

--.--.-- | | スポンサー広告

くるみの殻そうじ。

P1050303.jpg



急に思い立って、
くるみのピンクッション用のくるみの殻そうじを始めました。


殻を割るのは、
くるみを少しだけレンジでチンして温めて、
それから包丁で境い目を割ると、
簡単に割れます♪


その後、天日干しして乾燥させて。


最後に殻のそうじ。


殻の内側のゴミを綺麗にしたり、
尖った部分を紙ヤスリでこすって滑らかにしたり。
これが一番、時間がかかる作業かも。


ピンクッション用には、
アメリカ産のカリフォルニアウォルナッツを使っています。


P1050280.jpg



朝はお天気も良かったので、
子供たちと家の近くの氏神さまに初詣に行って来ました^^


娘は「ぽぽちゃん」を背中におんぶしてます(笑)

お兄ちゃんのほうはみんなで引いたおみくじを見てますね。


おみくじは毎年引くのだけど、
今年はお兄ちゃんとわたしが「吉」。
娘が「大吉」でした☆






2007.01.05 | | Comments(11) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

コメント

うはは^^耳掃除みたいな響きでニマっとしたよ~こんな夜中に(笑)
くるみ、中身のあるものから割って使ってるんやね!工程聞いたよ^^
ハンドメイド材料に、あるとばかり思ってました^^

娘ちゃん、ぽぽちゃんおんぶかわいいね♪もうこのころから母性ってあるんやなあ~^^
お兄ちゃんは、みんながなに吉か気になるんやね^^
「吉」いい感じ^^

2007-01-06 土 00:15:02 | URL | yo-ko #- [ 編集]

yo-koちゃんへ


うはは~^^
耳掃除ってyo-koちゃん!!
こんな夜中にパソコンの前でニマニマしてたら怖いよ~^_^;

実はさっきyo-koちゃんところのゲスブにお年始のご挨拶に行ってたんやよ!(笑)
ほとんどおんなじ時間にお互いのブログを行き来してたんやわ~ラブラブ(^。^)y-.。o○

くるみは殻だけのもオークションとかで売ってたりするんだけどね。
やっぱり袋入りを買ってきて、自分で殻そうじしちゃうなぁ~。
中身は結構たくさんとれるから、
サラダにぱらぱら振りかけたり、そのままおつまみでもいいし、
パンやケーキにも使えるからやっぱりお徳~(*^_^*)
娘は自分がまだまだ甘えたちゃんなのはきっと忘れてるんやろうね(笑)
今もぽぽちゃんと一緒に寝てるe-263

2007-01-06 土 01:05:29 | URL | memepu #- [ 編集]

遅くなったけど
明けましておめでとうございますー(*^∇゚)
今年もよろしくね♪↑yo-koちゃんだっ!
年末はビックリだったねー!
memeちゃんと親戚になるの?これって。
やっぱり縁があったんだなーってつくづく思うよ♪
初詣結婚してから行ったことないや(^_^;)
娘ちゃん大吉おめでとう~!

2007-01-07 日 11:38:11 | URL | yaya #- [ 編集]

yayaちゃんへ


yayaちゃん、こちらこそ遅くなったけど、
明けましておめでとう~~^^
今年もなにとぞよろしくネ♪笑

ホントに年末は腰がぬけるくらいビックリやったね!!
↑のyo-koちゃんもきっとビックリやよ~v-405
やっぱりyayaちゃんとわたしは親戚になると思うよ~♪
出会ったのも偶然じゃなっくって必然やったんやね~(←江原さん!?笑)
こういうのって嬉しいね~e-266

2007-01-07 日 14:29:53 | URL | memepu #- [ 編集]

おはよう~^^
yayaちゃんだ~!^^あけましておめでとう♪

ビックリってなに~??
親戚ってなに~??
すごい運命的な香りがするんですけど~☆

2007-01-08 月 08:40:12 | URL | yo-ko #- [ 編集]

yo-koちゃんへ


yo-koちゃ~ん!
あのね~実はね~~♪
yayaちゃんとわたしは親戚やったのよ~~(*^▽^*)/
わたしの夫の「いとこ」の「いとこ」がyayaちゃんやったの!!
それが去年の末に偶然わかってね、
2人してビックリやったんよ~~^^

2007-01-08 月 14:29:59 | URL | memepu #- [ 編集]

うひゃあ~~!!
そんなことってあるんやね!
これはひっくりかえりそうになる!

親戚になるかも~っていっていたので、
誰かと誰かが結婚?っておもったん。
それより深いものだったんやね^^

だって、yayaちゃんとの出会いはブログだったよね?すごい!すごい!

旦那さんとyayaちゃんは似てる?そんなことはないかっ^^でも血つながってるんや~!
ってことは、memepuちゃんのお子さん二人がyayaちゃんとつながってるってことね?
すごいね~!これは本当にすごい!

すごいすごい言い過ぎたね(笑)
でもすごい!^^

2007-01-09 火 14:22:17 | URL | yo-ko #- [ 編集]

yo-koちゃんへ


おぉ~~\(◎o◎)/!
やっぱり驚いてるyo-koちゃん(笑)

yayaちゃんとうちの夫とはね~、
厳密に言えば血の繋がりはないんやよ^^

え~~っと。
ちょっとややこしいんやけど、
うちの夫のお父さんの妹の旦那さんの姪っ子がyayaちゃんやの☆
(↑文字にすると余計ややこしい?・・・^_^;)
だから直接は血の繋がりはないけど、
でもでも親戚やよね~~??

世の中どこでどう繋がってるのかわからへんもんやね~~(*^_^*)

2007-01-09 火 18:09:54 | URL | memepu #- [ 編集]

大丈夫^^ややこしくないよ~ひとつひとつたどった^^
うんうん^^つながってる!

わたしのコメ、後でよく読むと一人つっぱしっとるね~^^;恥ずかしい^^;

でもね、すごいなあ~っておもったのわかってもらえたらと思って(笑)ああなってしまったよ^^;ごめんね。

いいなあ~yayaちゃんとmemepuちゃん♪これでまた絆が深まったでしょう?☆

2007-01-09 火 23:46:00 | URL | yo-ko #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-01-09 火 23:47:10 | | # [ 編集]

yo-koちゃんへ


ふふふ~v-398
yo-koちゃんのコメはいつも突っ走ってるのが良いのよ~~んv-344(笑)

yayaちゃんとわたしが「親戚だった事件」は、
お互いの旦那さんとかもビックリでした^^

2007-01-10 水 09:18:22 | URL | memepu #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

memepu

Author:memepu
大阪市内在住。
料理人の夫と、11歳の息子&9歳の娘と暮らしております。
インテリア雑貨・料理・お菓子作り・育児・布のハンドメイド・手作り石けんなど、何げない日々を自分らしくと綴っていけたらと思っております。

***参加しています***
Yahoo Auction
たまに出品してます♪

camel lampさん
福岡県大牟田市にある素敵な自宅ショップです。
委託しています♪
3/5納品しました♪


お友達Funちゃんのwebshopです。
委託しています♪
11/26納品しました♪

Pres-de GRIS(プレドゥ グリ)
布の通販Pres-deの姉妹サイトです。
委託しています♪




作品が掲載されました♪


大好きなショップ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


