

--.--.-- | | スポンサー広告

ルームシューズ~地味派手バージョン♪

P1160232.jpg
地味に派手・・・。笑



あちらこちらで見かけていた
RickRackさんのルームシューズ。

コロンとかわいい形だなぁ~とずっと思ってたんですが、
先日初めて作ってみました♪



P1160236.jpg


RickRackさんのこのルームシューズの形で、
携帯用シューズを。。。♪
そんな希望を頂いてたのですが、
ずいぶんとお待たせしてしまってます(;^_^A

RickRackさんの型紙で作った作品は、
基本的に販売可能のようですが
念のために確認。。。
販売許可していただきました。

まずは慣れるまで自分用に試作。
画像のは、
今日あった小学校の参観&懇談に持っていって履いてきました^^
どちらかというと
普段の服装はシンプルなので、
足だけ地味に派手~~なこの感じ・・・
自分ではけっこう好きかも・・・(*^^*)

自分用は好きな布あわせで作りましたが
納品用はもうちょっと違う雰囲気で作ります♪

今週末には発送したいな~。。。




P1160243.jpg

着画です。
お見苦しい足ですが・・・。笑




>←オークション出品中~こちらからどうぞ♪




応援ぽちっとよろしくお願いします♪

   banner2.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


2009.06.10 | | Comments(6) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

フィードサックのバッグと、イベントのお知らせ

P1150754.jpg


久しぶりに作ったフィードサックのバッグ。

今までにないほど?
フィードサックやビンテージの布を贅沢に使ってます♪

ずっとお待たせしていたオークション。。。
今週末くらいに出品予定です。



子供服と一緒に
こちらのバッグと、
いつものリネンバッグ(中)なども出品します。


P1150758.jpg


オークション出品がひと段落したら、
すぐにcamel lampさんへの納品の準備。
お待ち頂いてるお品物、
ごめんなさい!もうしばらくお待ちくださいねヾ(^-^;)



*****お知らせ*****

新型インフルの影響で延期になっていた神戸のイベント。
改めて、日程を変えて開催されます♪
私が委託している*Fun style*も出店されます。
今回私はバッグ類などを納品予定です♪


↓*Fun style*出店イベント情報
b0176545_1128531.jpg



第1回 はんどはぁと

開催日・・・2009年5月29日(金) 6月26日(金)
時間・・・・・10:30~15:00
場所・・・・・神戸市営地下鉄 学園都市駅前 キャンパススクエア2階 リバティーホール
住所・・・・・神戸市西区学園西町1-4
地図・・・・・こちら
主催・・・・・はんどはぁと企画

また、小さなお子様がいらっしゃる方に嬉しいお知らせ☆
ホール一部にキッズスペースが設けられ、
保育士さんに無料でお子様を預けることが可能です♪(人数制限あり)

イベント参加ショップの紹介など詳細ははんどはぁとのブログでチェック!




応援ぽちっとよろしくお願いします♪

   banner2.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


2009.06.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

リバーシブルバッグ♪

P1150647.jpg
色んなお気に入りの布を使って。。。


ぱっちんどめに続いて、
ここのところはバッグ類を作っています♪

でもGW中はなかなか針を持つ時間は作れなそう~(;^_^A
ひとまずちょっと休憩です。


P1150655.jpg
リバーシブルの、
ちょっとそこまでサイズのバッグ♪


先日作ったリバティなどの洋服のはぎれ。
それもこのバッグに使ってみました。
アンティークのリネンなども一緒に。。。('-'*)

GW中はコメントやメールの返信ができません。
GWが明けてからお返事させていただきますね。


応援ぽちっとお願いします♪

   banner2.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


2009.05.02 | | Comments(2) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

布でくるんだぱっちんピン♪

P1150641.jpg
まんなかだけリバティで。。。


納品がひと段落してから、
久しぶりに2~3日はミシンを踏まず・・・
手縫いでちくちく
こんなのばかり作ってました♪

お気に入りの布でくるんだぱっちんどめです^^

普通の布と、
リバティのタナ・ローンで。

これはやっぱり、
リバティのタナ・ローンのほうが作りやすいな~
タナローンは細い糸で薄くしっかり作られてるから、
こういうちょこっとしたものも
一般の布よりも出来上がりがごわつかず。

