。これからも楽しみ
にしてるよん(^-^)♪

2007-10-17 水 01:51:36 | URL | reiko #62/4nzbo [ 編集]

memepuちゃんこんにちは^^
この間はありがとう♪
大事に履かせていただきます。

かわいいストールですね~。
こちらは自分用?かな??
冬はたくさんおしゃれができるので
大好きです*^^*

こんなかわいいストールに
ウールのスカートにブーツで
もう出来上がり☆ですねっ(笑)
かわいいヨーヨーが利いてます!

2007-10-17 水 09:51:34 | URL | reomirai #- [ 編集]

memepuさん、こんばんは
とっても素敵なストールですね!
ダブルガーゼのストール、わたしも作ってみたいと思いつつなかなか...
サイズや作り方など参考にさせていただきますね
ヨーヨーをつけるアイデアもさることながら、3つ折り部分のミシンがけがとっても美しい~
わたしはこんなに端っこにミシンかけられないです(´ェ`*)
ナチュラルなお色で1年中活躍してくれそうですね!

2007-10-17 水 21:08:55 | URL | yula #AwirhpSY [ 編集]

お久しぶりです~。こちらもだいぶ秋めいてきたものの、現地の方はまだ半袖にサンダルなので、こういう秋の風を感じるような画は見ているだけで季節感があって嬉しいです。ヨーヨーをアクセントにするのってさりげないけど、効果大ですね。色合わせによってはヨーヨーの色を変えるだけで初秋・クリスマス・新春バージョンと使えそう!?それにしてもこの薄手の生地で、「きわ」をまっすぐ縫うのは難しそうなのに、とっても上手。流石です~。

2007-10-18 木 19:56:33 | URL | くちゅ #- [ 編集]

はじめまして。
MINMINといいます。

実は、私もヨーヨーキルトが大好きです。

ヨーヨーキルトいいですよね~
どんな柄でもヨーヨーにすると
また違った表情になりますよね。

私は今、作り貯めたヨーヨーが
1000個近くあります(^^;

最終的には全部つなげてベッドカバーにと思っていますが、それにはまだまだ足りませんので、カーテンにでもと考えています。

また、遊びに来ますね。
私のブログにもいらしてください☆

2007-10-18 木 21:29:35 | URL | MINMIN #ld4t.UtY [ 編集]

わ~~~♪
めっちゃ可愛いね^^
すごくタイムリーなんやけど、私も作る予定やってん。
レースの付け位置とか私のイメージしてたストールやったからびっくり&嬉しかった♪
ヨーヨーキルトがつくと一目でmemepuちゃんの作品やってわかるよね。

リネン混のくったりした感じが気持ち良さそうでいいね~♪
サイズを参考にさせてね!

2007-10-19 金 07:47:36 | URL | minto #PLXiEkBc [ 編集]

takatamaさんへ


takatamaさん^^
先日はありがとうございました♪
こちらこそいつも読み逃げばかりでごめんなさい~^^;

ストールのほうは何点か納品できるように色々と作ってみますね♪
実家の母も秋・冬には首によく何かをまき付けてましたよ~。
スカーフだったりタオルだったり・・・(笑)
寒い時期には必需品のようなので、
今年の母の誕生日(12月)にはストールを作って贈ろうかな~と思ってます^^

2007-10-19 金 14:05:48 | URL | memepu #- [ 編集]

Ayakoちゃんへ


Ayakoちゃん^^
そちらのほうはもうすっかり涼しい秋?
(↑コタツ出してたもんね~^^)
大阪もやっと秋らしくなってきたよ♪
このあいだ買い物してるときになんか首元が寒いなぁ~って思って、
急に思い立って作ったよ~。

ずっと納品用に同じ物ばかり作ってるときだったから、良い気分転換になった^m^
しょっちゅう遊びにいってるのになかなかコメントを残せないでゴメンね~><
1day shop 頑張ってね(*^^*)

2007-10-20 土 00:08:45 | URL | memepu #- [ 編集]

どりちゃんへ

どりちゃん^^
いつも素敵な言葉の贈り物をありがとう~≧≦

「発想力」。。。気恥ずかいし、全然まだまだな腕前なんだけどとっても嬉しい^^
私が針仕事をしながらいつも頭においている事は、
まず自分が好きな物を作っているかどうか・・・なのだと思います♪
こんなのあったら使いたいと自分で思った物を作っている感じで・・・。
それを自分以外の方に気に入ってもらえる事ほど嬉しいことはないですね^^

