

--.--.-- | | スポンサー広告

ココナッツ石けん

P1110387.jpg



最近、色んなお友達の所で目にしていた「手作り石けん」。

やばいな~やばいな~~って、
ずっと思ってました。

小さくって可愛いものに弱い私には、
とっても魅力のある世界だろうなぁ~と。。。(笑)

・・・で、
あっけなく誘惑に負けました^^;

初心者でも作れそうなレシピを探してみて、
TAOさん(手作り石けんの本を出版されてる有名なソーパーさん)のレシピに挑戦!


P1110383.jpg


・ココナッツ石けん<パプリカマーブル>・

 ココナッツオイル
 ラード
 OP・・・パプリカパウダー

以上の材料に、
あと使ったのは精製水と苛性ソーダ。

とりあえず今回は精油での香りつけはせず、
型も牛乳パックを使ってみました。
スタンプは家にあったものをペタリ♪

マーブル模様は・・・ちょっとイメージが違ったけど(ーー;)

香りは、パプリカの香りがしています。
これから4週間の熟成の間にまた変わってくるのかな?
手作り石けんって、
思っていた以上に面白いかも。。。
廃油やオリーブオイルなどを使った石けんも、
やっぱり作りたくなっちゃいます(*^_^*)

納品待ってもらってるのに、
家の用事も詰まってるのに、
我慢しきれず夜中にゴソゴソ石けん作っちゃってました・・・。
takatamaさんごめんなさい~~~(;_:)
いつも優しいお言葉ありがとうございます(>_<)
(あっ、yo-koちゃん呆れてる!?笑)



   banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*


2008.02.16 | | Comments(15) | Trackback(0) | 手作り石けん

コメント

memepuちゃん、とうとうやっちゃったね~♪
私は前田さん本で作ってるねん^^
でもたおさんも好き~!

ほんまに初めて?
めっちゃきれいなマーブルやん。
すごいな~。
これははまるな(笑)

することいっぱいなんはいいことやね。
だって暇やったらぐるぐる~ぐるぐる~やってしまうで(笑)
解禁が楽しみやね♪

ちなみにうちのはそろそろ解禁してきたよ^^
いろいろと使うの楽しみ~♪

2008-02-17 日 20:39:17 | URL | minto #PLXiEkBc [ 編集]

わぉ~memepuさんまで、石けんですね。すごくキレイ。
石けん作り、流行ってますね(*^-^*)
石けん作りも、奥が深そうですよね。オイルや精油やOP変えるだけで色んなのが出来ますし、モールド次第ではかわいい形も作れますしね。
また、ステキな石けん作りのお話楽しみにしてますね。

2008-02-17 日 22:07:47 | URL | まっちゃん #klq26XPE [ 編集]

お久しぶりです~。

石鹸といわれなかったら、多分私食べちゃってます・・・。とても上手!パプリカのオレンジが良い感じ~。香りはどちらかというとココナッツ系の香りなのかしら?「はまる」瞬間、これって脳がいきなり全身で働き始める感じで「たまらない」ですよね。次回の石鹸が楽しみです(ふふふ)。
私のほうはマイペースで毎日手を動かしています。元日からはじめたクロスステッチも終了。ダブルウェディングリングの練習と思ってはじめた葡萄の皮のモチーフの9輪のキルトも終了。今、ため込んでいた復刻版にとうとう鋏を入れてスーちゃんのキルト挑戦中です。

2008-02-18 月 01:01:06 | URL | くちゅ #- [ 編集]

お久しぶりです~m(_ _"m)ペコリ
いつもいつも読み逃げばかりしてました;
石鹸を作れるなんてすごい!!
ってか、この石鹸美味しそう( ̄~; ̄)
マーブル模様が可愛いです。
私も以前お友達にほうれん草の石鹸いただきました。
お肌の痒みにいいよ~って。
石鹸もいろいろあって作るのも楽しそう♪

2008-02-20 水 17:18:36 | URL | Amica #IpoWw6bI [ 編集]

memepuちゃんもついに手を出しちゃったんだねー^^とってもおいしそうな石けん☆本当に初めてなの??って思っちゃったよ~。そして私も石けんと言われなかったら食べちゃいそうです。ふふっ。
私も作りたいな~っと思ってmintoちゃんと同じく前田さんの本を図書館でみたけれど、同じぐるぐる~ってするなら・・と、パウンドケーキ焼いちゃったよ^^; 精油とか色々あってはまりそうだよねっ。
だけどmemepuちゃん、無理しないで倒れない程度にね~っっ。なんだか心配です~(楽しいことだから大丈夫かな?)。

2008-02-21 木 22:45:28 | URL | kou #x2z8ribU [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-02-21 木 22:50:41 | | # [ 編集]

mintoちゃんへ


mintoちゃん^^
そうやのん!
とうとう手を出しちゃったよ~~(爆)

はじめにTAOさんのと前田さんの本を見てね、
とりあえずTAOさんの初心者向きのレシピから挑戦♪♪
作る前に頭の中でイメージいっぱいしてたんやけど、
実際作ってみたら色々あるね~~^^;
でも、もちろんはまっちゃったよん(笑)

マーブルはほんとはもうちょっと軽く出したかったんよ♪
パウンドケーキ焼くときにマーブル付けたりするんやけど、
それと同じやり方でやってみたんよ^^
(泡だて器でボウルの中のタネを軽くグルグル~~)
みんなはどうやってマーブル出してるんやろ??

mintoちゃんの石けん、解禁してきてるんやね!
いいないいなぁ~~(*^。^*)
私のはまだまだ先…3月半ばすぎ(笑)
型出しが難しかった~~><
写真に写ってないところはガタガタになっちゃったよ~(ーー;)