作りたまったら、
納品しようかな~と考え中です♪




応援ぽちっとお願いします♪

   banner2.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


2009.04.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

手さげ&上靴かばん

P1140771.jpg


ここのところ毎日
時間が許す限り何かを作ってます。

納品用と出品用になのですが。

そろそろ入園入学準備シーズンということで
手提げかばんなんかも作ってみました♪

すごく自由に作ってるので、けっこうカラフルです(笑)
内側は落ち着いたピンクに白のドット。
これでもか~!ってくらい、色遣い遊んでみました^^


P1140782.jpg

こちらは上靴入れ。
内側は手さげかばんとおんなじで落ち着いたピンクのドットです。
こちらも色遣いで遊びながら、楽しく作れました♪

下に写っている生地は12月にnohohon。さんで注文していた生地。
とっても好きな雰囲気の小花柄です。
しっかりしてるコットンで、
小物にも服なんかにも良いです^^
チェコの生地でm2000円弱するので購入をずっと我慢してたのだけど(^^;)
12月に注文した福袋に入れて頂くことができました(*^^*)
(10500円の福袋に、
好きな生地を3mまで選ぶことができたので♪)
この生地3mのほかにも、4~5m分の質の良い生地が入っていて、
その他にも副資材などなど。。。
nohohon。さんの福袋はじめて購入しましたが大満足でした☆

nohohon。さんのお店は今はお休み中ですが、
1月下旬か2月にはまたopenするそうですよ^^


***お知らせ***
ご注文頂いていた石鹸は、
15日の夕方に発送完了しました^^



   banner2.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ブログランキングに参加しております。
  いつもあたたかい応援ありがとう^^
  ブログをしている上でとても励みになっています。
  ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

2009.01.17 | | Trackback(0) | 布のハンドメイド

バイアステープ作り

P1140753.jpg

3連休の3日目は特に予定がなかったので、
服やバッグに使うバイアステープなんかを
ちょこちょこと作ってました♪

3学期が始まってすぐに3連休だったから、
子供たちは今日からやっと本格的に学校です^^

今月はcamel lampさんへの納品と、
下旬にオークション出品を予定しています。
camel lampさんへはまとめてたくさん納品できそう☆

あと、数人の方からお声を掛けて頂いていた石けん♪
15日に発送を予定しています。
もうしばらくお待ち下さい^^


   banner2.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ブログランキングに参加しております。
  いつもあたたかい応援ありがとう^^
  ブログをしている上でとても励みになっています。
  ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

2009.01.13 | | Trackback(0) | 布のハンドメイド

BWのドラムロールボストン♪

P1140395.jpg
横の丸いマチをつける前の状態。
アクセントにしているトリコロールカラーのコットンテープはチェコのもの。
(nohohon。さんで購入しました)


白いラインが入った
ブラックウォッチのキルト生地。

大人可愛くて、しかも何年も飽きがこなそう。。。♪

私自身は気に入ったかばんは何年も長く使うタイプなので、
かばんを作るときには
『飽きがこない』生地選びとデザイン、
これは重要なポイントにしています^^

久しぶりに用事がない一日♪
朝からひたすらミシン三昧。
このバッグももうすぐ仕上がります=*^-^*=



   banner2.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ブログランキングに参加しております。
  いつもあたたかい応援ありがとう^^
  ブログをしている上でとても励みになっています。
  ポチッとしてもらえると嬉しいです♪