2007-10-20 土 02:47:10 | URL | memepu #- [ 編集]

reiちゃんへ


reiちゃん^^
初イベントの無事終了おめでとう~≧≦
reiちゃんのバッグもポーチも大人気だったみたいで、さすがだね♪♪

reiちゃんの所で色んな方のコメントを読ませてもらって、イベントの感動が伝わってきたよ!
体調を崩されたseiちゃんさんの分も、
reiちゃん精一杯頑張ったんだね^^

そうやわ。。。
reiちゃんもバッグ作りの時浮気してポーチ作ってたんよね~^m^
浮気したくなる気持ちわかる~~!
私は委託用に最近ずっとバブーシュを作ってたの。
ずっと同じ物を作ってると違うものが作りたくなってウズウズしてくるよね~(笑)
今は委託用とオークション用にバッグを大量生産中。。。
またまた浮気したくなる~~≧≦;

2007-10-20 土 02:59:34 | URL | memepu #- [ 編集]

reomiraiちゃんへ


reomiraiちゃん^^
先日はこちらこそありがとう!
実際に履いてくれてるのをブログで見せてもらえて嬉しかったぁ~♪♪

ストールは試作でもあったので、まずは自分用です(笑)
そのあと身内に作ったりして、
納得できるものが作れるようになったら納品&出品という感じです^^

親子お揃いや、
リネンのストールも作りたいし。。。
今は作りたいものがたくさんです(汗~)

2007-10-21 日 01:55:54 | URL | memepu #- [ 編集]

yulaさんへ


yulaさん^^
ありがとう~♪
Wガーゼなら、ほんとに1年中活躍してくれそうです。
作り方もそんなに難しくないので、
一個作ると多分、何個でもどんどん作りたくなりますよ~^m^←自分がそうなので(笑)

リネンやウール、スラブやガーゼ。。。
どんな生地でも作れるのが嬉しいですね♪

端っこのミシンの縫い目はたまたま綺麗なところだったのかもしれません・・・(笑)

2007-10-21 日 02:03:17 | URL | memepu #- [ 編集]

くちゅさんへ


くちゅさん^^
現地のほうはまだ半袖にサンダルなんですか\(◎o◎)/!ビックリ!
こちらは朝晩はだいぶ冷え込むようになってきました~。

あやぴーちゃんのおうちに続いて、
我が家もそろそろコタツを出そうと思います♪
あの暖かさがとっても恋しい~(笑)
コタツでみかん。
コタツで緑茶。
コタツでぐうたら。。。
コタツでしたい事がいっぱいです^m^

一度ヨーヨーを作ってから、
その可愛さにすっかりハマってます。
ヨーヨーの布や色を変えるだけで、
同じ生地のストールでも雰囲気が変わるので、それがまた可愛いです^^

2007-10-21 日 02:14:56 | URL | memepu #- [ 編集]

MINMINさんへ


MINMINさん^^
はじめまして♪
コメントありがとうございます!

コメントはまだなのですが、
先程MINMINさんのブログにお邪魔してきました~♪
くるみボタンにヨーヨー。。。
気になるものがたくさんあったので、
後でまたゆっくりお伺いしますね(^^ゞ

ヨーヨー1000個ですか!?
すごい数ですね・・・憧れちゃいます^^
以前に我が家のキッチンのカフェカーテン用に200個作った時でも、1カ月近くかかりました。。。
1000個ってだいぶかかりましたか?

これからも気軽に遊びに来て下さいね^^

2007-10-21 日 02:23:55 | URL | memepu #- [ 編集]

mintoちゃんへ


mintoちゃん^^
寒くなってきたから余計にかな?
まわりでストール作りたいって言ってるお友達が多いよ~(笑)
私の作ったのでよかったら、いくらでも参考にしてちょ♪♪

幅30cmっていうのはストールにしては小さいかなって思ってたんやけど、
長さがあるし、シワシワ~とさせて使うから全然OKでした^^
ストールなら、親子でお揃いで作ってもきっとかわいいよね☆

2007-10-21 日 02:29:55 | URL | memepu #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

memepu

Author:memepu
大阪市内在住。
料理人の夫と、11歳の息子&9歳の娘と暮らしております。
インテリア雑貨・料理・お菓子作り・育児・布のハンドメイド・手作り石けんなど、何げない日々を自分らしくと綴っていけたらと思っております。

***参加しています***
Yahoo Auction
たまに出品してます♪

camel lampさん
福岡県大牟田市にある素敵な自宅ショップです。
委託しています♪
3/5納品しました♪


お友達Funちゃんのwebshopです。
委託しています♪
11/26納品しました♪

Pres-de GRIS(プレドゥ グリ)
布の通販Pres-deの姉妹サイトです。
委託しています♪




作品が掲載されました♪


大好きなショップ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


