

--.--.-- | | スポンサー広告

Sable du biscuit ~ビスケットサンド石けん♪

P1120513.jpg
見た目は『オ○オ』・・・。
でも実際は竹炭石けん・・・。
見た目とのギャップが激しい、渋いヤツです^m^



久々の石けんネタです(笑)

7月に入ってからは、
暑さのあまり石けん作りはお休みしています。
この石けんは6月に仕込んで熟成させていました♪

まるでお菓子の『オ○オ』のようです。
アイスモールドを使いましたが、
なかなか可愛くって見た目はかなりお気に入り♪
普段は四角いシンプルな石けんが好みだけど、
たまにはこんなスイーツ石けんも作りたくなります^^

紅花油をメインに、
ココナッツオイル、ラードも少し。
使い心地はどうかなぁ~??
4個分しか作っていなかったので、
使うまでにちょっと思い切りが必要です(笑)

竹炭でツルツルかな?

竹炭石けん・・・っていう感じではないので、
今回はちょっと可愛いネーミング♪


『Sable du biscuit ~ビスケットサンド石けん』



P1120499.jpg
台所の窓。
縦長の窓に、アンティークのテーブルクロスをカフェカーテン風にアレンジしました♪
窓の右下に置いてある丸い物体は、娘の大好きなミニトマト。
緑色のトマトも3日くらい置いておくと赤くなる・・・。
TVでどなたかがそう言っていたので、
試しに置いていたらホントに赤くなりましたよぉ~♪


***お知らせ***

いよいよ夏休みに突入しましたね!
さっそくですが、
19日から1週間ほど三重の姉の所へ遊びに行ってきます♪
今回も夫はお仕事のためお留守番。。。(笑)
私と子供たちで、まずは楽しんできたいと思います^^
メールやコメントのお返事が大阪に帰ってきてからになります。
よろしくお願いします☆


   banner2.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2008.07.19 | | Comments(8) | Trackback(0) | 手作り石けん

コメント

memepuちゃん、こんばんは。
もう、三重についてるよね~。

しかし、この石けん、最初ほんとに
「オ○オ」かと思ったわ。石けんでもこんなのが出来るのね。すごいなぁ。

台所のカフェカーテンも素敵♪

楽しい夏休みを~♪

2008-07-19 土 22:15:36 | URL | まっちゃん #klq26XPE [ 編集]

ほんとオレオだね。とても石鹸には見えませんね。かわいい雑貨のよう。
昔、市販の竹炭石けんつかったときには、ツルツルでしたよ。使うのが楽しみですね。memepuちゃんの石鹸、早速使わせてもらってます。泡立ちもいいし、使い心地もやさしいし、かわいいし、使うのが楽しみ!減っていくのはもったいない気がしちゃうけどね。

2008-07-21 月 20:35:25 | URL | kyoko #- [ 編集]

わおっ!
こんなの子供に見られたら
確実に「食べたい」といわれそう~。
でも、石鹸置きに置いてあったら
すっごくかわいいね~。
お客さんも喜びそう~。

お姉さんの家、楽しんでますか~。
また、報告を楽しみにしてるね~^^

2008-07-22 火 11:27:44 | URL | reomirai #- [ 編集]

memepuちゃんこんばんは。
ご無沙汰してます。
去年出産したsaoriでっす☆
覚えてるかな?
またブログを再開したのでまた遊びに来てね。
memepuちゃん、ここのブログはけっこう覗きに来てたんだぁ~。
せっけん作りのことやお引越しのこと、読んでたよ~。
このせっけんもほんと、「オ○オ」みたい~♪

2008-07-23 水 22:39:13 | URL | Ssaori #- [ 編集]

まっちゃんへ


まっちゃん^^
ただいま~~(^^ゞ
三重でゆっくりしてきました♪
せっかくのおでかけなんやし…って思って、
布&針を何にも持たずに行ったら、
何日かしたらむしょうに縫い物がしたくなって困りました(笑)

大阪に戻ってきてからは、
うって変わってドタバタの毎日!
子供たちもお弁当持って「いきいき」に行ってもらってます^^;
なんだかんだともう8月8日。
今年の夏休みはこのままドタバタといきそうかも?

まっちゃんも楽しい夏休みを~♪♪

2008-08-07 木 23:32:31 | URL | memepu #- [ 編集]

kyokoちゃんへ


kyokoちゃん^^
オレオ大好きなので、
石けんでも作ってみたくって挑戦しました♪
竹炭ってやっぱりツルツルですよね。

このオレオ石けん、
型が少なくって一度に作れるのは4個まで。
しかも暑い今の時期は石けん作りをお休みしてるので、
自分でももったいなくってまだ使えずにいます(笑)

石けん使ってもらえて嬉しい~(*^^*)
楽しいお風呂タイムに、
少しでもお手伝いできて良かったです♪♪

2008-08-07 木 23:39:45 | URL | memepu #- [ 編集]

reomiraiちゃんへ


reomiraiちゃん^^
ただいま~~(^^ゞ
三重、楽しんできたよぉ~~♪

子供たちは都会では見られない虫を見つけては大興奮!
海に行ったり、
姉んちのお隣のおばちゃまに、
家庭菜園の真っ赤なトマトをたくさん頂いたり、
色々と楽しい事がいっぱいでした^^

途中、針と布が恋しくなったけどガマンガマン!(笑)

オレオ石けん。
たまにこんなスイーツ石けんが作りたくなっちゃう♪
お菓子作るのも好きだから、それでかも?
実際に使うならほんとはね、
シンプルな形のハーブが香る石けんが好き~~(*^^*)

2008-08-07 木 23:48:46 | URL | memepu #- [ 編集]

SAORIちゃんへ


SAORIちゃん^^
いや~~~んSAORIちゃんっ!!
知らせに来てくれてありがとう~~♪♪
なんかすごく久しぶりやのに、
そのぶん嬉しさ倍増!

ブログ再開なんやね^^
もちろん、またこれからもよろしくネ~~
さっそくリンクも新しく貼らせてもらいました♪♪
後日ゆっくり遊びに行くね~~(^^ゞ

2008-08-07 木 23:55:52 | URL | memepu #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

memepu

Author:memepu
大阪市内在住。
料理人の夫と、11歳の息子&9歳の娘と暮らしております。
インテリア雑貨・料理・お菓子作り・育児・布のハンドメイド・手作り石けんなど、何げない日々を自分らしくと綴っていけたらと思っております。

***参加しています***
Yahoo Auction
たまに出品してます♪

camel lampさん
福岡県大牟田市にある素敵な自宅ショップです。
委託しています♪
3/5納品しました♪


お友達Funちゃんのwebshopです。
委託しています♪
11/26納品しました♪

Pres-de GRIS(プレドゥ グリ)
布の通販Pres-deの姉妹サイトです。
委託しています♪




作品が掲載されました♪


大好きなショップ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