2008.12.10 | | Trackback(0) | 布のハンドメイド

ゆったりちくちく

P1140339.jpg
朝から雷が鳴って雨が降っている大阪。
部屋の中も薄暗いのですが
窓辺で撮影♪



ちくちく縫い物を
最近は夜にはしていなかったのですが、
昨晩は『風のガーデン』を観ながらブランケットを仕上げてました^^

キルティングをして仕上げるだけだったので
ゆったりちくちく♪

話はそれますが。。。
『風のガーデン』のルイの部屋のベッドカバー
とっても素敵です^^



***ご連絡***
Hさま。
完成しましたので
画像をとってあらためてメール連絡させていただきます^^
(遅くても日曜日までにはメールできると思います)
もうしばらくお待ち下さいね(*^^*)


   banner2.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ブログランキングに参加しております。
  いつもあたたかい応援ありがとう^^
  ブログをしている上でとても励みになっています。
  ポチッとしてもらえると嬉しいです♪


2008.12.05 | | Trackback(0) | 布のハンドメイド

お兄ちゃんの帽子。

P1140008.jpg
頭がおっきいお兄ちゃんです♪58cm着用。笑


今週中に作るよ~
とお兄ちゃんと約束していた帽子。

昨日完成しました。
サイズもジャストフィット(笑)

お兄ちゃんの希望でシンプルな感じにしました。

表にツイード
裏にリネンを使ったので、
接着芯は貼ってないです。

衣替えで出てきた家族4人分のもう着ない服。。。

こんな感じでどんどんリメイクしていきます^^



   banner2.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ブログランキングに参加しております。
  いつもあたたかい応援ありがとう^^
  ブログをしている上でとても励みになっています。
  ポチッとしてもらえると嬉しいです*


2008.11.09 | | Trackback(0) | 布のハンドメイド

ヨーヨーをチクチク。

P1130520.jpg
ほとんどをビンテージの生地で・・・

久しぶりに作り貯めていたヨーヨーで
何か作ろうと繋げています。

ヨーヨーを作るときは
大抵は朝や夜の子供たちが寝ている時間にチクチク。
録画していたドラマや映画を観ながらチクチクするのが楽しい(*^^*)

このヨーヨーを作ってる時に観たのは
『その時は彼によろしく』
『クローズドノート』

『その時は彼によろしく』はあまり入り込めず
でもその後に観た
『クローズドノート』はなかなか良かった♪
沢尻エリカさんの問題発言で話題になった映画だったけど
映画の出来は良かったからもったいないなぁ~。

ストーリーもなかなか良かったのだけど、
女性の登場人物(竹内結子&沢尻エリカ)が住んでるアパートの部屋が
なにせレトロ感いっぱい漂っていて、
それでいて洗練されていて、隅々までチェック(笑)
玄関の扉を開けるとすぐ右にタイルつくりの台所。
その台所ばっかり気になって気になって
これまた何度も巻き戻して観ちゃいました♪

こういう刺激を受けると
また部屋の模様替えがしたくなります^^


   banner2.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ブログランキングに参加しております。
  いつもあたたかい応援ありがとう^^
  ブログをしている上でとても励みになっています。
  ポチッとしてもらえると嬉しいです*


2008.10.13 | | Trackback(0) | 布のハンドメイド

赤毛のアン&クレイジーキルト

P1120783.jpg
ここのところ朝晩、時間がある時にチクチクしているもの。
たくさんの布を繋げてキルティング。
久々のこの作業・・・やっぱり大好きだなぁ♪
これはフリーカバー(マット?)サイズ。
今月のオークション出品に間に合えば出品します^^



昨日の『世界・ふしぎ発見!』
赤毛のアンの作者モンゴメリや、
アンの舞台になったプリンスエドワード島などが紹介されてましたね。

ワクワクしながら見ました(*^^*)

すべてが手作りで自給自足が当たり前だったモンゴメリの時代(今から100年前)。
パイ作りや、可愛いけど居心地の良い花柄の壁紙に見惚れました。
そしてキルトの話も・・・♪

キルトではクレイジーキルトが紹介されてました。
どれひとつ同じ形の布のパーツを使わないで作るキルト。
それをクレイジーキルトと言うことは知っていましたが、
その仕上がりがオリエンタルな雰囲気だったことから、
別名ジャパニーズキルトと呼ばれていたことは初耳でした!


