スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

ゆず茶。

P1020807.jpg

↑我が家では家族みんなが飲むので、ゆず茶もいつも大きいサイズを購入。多分800g~1kg入りのもの。


知ってる人は知ってるかな?


「ゆず茶」。


大さじ1~2杯分のゆず茶を、
水やお湯などで割って(溶かして)飲むのが一般的な飲み方かな?
ゆずの風味が濃厚で、甘くって、
寒い時期に温かいのを飲むとホッコリできます(*^_^*)


わたしは温かいのを飲むのが好きだけど、
パウンドケーキなんかに入れて焼いても、
ゆず風味のケーキができておいしいんです♪


夫はもっぱらチューハイに入れて飲んだりします。
それはそれで結構おいしい^^


実はこの連休中に、息子の咳が出はじめて・・・。
彼は喘息持ちなので、家でも発作を抑えるお薬は毎日服用してるけど、
やっぱり季節の変わり目には咳が出やすいみたいで。
でも、連休中で救急か休日診療所しか病院はやってないし・・・。


その日は朝からずっとひどい咳が続いてたので、
夜もずっとその調子なら、翌日に休日診療所に行こうと決めて、
気休めにでもなればなぁ~と、
寝る前にゆず茶を飲ませて寝ました。
(ゆず茶は喉に良いらしいので)
すると、1時間くらいして咳もマシになって、
夜も全然咳き込まず。


いつもならそんな日は夜は特に咳がひどくなって、寝れない時もあるのに。
ゆず茶のおかげ???


朝起きてから、また少し咳が出てきたので、
もう一度ためしにゆず茶を飲ませてみると、
やっぱり1時間くらいで咳が治まる。
1日2回飲ませただけで、そのまま咳がどんどんマシになりました。


飲ませるときに、
「これ飲んだら、咳ぜ~~ったいマシになるから~^^」
って言ったのが、
もしかして暗示になってたかな?


ゆず茶だけで喘息の咳が治まる・・・って考えにくいし。
なんだか不思議でした(@_@)



P1020800.jpg



先日、yo-koちゃんとの交換会でもらった、
の木のプレート。
リビングの飾り棚に飾ってみました^^
この大きさも、色も、いい感じ♪
普段、雑貨に興味があまりない夫もこれには気付いて、
「これ、ええやん。どこで売ってたん?」だって(笑)


もちろん、yo-koちゃんにもらったんやで~って自慢しときました(*^_^*)


2006.09.19 | | Comments(10) | Trackback(0) | おうち

コメント

memepuちゃん、こんばんは
新しいブログ来て下さってありがとうございます。またよろしくね~。
わ~、柚子茶だ♪柚子の香り大好き。
おいしいし、ほっとするね。
去年は好きが高じて、生柚子から柚子茶作ったの。って言ってもゆずシロップって感じかな。
お湯で割って飲んだんだけどおいしくて毎日飲んでたわ。
柚子茶、パウンドケーキに入れるのもいいね!memepuちゃんおいしいアイデアありがと~。
今度柚子茶手に入れたら作ってみよっと!

2006-09-20 水 00:17:21 | URL | SAORI #- [ 編集]

ゆず茶美味しそう~~
身体にもいいのね~
息子ちゃん、喘息治るといいね~
私の弟は小さい頃喘息持ってたけど大きくなって治ったよ~
雑貨、旦那ちゃまも喜んでくれるとなおさら嬉しいね~

2006-09-20 水 10:08:30 | URL | Fun #- [ 編集]

おぉ~ゆず茶。
うちにも大きいサイズであるよ。
夏はアイスで、冬はホットで、夜は同じくチューハイで!
いっしょだね(^∇^)
「2」もmemeちゃんのインテリアに良く溶け込んでいい感じ♪
喘息早く良くなるといいね*

2006-09-20 水 15:41:34 | URL | yaya #- [ 編集]

知ってます!

ゆず茶、おいしい!
私は、ヨーグルトに少し入れたりします。


木のプレート素敵!
なんだか、雑貨屋さんみたいねmemepuさんのおうち。
かなり、、、うらやましい!

息子ちゃん、喘息なんだねぇ。
ゆず茶がきいているのかわからないけど
症状があんまりでないでいてくれるといいですね。


2006-09-20 水 20:02:06 | URL | あっつん #- [ 編集]

柚子茶、わたしも大好き☆
ユジャロンって韓国製の買ったことがあるよ^^お隣高知産のも売りよるね。

友達にね、紅茶に入れるとおいしいってだしてもらったことがあってね、お湯とか水で薄めて飲みよったけど、わたしは紅茶にいれるのが好き♪

咳止めに効くかも~!喉のイガイガが和らぐ気がするよ。「きんかん」もいいっていうよね^^

「2」のプレート、memepuちゃんに飾ってもらうと、すごくかわいくなるね~^^
あげてよかった~♪
うちでは、箱の中にしまわれていたから・・・^^;
ん~わたしもかわいくディスプレーしたいなあ☆

2006-09-21 木 09:37:25 | URL | yo-ko #- [ 編集]

