

--.--.-- | | スポンサー広告

フィードサックまとめ買い。

P1030512.jpg



手持ちのフィードサックが少なくなってきたので、
へそくりはたいてまとめ買いしました(*^_^*)


フィードサック(feedsack)とは、
アメリカで穀物・種・食べ物・飼料などをいれるのにつかわれていた袋のこと。
特に1930年代~50年代には華やかなプリントがなされ、とても人気があったらしく、
当時はそのフィードサックをキルトにしたり、エプロンにしたり、スカートにしたりしたのだそう^^


今回買ったフィードサックの中にも、
その1930年代~40年代の物もあって、
本当に色んなプリントが楽しめます♪


P1030516.jpg



↑は、お気に入りの3枚。
まるでジャーマンファブリックのような点々の模様がプリントされているものが、
今回の一番のお気に入りです(^^)

2006.11.18 | | Comments(10) | Trackback(0) | ファブリック

コメント

へそくりはたいたって笑っちゃいました。
私はへそくりないからある意味羨ましいけど。
この布たちがmemeちゃんの腕にかかると
どんな風に変身するのかまたひとつ楽しみが増えるな~*
バーナー貼ってくれたんやね。ありがとう♪

2006-11-18 土 15:32:00 | URL | yaya #- [ 編集]

memepuちゃ~ん☆かわいい~よお~~!
わたしも欲しいよ~^^
オークションで売っているの何回もウォッチリストに入れとるんやけど、価格の相場が全然わからんの~><
柄もたくさんあるよね!
memepuちゃんが選んでいるの見ると、こんなのがいい~!って思うのになあ・・・

この間手芸やさんで「ルシアン」っていうの?メーカー?の、レトロな生地のハギレがうっていたので何枚か買ったよ^^memepuちゃんに近づけるように・・・茶系ばかりでした~^^

あとね、ちょっと相談が・・・
これからメールの方に内容書いてみるね。
チェックお願いしま~す^^

2006-11-18 土 16:21:33 | URL | yo-ko #- [ 編集]

うわ~どれも素敵な生地ですね。
私的には2枚目写真の右の花柄が好きです♪
お店で買ったんですか??
それともオークション??
私はオークションでしか買えないんですけど
結構お値段が上がりますよね~(^^;;
また素敵な作品楽しみにしてます♪

2006-11-18 土 20:40:05 | URL | Amica #IpoWw6bI [ 編集]

yayaちゃんへ


フィードサックって値段が高めだから、一年に1回か2回くらいしか買わないんやけど、
買うときには思いきってまとめ買い^^
へそくりしてないとね~まとめ買いできひんよね(笑)
夫にはフィードサックの値段は内緒~^^;

2006-11-19 日 01:33:14 | URL | memepu #- [ 編集]

yo-koちゃんへ


フィードサック、今のところオークションでいつも買ってる^^
でも、気に入った柄のものって結構値段が上がっちゃって、買えなかったりする事も多いなぁ~。
今回のまとめ買いでも、10枚くらいは値段が高くって泣く泣く諦めたもん~(>_<)

価格の相場は・・・1/16サイズ(22×25くらい)で250円前後かな?
でもたま~に150円くらいで売ってるのもある^^
良い柄だったりすると、すぐに300円とか400円超えちゃうよね~!

今回はばら売りとは別に「1/16サイズ40枚で5800円」っていう福袋を買ってみたんやけど、これは一枚145円でちょっとお徳やったかな~(*^_^*)
柄はお任せになるんやけど、なかなか良い柄も入ってたから、値段的には満足やったよ♪

「ルシアン」の布もアンティークっぽいのがあったりするよね^^
わたしもハギレよく買っちゃう(笑)
メール、あとでお返事送るね~☆


2006-11-19 日 01:47:37 | URL | memepu #- [ 編集]

Amicaさんへ


2枚目の写真の右の花柄・・・それって、
わたしも一番気に入ってる生地です♪
この生地はきっとなかなか使えないかも・・・。
持ってるだけで幸せ気分なので(笑)

わたしもフィードサックを買うのは
いつもオークションです^^
良い柄のものは、ホント値段が上がって上がって手が出せず、です(>_<)

2006-11-19 日 01:54:06 | URL | memepu #- [ 編集]

memepuちゃんこんばんは~。
フィードサック?初めて聞きました。
こんなかわいいのがあるんだぁ~。
memepuちゃんはこのかわいい布たちを
どんな風に変身させるのかな?
また楽しみにしてるね。

2006-11-19 日 21:47:48 | URL | SAORI #- [ 編集]

ありがとう^^memepuちゃん♪
オークション見てみるね~って安易には買えんね~><
でも見るだけでも楽しい~^^
1/16っていうとハンカチくらいよね?
ハンカチと思えば買えるけど・・・ハンカチじゃないし(笑)
あ~でも、memepuちゃんが前に言ってた、フィードサックが混じっているだけで雰囲気が出るって言葉が忘れられんの~^^
いつか買ってみたいです。教えてくれてありがとう^^

2006-11-20 月 07:59:44 | URL | yo-ko #- [ 編集]

SAORIちゃんへ


フィードサックを知ったのは、
わたしも2年くらい前やの^^
知れば知るほど布ラーにはたまらない布です(笑)

50年以上前の布とかなので傷みや汚れがあるものもあるけど、
風合いがとっても良いの(*^_^*)




2006-11-20 月 08:17:19 | URL | memepu #- [ 編集]

yo-koちゃんへ


1/16サイズ・・・うんうん、確かにハンカチに近い大きさ^^
ちょっと小さめのハンカチくらい。
あと、1/8や1/4みたいな、
ちょっと大きめのサイズのものも売ってるよ♪

ハンカチと言えば、
どっかのwebショップでフィードサックのハンカチほんとに売ってたよ~。
値段見てビックリ!!
一枚3000円以上してた・・・^^;
買っても使えないよ~(笑)

2006-11-20 月 08:23:16 | URL | memepu #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

memepu

Author:memepu
大阪市内在住。
料理人の夫と、11歳の息子&9歳の娘と暮らしております。
インテリア雑貨・料理・お菓子作り・育児・布のハンドメイド・手作り石けんなど、何げない日々を自分らしくと綴っていけたらと思っております。

***参加しています***
Yahoo Auction
たまに出品してます♪

camel lampさん
福岡県大牟田市にある素敵な自宅ショップです。
委託しています♪
3/5納品しました♪


お友達Funちゃんのwebshopです。
委託しています♪
11/26納品しました♪

Pres-de GRIS(プレドゥ グリ)
布の通販Pres-deの姉妹サイトです。
委託しています♪




作品が掲載されました♪


大好きなショップ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