ここ最近ずっとチクチクしてたものが、
たまたま我流クレイジーキルト(あくまで我流!!)のようなものだったので、
見て良かった~~
たくさんの収穫あり、です。


風景もとっても美しくって、
録画してたのを何度も見返して癒されました^^


   banner2.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2008.08.24 | | Trackback(0) | 布のハンドメイド

camel lampさんへ納品したもの♪

P1120626.jpg

春の引っ越しやらなにやらで、
もうず~~っっと納品を待って頂いてたcamel lampさん。
先日やっと納品しました♪

↑はヨーヨーのヘアピン&コサージュ。
(後ろの毛糸の靴下は私の作品ではなく、
ガラスケースの中のコレクションです。念のため・・・笑)


このヨーヨーは、
主にビンテージファブリックやフィードサックなどで作っています。

P1120632.jpg P1120630.jpg
P1120638.jpg P1120635.jpg

お気に入りの布で作ったミニバッグや、
くしゅくしゅコサージュ&ヨーヨーストール。

ストールはこのヨーヨータイプを含め、
バテンレースをあしらった物など、計7点を納品。

P1120642.jpg P1120639.jpg


ヘアピンはヨーヨーの他に、
くるみボタンや可愛らしいビスケットのモチーフを使ったタイプもあります♪


P1120656.jpg P1120659.jpg
P1120662.jpg P1120653.jpg

これは、私自身がとても気に入っているリネンバッグ♪
初めての、革の持ち手&コサージュ付きです(*^^*)
アクセントにしているパッチ部分には、
アンティークのキルトトップを持ってきてキルティング・・・
ほんの少しの布だけど、とっても可愛い柄があったので。
使って頂く方に、
今の布にはない雰囲気を少しでも味わってもらえますように♪

コサージュはもちろん取り外し可能です^^


この他にも、
フィードサックやビンテージファブリックを使ったコラージュボードを2点納品しました。
子供部屋のインテリアに良いかなぁ~と、
以前、自宅用に作って。。。
それが可愛くて気に入ったので、
納品用にも作ったものです♪
このボードだけ画像を撮り忘れていたので、
良ければcamel lampさんで見て下さい^^
画像を載せて下さっているので。。。



   banner2.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*


2008.08.12 | | Trackback(0) | 布のハンドメイド

リネンWガーゼのストールなど。

P1120293.jpg
レースモチーフを付けてみたストール。
麻布館のリネンWガーゼに思いきってハサミをいれました!


本格的な夏が来る前に、
もっともっと石けんも作りたいところ。。。

でも、
布と針とミシン。
これを始めてしまうと、やっぱりなかなか止まりません^m^

納品分や久々のオークション出品用(一応7月中に出品予定)に、
時間を見つけては爆縫い中です♪♪

P1120301.jpg
こちらも同じリネンWガーゼ。
バテンレースをアクセントに。


麻布館のリネンのWガーゼ生地・・・。
あまりにもお気に入りの布で、
なかなかハサミを入れられずにいたのですが・・・
やっぱり作品にして使ってあげなくっちゃね!

↑一年中活躍するリネンのWガーゼだけど、
画像の2点はちょっと夏らしく?
レースモチーフとバテンレースで涼しげな雰囲気に。

この2点以外にも、
私の定番・ヨーヨーを縫い付けたものも作りました♪

P1120304.jpg

ビンテージ生地をキルティングして、
ふちにレースを付けて。

これはバッグの一部分になる予定^^

今週末から子供たちの通っている小学校はプール開き☆
今日はこれからスクール水着などを買いに行ってきま~す(*^^*)


   banner2.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2008.06.18 | | Trackback(0) | 布のハンドメイド

製作中のバッグ。

P1110440.jpg


製作中のバッグ。

なかなか満足できる布合わせにならず、
たぶんこれもボツかなぁ~~。

なんか違う。
どこか違う。

自分なりに「自分らしさ」を出したいのだけど、
このバッグにはなんだか納得できず・・・。

実は先月から何度も作りなおしてます(ーー;)

・・・それでかな?