2008-02-21 木 23:28:27 | URL | memepu #- [ 編集]

まっちゃんへ


まっちゃん^^
memepuちゃんでいいですよ~~♪
ぜひぜひ「ちゃん」づけで呼んで下さい^^

石けん作り…ほんと流行ってますね(笑)
mintoちゃんの石けんに一目惚れしてからというもの、
気になって気になって、
とうとう作っちゃいました~^m^ふふふ

石けん作りも、ほんとに奥が深そうですね。
毎日でも作りたくなるくらい楽しく作れました^^
生活のバランスを考えて、
ちょこっとずつ作って行きたいな~と思います♪♪

2008-02-21 木 23:38:52 | URL | memepu #- [ 編集]

memepuちゃんも~♪
手作り石鹸気になってるのよねえ^^
で、遭遇したので思わず購入。自分で作らず買う私><
使い心地、感触を感じてみたかったの~

廃油のものから作ってみようとは思ったんだけどうちはあんまり揚げ物しないからなくて。こつこつちびちび貯めています。
でも、こうしてオイルかえて作れるんだもんね。って…実は苛性ソーダが怖い私なのでありました。
あ~!memepuちゃんの行動力も素晴らしい!!
石鹸の解禁が楽しみだね♪

2008-02-22 金 08:40:42 | URL | sora* #KurG25AU [ 編集]

私も作りたい!

とっても、いい感じですね!
・・・私も、すごく「作ってみたい」衝動にかられてます・・・。
以前、「廃油石鹸」作りの、手伝いをやったことあるんだけど、すごく、大変だった覚えがあるんだけど・・・?
う~、作ってみたい!あと、「ろうそく」なんかももね!

2008-02-22 金 12:35:12 | URL | あひる #- [ 編集]

くちゅさんへ


くちゅさん^^
ココナッツの香り…実はあまりしてません^^;
ココナッツオイル400g
ラード100g
で作ったのですが、
パプリカの香りと
なんだかラードの匂いがしてるような…??

無香料で作るとどんなかなぁ~?って、
香り付けをしなかったんですが、
鮮やかなオレンジの見た目とは少しギャップのある香りがしています(笑)

くちゅさん、すごい!!
マイペースに…でもすごくたくさんチクチクされてたんですね^^
クロスステッチやスーちゃんのキルト、
いつかぜひ拝見したいです(*^_^*)

2008-02-23 土 00:21:49 | URL | memepu #- [ 編集]

Amicaちゃんへ


Amicaちゃん^^
こちらこそ、
すっかりご無沙汰しちゃってます~~^^;
(↑相変わらず…っていうか、今年に入ってから特に読み逃げ常習犯の私です。汗~)

手作り石けん、
チクチクとはまた違う楽しさがあります^^
あっ、でも、
自分でアレンジやデザインを考えて作れるところなんかは、
チクチクにも似てる感覚の楽しさかもしれません♪
ほうれん草の石けん、
私もいつか挑戦してみたいな~^^

2008-02-23 土 00:33:42 | URL | memepu #- [ 編集]

kouちゃんへ


kouちゃん^^
手作り石けんね、
1ヶ月ぐらい気になって気になって仕方なくってね、
とうとう手を出しちゃったよぉ~~(笑)

一回作ると辞められなくなるタイプの楽しさ♪
もし時間がたっぷりあったら、
きっと毎日ぐるぐる~~ぐるぐる~って石けん作ってるかも…^^;

でも今年は秋ぐらいまで落ち着かなそうな我が家…。
kouちゃんの所で見た、
「3分の1」の話を頭においてなるべく心掛けてるん^^
kouちゃん、いつもありがとね(*^^*)

例の記事の件ももちろんOK~~♪♪


2008-02-23 土 00:44:35 | URL | memepu #- [ 編集]

sora*ちゃんへ


soraちゃん^^
soraちゃんも手作り石けん気になってるんやね♪♪
私も最初は廃油石けんを作りたかったんやけど、
廃油があんまり無かったんよぉ~><

で、そんなときに買いもの先のレンタルボックスで手作り石けんを発見!
一個だけ買って帰ってきたの^^
使ってみたらやっぱり自分でも作りたくなっちゃったんよねぇ~^m^
廃油もやっと溜まってきたから、
廃油石けんも作りたいな♪
mintoちゃんも言ってたけど、
苛性ソーダは取り扱いにさえ気を付けていれば大丈夫だったよ~(^^ゞ

2008-02-23 土 01:28:55 | URL | memepu #- [ 編集]

あひるさんへ


あひるさん^^
おぉ~~♪♪
あひるさんも手作り石けん気になってるお一人なんですね^m^

計ってぐるぐる混ぜて~って感じが、
お菓子作りとちょっと似ていて私は好きな作業です^^
石けん作りも知れば知るほど奥が深いです♪
(↑いやいや私もまだ初心者なんですけどね^^;)
ろうそくも良いですね^^
ろうそくなら子供とも作れそうだし、
可愛いのが作れそうですね(*^_^*)

2008-02-23 土 01:51:08 | URL | memepu #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

memepu

Author:memepu
大阪市内在住。
料理人の夫と、11歳の息子&9歳の娘と暮らしております。
インテリア雑貨・料理・お菓子作り・育児・布のハンドメイド・手作り石けんなど、何げない日々を自分らしくと綴っていけたらと思っております。

***参加しています***
Yahoo Auction
たまに出品してます♪

camel lampさん
福岡県大牟田市にある素敵な自宅ショップです。
委託しています♪
3/5納品しました♪


お友達Funちゃんのwebshopです。
委託しています♪
11/26納品しました♪

Pres-de GRIS(プレドゥ グリ)
布の通販Pres-deの姉妹サイトです。
委託しています♪




作品が掲載されました♪


大好きなショップ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


