

--.--.-- | | スポンサー広告

Antique quilt...。

P1060060.jpg



昨日はまぁまぁのお天気だったので、
我が家で唯一のアンティークキルトをお洗濯しました^^


アンティークのキルトトップだけのものなら、
リメイク用に少しずつ持っているけど、
綿が入っていてキルティングもしてあるキルトはこの1枚だけ。


アンティークキルト特有の匂いを取る為に、
以前お友達のFunちゃんに教えてもらったキルト専用の洗剤で付け置き洗い♪
この洗剤がすごい!
古いキルト特有のあのちょっとカビ臭いような匂いが、
ほとんどと言っていくらいしなくなります(*^^*)


買ってからずっと気になっていた匂いもすっきり~。
決して広くはないベランダに、
狭そうに干されているキルト。。。


その干されているキルトを見てると、
とても懐かしい気持ちになります^^
なんだか不思議ですね~。


実はこのアンティークキルト、リメイクしようと思って買ったのに、
なかなかハサミが入れれません~(>_<)



P1060068.jpg



アンティークキルト繋がりでもうひとつ。


お兄ちゃんが1歳の頃に我が家に来て、かれこれ6年の子供椅子。
結構ボロボロになってきていたので、
座面を張り替えました☆


張り替えに使ったのは、
リメイク用に買ってあったアンティークのキルトトップ。


小さいスクエアのトップに綿を挟んで裏布をつけて、
ミシンでランダムにミシンステッチ。
シャビーな感じに生まれ変わってくれました~(*^^)v


キルトを使って子供椅子をリメイクするのも、
実はFunちゃんがブログで紹介してくれていたこと。
とっても素敵なアイディアだなぁ~と思っていたので、
我が家でもやってみました(^_-)-☆


アンティークな雑貨がいっぱい♪
とってもセンスの良いFUNちゃんのブログ
☆FUN☆大好きなアンティークに囲まれて・・・こちらからどうぞ♪


isu.jpg

もとはこんな感じのアンパンマン椅子でした。笑




banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2007.01.25 | | Comments(12) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

コメント

豆イスっていうんよね~^^
アンパンマンのイスがこんなに素敵になるなんて~!!
お兄ちゃんも別物やと思いそうやね!
このパッチ、memepuちゃんがしたんかと思った~!!

アンティークのもの、こういうキルトのものも綺麗な状態で残ってるんやね^^
大事に大事に洗って干している状態。
memempuちゃん、本当に好きなんやなあ~^^
ってほのぼのするよ。

2007-01-25 木 15:33:16 | URL | yo-ko #- [ 編集]

yo0koちゃんへ


yo-koちゃん^^
やっぱりこのイス「豆イス」っていうよね。笑
実は記事にするとき「子供椅子」か「豆イス」か迷ったよ~~^_^;
椅子の裏にも「まめチェア-」ってあるし。☆
お兄ちゃんが使って、そのあと下の子が使って、
今はよくうちに来る1歳の女の子が使ってる♪
まだまだ現役の豆イスちゃんです(^_-)-☆

布団を毎日ベランダに干すのは面倒だけど、
キルトなら毎日でもいいなぁ~~。
昔、TVで「大草原の小さな家」やってたの知ってる?
あれとか、あと「赤毛のアン」とか。
あんな雰囲気が大好きやの(*^^*)
キルトがたくさん横並びに干されてる光景は憧れだよ~~♪



2007-01-25 木 23:09:47 | URL | memepu #- [ 編集]

わ~~!
例の件のご連絡で遊びに来たら・・・

キルト用の洗剤と椅子のリメイクの件は
お役にたててよかったわ~♪
このキルトのパターン、
ボウタイだったっけ?

