

--.--.-- | | スポンサー広告

お月見。

P1030052.jpg



昨日の「ちびまる子ちゃん」を観て、
息子がうちでもお月見をしたいと言い出しました。


そういえば小さい頃は毎年ススキを採りに行ったなぁ。


我が家はマンションの7階。
お月様も結構いつも綺麗に見えてるし、
何より風流で良いじゃん♪


・・・というわけで、
今日早速ススキと月見だんごを買ってきました(*^_^*)
(↑実家の近所ならススキはタダで採り放題なのになぁ~。
  都会ではそうもいかず・・・)


お月見とは、旧暦8月15日に月を鑑賞する行事だそうで、
この日の月は「中秋の名月」「十五夜」「芋名月」と呼ばれます。


わたし個人的には、「十五夜」っていう言い方が好きです。
今年は10月6日がその「十五夜」ですね。



P1030039.jpg



種を蒔いておいたクローバーが、
かわいく元気に大きくなってきました^^
四つ葉のクローバー・・・あるかな?


2006.10.02 | | Comments(10) | Trackback(0) | 緑&お花&やさい

コメント

memepuさん、とってもお月見らしい写真。
いいですね♪

確かに子供のころは、必ずお月見していました。
今年はもえかにもちゃんとお月見をしてあげようかな。。。
でも、今週は天気が良くなさそう。
きれいに見えればいいですね。

あと↓のリメイク。素敵♪
私もひざの抜けたジーパンがあるからそれをリメイクしてスカートにしようと思ってました。

もえかのオーバーオール、スカートにしてもいいかも♪
参考にさせてもらいます!

2006-10-02 月 17:56:21 | URL | あっつん #- [ 編集]

ポストカードみたいな写真やな~!
書体もお月見さんらしくてとっても素敵~♪
ススキもクローバーも心にぐっとくるよ。
何か急にmemeちゃんに合いたくなってきた~(*^∇゜)

2006-10-02 月 19:27:13 | URL | yaya #- [ 編集]

あっつんちゃんへ


あっつんちゃんも、もえかちゃんとパパさんとお月見どう?(*^_^*)
我が家は夫が今日お仕事お休みだったので、ちょっと早いけど今晩お月見しました♪
雲ってたけど、ちょっと待ってたらお月さまも綺麗に見えて、娘が月見だんごを大食いしてたよ~^_^;
あんこが苦手の息子はみたらしだんごでお月見してた(笑)

オーバーオールのリメイク気に入ってくれて嬉しいなe-266
もとは2歳サイズのものが5歳ぐらいまでは十分着れそうだから、もえかちゃんにもおすすめだよe-343


2006-10-02 月 22:57:03 | URL | memepu #- [ 編集]

yayaちゃんへ


わ~~い\(^o^)/
写真のお師匠さんのyayaちゃんに写真褒めてもらえると、嬉しい~~♪

実は先週の火曜日、ちょっと用事があってyayaちゃんの仕事場の前を娘と自転車で通ったの。
そうだ!yayaちゃんのぞいて行こうかな~って思ってたら、お休みだった・・・e-263
火曜日がお休みだったの、すっかり忘れてたよ~(ーー;)

クローバーみたいなグリーンね、大好きやの♪
もとがズボラで、世話とか下手だから、
丈夫ですくすく育ってくれるクローバーに毎日癒されてるよ^^

2006-10-02 月 23:05:37 | URL | memepu #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006-10-03 火 11:50:49 | | # [ 編集]

お月見~といえば「だんご」やね(笑)
すすきを買うっていうのは本当不思議な感じだ~^^
memepuちゃんの実家のように、こちらでは土手に行けばあるよ~^^
つくしも無料だよ~^^都会では売ってるんだろうな~。

クローバーもかわいいね。
memepuちゃんに影響されて、すっかり緑が大好きに^^
布も緑系ばっかり追っかけてます^^
四つ葉みつかるといいね~♪

2006-10-03 火 13:34:51 | URL | yo-ko #- [ 編集]

yo-koちゃんへ


ホント、まさかお金を払ってススキを買うなんて・・・自分でも不思議な気分~^_^;
ちなみに298円だった(笑)
(↑月見だんごより高かったよ~e-263

緑・・・なんか落ち着く色なんよね♪
yo-koちゃんの作ってた通帳ケース、緑の布が良いアクセントになってた~(*^▽^*)

2006-10-03 火 23:29:47 | URL | memepu #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006-10-04 水 00:01:46 | | # [ 編集]

あのお菓子入れにおだんご、いい感じだね~♪
和風の行事を、今風にというかさりげなくやるのって、
すごく難しいな~といつも思うのだけど、
memepuちゃんの取り入れ方、すごくいいね。
6日は晴れるかな?今のところこっちはあやしいです…。

2006-10-04 水 13:47:31 | URL | あやぴー #- [ 編集]

あやぴーさんへ


せっかくの十五夜・・・でも今年はお天気が悪そうですね(>_<)
こちらも今日から当分はお天気がくずれそうです。

我が家は結構、行事ごとが好きなのかもしれないです(*^_^*)
冬至の日にはお風呂に柚子を・・・。
節分の豆まきも、思いっきり豆を蒔きまくります(笑)


2006-10-05 木 08:24:55 | URL | memepu #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

memepu

Author:memepu
大阪市内在住。
料理人の夫と、11歳の息子&9歳の娘と暮らしております。
インテリア雑貨・料理・お菓子作り・育児・布のハンドメイド・手作り石けんなど、何げない日々を自分らしくと綴っていけたらと思っております。

***参加しています***
Yahoo Auction
たまに出品してます♪

camel lampさん
福岡県大牟田市にある素敵な自宅ショップです。
委託しています♪
3/5納品しました♪


お友達Funちゃんのwebshopです。
委託しています♪
11/26納品しました♪

Pres-de GRIS(プレドゥ グリ)
布の通販Pres-deの姉妹サイトです。
委託しています♪




作品が掲載されました♪


大好きなショップ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


