

--.--.-- | | スポンサー広告

初のジェル化石けん。

P1110480.jpg


とっても寒い日に仕込んだココア石けんです。
見事にジェル化しています…^^;
画像ではちょっと判りにくいかな?
(ジェル化とは、
石けん生地がプルプルの半透明のジェル状になって化学反応を起こすことらしいです)

タネを型に入れた段階で
気温がすごく低かったから、
タネが冷えすぎないようにお湯入りのペットボトルを
保温箱に一緒に入れていました。

そのペットボトルのお湯の温度が高かったんですね、きっと。

ジェル化した石けんのほうが
使い心地がマイルドだとよく耳にします。

私自身まだジェル化した石けんを使った事がなかったので、
この石けんの解禁日も楽しみです♪


   banner2.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2008.03.05 | | Comments(8) | Trackback(0) | 手作り石けん

コメント

こんにちは!
素敵な石鹸達がぞくぞく出来ていますね~v-237
memepuさんの中で、今石鹸作りが流行っているようですね。難しいですか?
今、オークションにbag出しています。時間が有りましたら見てください。そして、ご感想を・・・

2008-03-06 木 11:12:57 | URL | マグノリア #- [ 編集]

お久しぶりです・・
石鹸つくり・・すごいですね!私のブログのお友達も石鹸作りに目覚めて・・
ジェル化?した石鹸?作った方しか使えない石鹸ですね・・・
石鹸つくりが出来ない私はネットで手作り石鹸購入してますが・・かなりお肌の調子がよいです!体によいものはいいですよね・・

2008-03-06 木 15:17:54 | URL | ラル #YNe4Grko [ 編集]

memepuちゃん、ジェル化したんや~♪
すごく使い心地がいいって聞くよね。
私もいつも熱湯入りのペットボトルで保温してるんやけど、ならへんのよ~。
一部ジェル化はあるねんけど(笑)
それより保温箱から出したあとのソーダ灰に悩まされてるねん。
リビングで熟成させてるから寒くはないはずなんやけどな~。
石けん作りって奥が深いよね。
あ、ちなみにこの型同じやわ~♪
なんかうれすぃ~^^

2008-03-07 金 11:12:22 | URL | minto #PLXiEkBc [ 編集]

マグノリアさんへ


マグノリアさん^^
石けん作りは、お菓子作りに似ています♪
お菓子を作る事ももともと好きなので、
石けんもとても楽しみながら作っています(*^_^*)

今月引っ越しをするので、
実はお正月過ぎたくらいから今年はバタバタしていました^^;
なので、これから当分は布も石けんの手作りもお預けになります><
マグノリアさんにお送りしたいものがあったのですが、
引っ越しが落ち着いてから…という事になりそうで、気長に待っていて頂けると嬉しいです^^

オークションのほう拝見してきました♪♪
バッグ、すごく手が込んでいて可愛かったので、落札したいほどでしたよ!
(デザインも色使いもすごく好きなバッグだったので、
引っ越し準備などのゴタゴタがなければきっと入札してました。笑)
これからも出品楽しみにしていますね(*^^*)

2008-03-09 日 23:08:35 | URL | memepu #- [ 編集]

ラルさんへ


ラルさん^^
こんばんは♪
ラルさんのお友達も石けん作られているんですね。
お肌のタイプに合わせて、
さっぱりタイプやしっとりタイプも作れるし、
香りや色も自分の好みで作れるので、
一度作ってからすっかり私も愛用者♪
手作り石けんを愛用しているラルさんとは、
布ラーだけではなく、
石けん愛用者としてもお仲間だったのね(笑)
これからもよろしくですっ(^^ゞ

2008-03-09 日 23:25:55 | URL | memepu #- [ 編集]

mintoちゃんへ


mintoちゃん^^
そうそう!
手作り石けんは奥が深いね~♪
作るたびに色んな事があるから、
そこがまた作り手としては燃える(笑)

このジェル化した石けんを作った時は、
ペットボトルに入れたお湯が結構アツアツだったんよ。
それでジェル化したんかな~って思うんやけど。
ソーダ灰、うちも付くときは結構付くよ~><
かといって付かないときはほとんど付かなかったり…。
うちもやっぱりリビングで熟成させてるんやけどなぁ~^^;
作るたんびに違うよね!
アクリルモールド、横型を愛用してるん^^
でも最近、縦型も気になる。(←欲しいけどガマン中。笑)
色んな型で作ってみたくなるね♪

2008-03-09 日 23:39:01 | URL | memepu #- [ 編集]

こんにちは。↑の記事にはコメント欄がなかったので、とてもお忙しい毎日だとは思ったのですが、一言お伝えしたくて。
新しいおうちにお引越しなのですね。お気に入りの物件が見つかってよかったですね。引越しは何度経験しても大変なものですが、くれぐれも無理されずに、お怪我など無いようにお気をつけください。また新しい毎日が始まったらブログ楽しみにしていますね。
私のほうは今スーちゃんを30人繋げたキルトとボウタイにチャレンジしています。この時期に作るとやっぱり春らしい色合いになります~。

2008-03-12 水 20:54:09 | URL | くちゅ #- [ 編集]

くちゅさんへ


くちゅさん^^
久々の引っ越しで、
やはり毎日がドタバタです。
腰にきますね~(笑)

秋ぐらいに…と思っていたのに、
急に夫婦で気に入る家が見つかったのも何かの縁だったらいいな♪
(夫の地元の大阪市内なので、ほんとにささやかなマイホームなんですよ)

春らしい色合いのキルト、
勝手に想像しちゃいました^^
いつか拝見できる日を夢見てます(*^^*)
私も引っ越しが落ちついたら、
毎日針を持てる生活に戻りたいな♪

2008-03-28 金 01:15:50 | URL | memepu #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

memepu

Author:memepu
大阪市内在住。
料理人の夫と、11歳の息子&9歳の娘と暮らしております。
インテリア雑貨・料理・お菓子作り・育児・布のハンドメイド・手作り石けんなど、何げない日々を自分らしくと綴っていけたらと思っております。

***参加しています***
Yahoo Auction
たまに出品してます♪

camel lampさん
福岡県大牟田市にある素敵な自宅ショップです。
委託しています♪
3/5納品しました♪


お友達Funちゃんのwebshopです。
委託しています♪
11/26納品しました♪

Pres-de GRIS(プレドゥ グリ)
布の通販Pres-deの姉妹サイトです。
委託しています♪




作品が掲載されました♪


大好きなショップ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