普通は子供が大きくなると
手放す椅子も、
こんな風にリメイクしたら
一生使えるもんね♪



2007-01-25 木 23:56:41 | URL | Fun #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-01-26 金 00:02:59 | | # [ 編集]

アンティークキルトを干す風景…素敵だね~♪
これにはさみを入れるのは勇気がいるかも!
私はカットした小さなアンティークキルトを1枚しか持ってないけど、
クッションカバーにしたいと思いつつそのままです^^;
ミシン失敗したらどうしよう~(>_<)とか、手を出せずにいるの。

キルト用の洗剤もあるんだね!初耳でした。
豆椅子もかわいくなってインテリアにいかせるね。
私も2回リメイクして今は絵本置き場になってるよ^^

そして、ニットカフェではmemepuちゃんのボタンが大人気で、
私も鼻高々でした!ポストカード(ボタンが止まってた)もかわいいー!とか、
ボタンを付けるとぐっとかわいくなる!とか、
聞かせたい言葉がいっぱいだったよ~♪
本当にありがとうね~v-238

2007-01-26 金 06:19:24 | URL | あやぴー #- [ 編集]

Funちゃんへ


Funちゃん^^
教えてもらったキルト専用の洗剤、
ホントに匂いと取れるね~~満足満足♪
椅子のリメイクもFunちゃんの所で見てから、
いつかはやりたいなぁ~って思ってたから^^
子供たちにも好評で嬉しかったよ~☆

例の件は連絡ありがとう!
わたしもリクエスト考えとくね~(*^^*)

2007-01-26 金 08:32:24 | URL | memepu #- [ 編集]

あやぴーちゃんへ


アメリカのアーミッシュの暮らしとか、
あやぴーちゃんなら知ってるかな?
宗教的な理念から今でも自給自足で昔ながらの生活をしている人たちが住んでるんだけど、
キルトを作るのも使うのも生活の一部なんだって^^
すごくいいなぁ~って憧れです(*^^*)
うちでは一枚干してただけだけど、
それを見ては一日中ウキウキしてました♪
(ちなみにこのキルトの向こうにはうちの洗濯物がずら~~とあります。笑)

ニットカフェ大好評だったみたいで、
ボタンのみの参加のわたしまで鼻高々です(笑)
あやぴーちゃんからニットカフェの様子を聞いてるだけでも幸せ~(*^▽^*)/
こちらこそ本当にありがとう~v-344

2007-01-26 金 08:47:31 | URL | memepu #- [ 編集]

もぉ~アンティークキルトのお写真に釘付けですっ。カードにしたいくらいです~!
私のすっごく好きな雰囲気で、本当に本当に気持ちがスリップしちゃいます。
あぁなんでこんなに好きなんだろう。だけど、キルトばかりの家はあまり好きじゃないし、アンティークもほどほどでいいんです。自分のスタイルがまだまだ確立していないなぁ~っと実感。

だけど、好きなものは好き。おうちに上手に取り入れていきたいなぁ。

いいもの見せていただきありがとうございます♪

2007-01-26 金 09:11:22 | URL | kou #x2z8ribU [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-01-26 金 09:17:15 | | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-01-26 金 11:54:32 | | # [ 編集]

kouちゃんへ


kouちゃん^^
kouちゃんのコメントいつも嬉しいよ~☆
同じものを見て、同じように好き~っていう気持ちが持てる事が何より嬉しい♪

いっぱい色んな物が好きだけど、
kouちゃんの言うように、
わたしもまだ自分の目指すスタイルにはほど遠い~(>_<)
家の中・・・とりあえずは片付けからしていかないと(笑)

2007-01-26 金 22:40:23 | URL | memepu #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-01-27 土 00:51:48 | | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

memepu

Author:memepu
大阪市内在住。
料理人の夫と、11歳の息子&9歳の娘と暮らしております。
インテリア雑貨・料理・お菓子作り・育児・布のハンドメイド・手作り石けんなど、何げない日々を自分らしくと綴っていけたらと思っております。

***参加しています***
Yahoo Auction
たまに出品してます♪

camel lampさん
福岡県大牟田市にある素敵な自宅ショップです。
委託しています♪
3/5納品しました♪


お友達Funちゃんのwebshopです。
委託しています♪
11/26納品しました♪

Pres-de GRIS(プレドゥ グリ)
布の通販Pres-deの姉妹サイトです。
委託しています♪




作品が掲載されました♪


大好きなショップ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