SAORIちゃん


生柚子から柚子茶(シロップ)を作ったなんて、さすがSAORIちゃんe-343
寒い時期はホットで飲むのにハマるんよね^^
うちもこの画像に使ったゆず茶がきれちゃったから、今日また買ってきます。
冬になったらうちはコタツ派なので、みかんやゆず茶は欠かせません(笑)
子供たちは2人とも、小さい時はゆず茶を飲めなっかったんだけど、最近になってゆず茶の味に目覚めたみたいです☆

2006-09-21 木 09:43:00 | URL | memepu #- [ 編集]

Funちゃん


ゆず茶、おいしいよ~。
結構甘いんだけどね、飲んだらポカポカするんよ(*^_^*)
子供が風邪ひいてるときに飲ませると良いらしいよ。

Funちゃん、弟さんいるんやね!
弟さんみたいに大きくなると治る喘息もあるよね^^
わたしは姉と妹と弟の4人姉弟なんやけど、
私以外みんな喘息持ちやったの~。
今は姉以外は治ってるんだけどね。やっぱり遺伝やよね~^_^;

息子も昔は入院とかもあったんやけど、
最近はだいぶマシになってきてるから、早く治ってくれたらいいな☆

2006-09-21 木 09:52:10 | URL | memepu #- [ 編集]

yayaちゃんへ


わ~い!yayaちゃんもお仲間だe-343(笑)
みんな結構ゆず茶知ってるんやね^^
冷蔵庫に入れるの邪魔なんやけど、結局いつも大きいのを買っちゃうよ~。
yayaちゃんちも大きいのなんやね(笑)

チューハイに入れるのまで一緒♪
うちは夫婦2人とも実はのんべえ。
いつか一緒に飲みたいねぇ(*^▽^*)

息子の喘息はね、なんとかちょっとずつだけどマシになってきてる感じ^^
小学校の間に治ったらいいな~。

この間、yayaちゃんに会った次に日に、
「yayaちゃん、ほぼスッピンやってんて~」
って夫に言ったら、
「うそやん!全然、大丈夫やん!!気付かへんかったで~」って言ってたよ^^
わたしも教えてもらうまで全然、気付かへんかったもん。
ちなみにわたしのスッピンはあかんらしいわ(笑)

2006-09-21 木 10:10:17 | URL | memepu #- [ 編集]

あっつんさんへ


あっつんさん・・・あっつんちゃんって呼んでもいいかな?(*^_^*)

ゆず茶、ヨーグルトに入れるのはまだやった事なかった~!
おいしい情報をありがとe-343
ゆず茶買ってきたら、さっそくやってみるね~。
ヨーグルトもゆず茶も好きやから、おいしそうe-266

木のプレート、お気に入りですi-179
わたしの場合、ストレスが溜まると部屋のプチ模様替えが始まります(笑)
でもでも、子供部屋は今のところほとんどノータッチなので、すごい事になってて、なかなかブログにもUPできない・・・^_^;
今度、勇気が出たら子供部屋を一度UPするかも(?)
他の部屋のインテリアとのギャップ、きっと笑える(笑)

息子の咳も、ほとんど治まったよ~。
ありがとね、あっつんちゃん(*^_^*)

2006-09-21 木 10:24:36 | URL | memepu #- [ 編集]

yo-koちゃんへ


ゆず茶、紅茶に入れてもおいしそうやね!
やった事なかったよ~。
今度、絶対やってみるね♪(*^▽^*)

うちの近所にね、コリアン市場って言うところがあってね、
キムチとか、韓国の食材とかがた~っくさん売ってるの♪
結婚するまでわたしね、キムチも苦手やったんやけど、
今はその市場のキムチ屋さんに買いに行くくらい、おいしいキムチが売ってるよ~^^
(ゆず茶ももちろんその市場で購入♪)

「きんかん」、ちっちゃい好きでよく食べてたよ。
あれも喉にいいんよね^^
息子の咳もあれからマシになって、もう元気!ひと安心~。

「2」のプレート、いい感じやよ~♪
木のプレート、かれこれ2年くらい前から
欲しかった物だったんだけど、
交換会のプレゼントに入ってて、もうビックリ!
yo-koちゃんには、やっぱり何か繋がってたのかもね(笑)



2006-09-21 木 10:37:43 | URL | memepu #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

memepu

Author:memepu
大阪市内在住。
料理人の夫と、11歳の息子&9歳の娘と暮らしております。
インテリア雑貨・料理・お菓子作り・育児・布のハンドメイド・手作り石けんなど、何げない日々を自分らしくと綴っていけたらと思っております。

***参加しています***
Yahoo Auction
たまに出品してます♪

camel lampさん
福岡県大牟田市にある素敵な自宅ショップです。
委託しています♪
3/5納品しました♪


お友達Funちゃんのwebshopです。
委託しています♪
11/26納品しました♪

Pres-de GRIS(プレドゥ グリ)
布の通販Pres-deの姉妹サイトです。
委託しています♪




作品が掲載されました♪


大好きなショップ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