P1110445.jpg
熟成中の石けんたち♪

行き詰っている息抜きに、
ちょこっと石けん作り。。。

石けんは、
布ものを作るよりは時間をそんなに使いません。
ただ熟成させるのに日数が4週間~かかるけど、
その間もたまに様子を見るだけです^^


P1110448.jpg

↑カット待ちの石けんブロック♪

ここのところは有名なソーパー・前田さんのレシピで作ったり、
それをアレンジして作ったりしています。

私自身、
体を洗うのも、洗顔するのも普段から石けん派だったので、
自分の作った石けんを使うのが今からとっても楽しみ!

初めの頃に作った石けんは
3月半ばくらいから使える予定なのでそれが待ち遠しい(笑)

今回の画像の石けんは、
また今度紹介したいなぁ~と思います♪



   banner2.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*


2008.02.28 | | Trackback(0) | 布のハンドメイド

コサージュいろいろ。

P1100868.jpg

P1100864.jpg


前からず~っと作りたいと思っていたコサージュです。

最近見たコサージュの本を参考に、
家にあった布でさっそくチャレンジ!

↑まずひとつ目は、ブラウン系の幅広レースバージョン♪
こちらのレースは、
以前にSmiling*のsora*ちゃんから頂いたもの^^
やわらかい、ふんわりした感じのコサージュに仕上がりました(*^^*)

P1100856.jpg

P1100858.jpg

↑そして二つ目は、幅広レース&ボタンバージョン♪
フランスのアンティークレースを使ってみました~
このレース、
アンティークならではの薄いシミがあったけど、
こうやって作ってみたらそれもあまり目立ちません♪

P1100879.jpg

P1100870.jpg

↑そして最後に三つ目は、ヨーヨー&ボタンバージョン♪
大きめのヨーヨーに、
ボタンやビーズを縫い付けたシンプルなものです☆
でもヨーヨー大好きな私・・・かなりお気に入りです^m^

画像のようにストールに付けても可愛いし、
洋服やバッグ、帽子にも・・・何にでも合いそうですね♪

「やりたい事」と、
「やらなければいけない事」。。。
最近はこの2つと、
心の中で葛藤している毎日です~。

忙しい時に限って、
何か作りたくなってしまう性分・・・(笑)

今日はこれから書類を受け取りに眼科へ行って、
夕飯の買いだしに行ってから、お兄ちゃんの懇談会へ。
それが済んだら、
夕方はお兄ちゃんの喘息のお薬をもらいに小児科へ。
なんだか落ち着かない一日になりそう~(^_^;)

   banner2.gif

↑ブログランキングに参加しております。
 
 いつもあたたかい応援ありがとう^^

 ブログをしている上でとても励みになっています。

 ポチッとしてもらえると嬉しいです*

2007.12.18 | | Comments(17) | Trackback(0) | 布のハンドメイド

«  | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

memepu

Author:memepu
大阪市内在住。
料理人の夫と、11歳の息子&9歳の娘と暮らしております。
インテリア雑貨・料理・お菓子作り・育児・布のハンドメイド・手作り石けんなど、何げない日々を自分らしくと綴っていけたらと思っております。

***参加しています***
Yahoo Auction
たまに出品してます♪

camel lampさん
福岡県大牟田市にある素敵な自宅ショップです。
委託しています♪
3/5納品しました♪


お友達Funちゃんのwebshopです。
委託しています♪
11/26納品しました♪

Pres-de GRIS(プレドゥ グリ)
布の通販Pres-deの姉妹サイトです。
委託しています♪




作品が掲載されました♪


大好きなショップ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


